• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジム兄ちゃんのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

悩めるバイク用ドラレコ選定

 リード125で貰い事故寸前だった26日のブログ投稿には反響があり、皆さんが揃って「バイクもドラレコがあった方がよい」とのご意見でした。
 あるデータによると個人所有バイクの30.2%がドラレコ使用とありましたし、都内で見る大型2輪に限るとほぼ取り付けられていて、むしろ自家用4輪車よりも利用率は高いかも知れないと感じているところです。
 4年で2,880kmしか走行していない(月間換算60km)買い物輸送機リード125ですが、不特定多数が走る道路には、想定しない重大な事故に遭遇する危険性が十分にあることを身をもって体験しました。他の交通に不快感を与えない運転を心掛けている私ではありますが、一旦事故が起こると4輪車よりも2輪車ではより受傷率が格段に高くなることを考えると、無駄に終わればよいドラレコを納得できる範囲で選定して、自身で工夫しながら取り付けもしてみることも「みんカラ」精神だと思うようになりました。
 4輪車用のドラレコの選定では、自動車用品量販店などで概ねの性能が確認できるものの、2輪車用となると防塵や防水の性能のほか、バイク形状特性による設置位置や配線の取り回し方法やウインドシールド越しの画像など確認しておかなければならないことが格段に増え、実車と店舗内を行ったり来たりしながら一つひとつ条件を確認しなければならないと考えながらバイク専門用品「2輪館」へ行って参りました。
 車両固定型とヘルメット固定型、画質とデータ保存、などの長短所を店員に尋ねると、ある程度製品の絞り込みの方向性を見い出すことができました。
 私が求めるのは、「アクシデントの前後が記録できればよい」、「ナンバープレートが記録できる必要最低限の画質」です。
 製品の価格は、長時間録画と信頼性のあるGセンサー録画機能やGPSやモニターの有無ともに高価になるようです。
 ひとつ傾向としてわかったことは、高画質を求めると明暗追従性に乏しくなるようです。
 広角レンズは画像が小さくなるのでナンバー再現に不利になりますが、画角に入らなかった映像には何も情報がない訳ですから広角レンズを選定することにします。
 PCで軌跡や速度が走りながら再現できるGPSやモニターまでは私は求めません。
 前カメラはウインドシールド越しでは反射したり画像が落ちるので、剥き出し設置としたく防水性能の高いものを選定したいところです。
 2輪車の場合は、何よりも画像記録に与える振動対策が重要なようで、カメラを車体に如何にしっかり固定するかが鮮明な画像を得るポイントになりそうですが、ハンドルやフォークなどが剥き出しでないリード125の場合、カメラの固定箇所の選定と方法が最も課題になりそうです。
 さらにリード125は、フラットステップですから配線の取り回しにも手間とケーブルの長さがより必要なことは覚悟も必要になります。
 因みにバイク屋に前後カメラ型のドラレコの取付を依頼すると、工賃が18,000円~25,000円もかかることが多いということに驚きました。
 新車導入後4年経過したリード125ですが、買い出し輸送機として他のバイクに目移りしておらず乗り換えを考えていないので、現状で信頼性の高い製品を選定して車体にしっかり取付固定しようという結論に達しました。
Posted at 2022/08/30 09:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月26日 イイね!

バイクにもドラレコ必要だと確信

 先日のこと、我が家の輸送機HONDAリード125で環状7号線の走行車線を走行中に、並走する斜め前方追越車線を走行中の大型土砂運搬用のダンプカーの荷台から、畳ほどの大きさの断熱材が宙に浮き上がるのが見え、そのまま目の前に迫ってきた。
 ブレーキをかけながら路側ガードレールギリギリまで回避した結果、右肩をかすめるように後方に飛んで行き、後続の2tトラックの前面に巻き込むように当たった。
 後続2tトラックも停止し、ビービーとクラクションを鳴らして、ダンプカーにアピールをしたが、ダンプカーはそのまま走り去ってしまった。
 ダンプカーに産業廃棄物である断熱材を固定もせずに積載していること自体が違反であるが、高所から飛来したものが見えたので、私は咄嗟に回避行動が取れたものである。
 断熱材自体はさほど固いものではないが、回避せずに正面前方に落下していたら転倒事故が避けられない危機であった。
 我が家のリード125は買い物輸送機なので、雨天時は乗らない時折の短距離走行に過ぎないものの、バイクの特性で危険な事故に遭遇する可能性を実感した。
 このケースなどドラレコがなければ泣き寝入り間違いなしの事案である。
 頻繁に身に降りかかる危機ではないにせよ、安全運転を心掛けている自分としては、信号停止中に追突されたこともあり、貰い事故で不当な結果になることはつまらないのでバイク用のドラレコ取付を検討してみることにした。
 とは言え、バイク用のドラレコは対候性や防水性能も問われ、中華製で諭吉と野口英世数人トレードの安価なものから片手諭吉の国産品まで多彩、「コレ」と決め手に欠き、果たしてどうしたものかと悩んでいる。
 
Posted at 2022/08/26 13:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月23日 イイね!

瞬時に3県境を踏破

瞬時に3県境を踏破 全国に3つの県境点は40か所以上あるのだそうですが、山中や水上のことが多く、歩いて3歩で3県境を巡れるのは埼玉・群馬・栃木の3県境だけだそうです。
 渡良瀬遊水地の水面を渡る涼風に吹かれついでに行ってみることにしました。
 埼玉県加須市の渡良瀬遊水地が望める「道の駅かぞわたらせ」の駐車場に車を置いて、徒歩で450mの畑地の中に「3県境」はあります。
 画像では「手前側が埼玉県加須市」、「右奥側が栃木県栃木市」、「左奥側が群馬県邑楽郡板倉町」となります。右上から左下に向かう細い水路が旧渡良瀬川だそうです。
 茨城県との県境もすぐ近くにありますが、渡良瀬遊水地の中にあるようです。
 この3県境では、見学に来ていた小学生の男の子が、栃木県と群馬県に片方ずつ足を置いて、埼玉県に両手をついて腕立て伏せをしていました。
 大物になりそうでイイね!
Posted at 2022/08/23 09:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

都心から前橋・高崎・藤岡への買い出しドライブ

都心から前橋・高崎・藤岡への買い出しドライブ この何年か親戚の子ども達の夏休みに梨を送っています。
 梨はどこでも買えるのですが、知人から頂く前橋の実家の梨園の梨にハズレなく美味しいので、この数年は都心から北関東道駒形IC近く前橋市下大島の「関口梨勝園」の売店に買いに行くようになりました。
 この地域の梨園は、どの農家も関口姓のようで、どの売店も「関口〇〇」と少々わかりにくいところがあります。
 価格は農協協定価格で同じなのでしょうが、街道沿いにある売店の中でも、この売店は10時の開店時刻前から画像のように地元の人で人だかりしているので品物が良いのかと思います。
 東京からわざわざ前橋まで行くからにはそれなりに別のお目当てがあります。
 梨を買ったあとに昼食は、群馬県人なら誰でも知っている鳥めしで有名な「登利平」南部店で親子丼と若鳥の照り焼きを食べて、夕食用に鶏皮串と唐揚げをテイクアウトします。
 次に、登利平のとなりには長野県軽井沢を中心に店舗展開するスーパーマーケット「つるや」前橋南店があり、生鮮食料品の品質が良く、オリジナル商品も豊富で安いので、蕎麦茶やヨーグルトなどのお気に入り食品を購入します。
 さらに、登利平の反対となりにはみそ漬の「たむらや」南部店があり、百貨店にも出品されている美味なもち豚の味噌漬けを購入します。
 このあと、高崎IC方面に向かい、新潟県長岡市寺泊港直送の「角上魚類」高崎店(都内・千葉・埼玉・神奈川にも出店あり)で鮮魚を購入してクーラーバッグに入れます。豊洲や築地市場よりも安く、むしろ新鮮な魚にありつけます。
 これまたとなりが「カインズホーム」なので、洗剤などの家庭消費材と自動車弄りの部品などを調達します。
 仕上げに高崎駅の反対側に移動して、「しずの苺園」の自家農園の絶品なストロベリーアイスで一時の休憩。
 復路は、10km程東京方面に一般道を戻り、藤岡ICに隣接する道の駅ららん藤岡で、ラスクで有名な「ガトーフェスタハラダ」でラスク用のカリッと香ばしいフランスパンを購入して買い出しフルコースは完了します。
 都内でこれだけの買い出しをしようとすると駐車場がない場合が多いので、其々の店舗と自宅を何往復もしないとなりませんが、案外に東京近県は名店揃いで物価も安く便利なものです。
 勿論燃料と道路通行料はかかるのですが、時間的にも半日で一度に全てが済みますし、これでも関越自動車道での帰路は夕方の渋滞時間帯にはかからず、陽が高いうちに帰宅できて効率がよいものです。
 走行距離210kmというところ、今回は都心から群馬方面への買い出しドライブの紹介でした。
 我が家には埼玉県方面・茨城県方面・千葉県方面への買い出し昼食ドライブパターンもありますので、またいずれご紹介いたします。
Posted at 2022/08/20 10:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

アブラゼミと金魚

アブラゼミと金魚 我が家のパルコニーには長いこと睡蓮鉢に金魚がいる。
 長い間に1匹だけにになってしまった朱文金であるが、近寄ると餌をくれと近寄って来て可愛いものである。
 夕方帰宅するとその睡蓮鉢にアブラゼミが浮いてもがいていた。
 ビックリしているのは金魚の方で、底の方にじっとしていた。
 セミを救出してやると無事に飛び去った。
 だが、私をさらに驚かせたのは翌日の夕方だった。
 朱文金が鉢から飛び出して猛暑に耐え兼ね干物になっていた。
 元気よく泳ぎ回る金魚ではあったが、勢い余って飛び出してしまったのだろうか。
 合掌。
Posted at 2022/08/19 12:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ90DX カブ様積載力増強計画その2 OGK RB-005 https://minkara.carview.co.jp/userid/3229083/car/3622470/8261032/note.aspx
何シテル?   06/10 10:26
 月に数回の利用、高速道路も100km/h出れば十分、走れば燃料は消費するもの、と割り切る一方で、大型牽引車も乗って整備する無類の車好き還暦過ぎ白髪爺です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7891011 1213
14 15 161718 19 20
2122 232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

ウオッシャー三又ジョイント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 07:46:15
YOKOHAMA GEOLANDAR A/T4 185/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 21:36:30
HIKARI Trading フォーカスLEDライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 22:38:33

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム兄ちゃん (スズキ ジムニー)
SUZUKI Jimny JB64W XC 4AT ジャングルグリーン
ホンダ スーパーカブ90DX ホンダ スーパーカブ90DX
 1958年にデビューして60年間で基本構造を変更せずに1億台が生産された他に類を見ない ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
 無類のバイク好きだった今は亡き父親と22歳頃から共同所有していた。  現在のKAWAS ...
ホンダ モンキーZ50A ホンダ モンキーZ50A
 先輩宅のベランダに30年余り放置されていた昭和47(1972)年型のZ50Aモンキーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation