• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月17日

セレナと比較検討

セレナと比較検討
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド e:HEV スパーダ G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2020年)
乗車人数 5人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 動力性能:
ミニバン最速クラスの加速。セレナとは比較になりません。いざという時に2リッターエンジンが直結クラッチを介して駆動力を伝達。かなり元気です。

乗り心地:
ミニバンと思えない上質な走り。二代目、三代目のステップワゴンに乗ったことがありますが、別次元に進化していますね。静粛性も高く、ミドルサイズのミニバンと思えません。NVH性能は総じて高いと思います。
三列目の居住性が、セレナより圧倒的に良い。広い。

予防安全性能:
ホンダセンシングは、半自動運転で0車速まで対応。予防安全装備もセレナにできることは、ほとんどできると知る。
衝突安全、路外逸脱抑制、歩行者事故低減ステアリング、誤発進抑制機能、ACC、LKAS、先行車発進お知らせ、標識認識機能等もりだくさん。

アラウンドビューモニターも、性能は劣りますが、ホンダにもマルチビューカメラ、インテリジェントミラーに関しても、ホンダにも同様のオプションがあります。

燃費:
納車して数日ですが、都会の市街地の悪条件において、15キロ/ℓ前後は走っています。実燃費においても、セレナのe powerを下回るものでもなく、色々情報を見ていても、むしろ上回るかもです。

三列目のマジックシートのシート格納は秀逸。セレナの跳ね上げタイプでは、大型の荷物を載せるときに絶対に邪魔になるシーンがある。用途によっては絶大なる効力を発揮するであろうマジックシート。
わくわくゲートも実際に使ってみると便利。

OPで100v1500w電源が装備できるところ。
これは車種選定の上で決定的だった。災害時にもレジャーにも活躍してくれそう。

オートパーキングブレーキ(一部社外品使用)昼ホールドアシストは実際に街中を走っていると、信号待ちの度にブレーキを踏みっぱなしにしていることがなく、実際に慣れると楽。手放せない。
不満な点 二列目のスライドドアハンドルやドアロックスイッチなど、内装がチープ。装備盛沢山で、車体価格が高級車並みなのですが、その価格を払ったに見合うだけの質感にしてほしい。

二列目にUSBが一つしか装備できない。セレナは各席に装着できた。

女性が好む外観デザインではない(笑)

高速道路において、横風の影響は、先代先々代から変わっていない。ミニバン他車種でそれほど気にならない車種もある。

案外、内装が弄りづらい(笑)

最大の難点が「シート」
一列目シートの座面長が短い。
ほぼフラットなシートは沈みこまず、ブレーキング時には、前につんのめりそうになる。
わずかでもサイドのサポート性を持たせたとしても、乗降性にはそんなに影響もしないはずだと思いますが、そこまで乗降性にこだわるか?!!
もうちょっと座面が前上がりになっても良いと思う。長距離で楽なシートでは絶対にない!!
何をどう考えてこんなシートにしたのか意味が全くわからない。

マルチビューカメラの画質が悪い。日産のアラウンドビューモニターはパーキングソナーと連携して自動的に画面が切り替わったり、高性能で高機能。

16インチのホイールが。。不満w
総評 高い。
実はかなり良い。
便利。
ホンダの宣伝が下手。(いい車なのに)
万人受けする内外装のデザインを作ることができないホンダ。
e:HEVって意味がわからん。e powerの方が理解しやすい(笑)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/03/17 22:43:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今つけいてるサスもうやだ😢限界だ~😢
新しい車高調が欲しい欲しい。誰か譲ってください(;^ω^)」
何シテル?   04/11 14:01
はじめまして。 無言フォロー連射君で失礼します。 スパe:HEVです。よろしくお願いします。 お小遣いの範囲の貧乏チューン野郎です(*???*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 910111213
1415 1617 18 1920
21 22 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]モリブデンBP BG300(ボルトガード)/防錆軸力安定剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:22:06
[スバル WRX STI]CUSCO リヤラテラル・スタビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:46:44
[スバル WRX STI] ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:48:15

愛車一覧

スバル WRX STI 通勤最速 (スバル WRX STI)
通勤最速カー 通勤快適仕様。 久々MT車。 DIY弄り頑張る!
カワサキ エリミネーター250V カワサキ エリミネーター250V
2台目のエリミネーター250v カワサキっ♬ カワサキっ♬ カワサキっ♬ クリニーック ...
カワサキ エリミネーター250V 陰キャのぼっちツーリング用エリミ250v (カワサキ エリミネーター250V)
嫁が手付金振り込んでくれました(爆) というわけで中免いそぎまつ(爆) ぼっちツーリング ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ホンダ ステップワゴンスパーダ e:HEV 100v 1500w電源仕様。 初車中泊を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation