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GZ20-OSSAN-RP01Jの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2025年9月23日

クスコ車高調購入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
予備品ですが購入。
減衰力調整式のヤツで、普通のアッパーマウント。
2
吊るしの車高調持ってても意味がないので、バラバラに分解します。
3
先日まで使ってた車高調からピロアッパーを取り外して、新品の方に付けます。
コレでロベルタカップが取り付けられる様になりました。

クスコの車高調は、やたらと長持ちするので生きてる間に使う事があるのだろうか?
今車両についてるヤツも程度が良いので、まだまだ使えるんです。
4
で、こっちは先日まで使ってた車高調。
どうもリアショックの調子が悪い。
何か硬い気がしますので交換します。

持ってても意味無いし、ジャンクで売るのも躊躇するので、正常に機能する様にします。
5
フロントはそのまま。
リアは、アラゴスタ(メルヴェ)のヘルパー+メイン一体式スプリングと、ストロークの長いショックを組み合わせます。

20ソアラ、70スープラに直巻きバネの車高調を取り付けて車高を下げると、段差に斜めにアクセスした時に亀になりやすい🐢
ストローク少なすぎだろ。

吊るしのショックにヘルパースプリングは厳禁。
ストローク長いショック使わないと、普通のショックでは底付きして車壊れます。
箱歪むしショック折れますよ🚗
6
でもこのリアショックにロベルタを付けると、ロベルタの厚み分4cm程ショックが長くなり車高を落としきらない。
我が家のソアラには使えませんでした。

ロベルタ付けなければちゃんと車高も落ちるので、ヤフオク行き。

現在クスコ使ってる方、リアのロングストローク化とヘルパースプリング仕様を是非試してみて下さい。
減速帯ある峠道とかでもリア浮かないし、そこそこ下げてる方は行動範囲広がりますよ🚗
7
極端に下げない方は、クスコよりテインの方が良いと思います。
特にリア、テインの方がストローク長いしバネ柔らかいので、亀にならないし乗り心地良いです。
サーキット行かない限り、走行性能に差はないです。

クスコに柔らかいバネ入れると、底付きするので街中含めた総合性能だったらテイン。
下げたいならクスコですね。

よく分からない安い車高調はお勧めしません。
乗り心地悪いのに下がらないとか、すぐ壊れるとか意味が分からない。

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