• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジム兄ちゃんのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

NTB SAKURA2 秀逸

NTB SAKURA2 秀逸 茨城県の涸沼自然公園のIBARAKI CAMP AUTUMN FESTA2022へ日本特種ボディ製のキャンピングカーSAKURA2を見に行ってきました。
 ISUZUのキャンピングカー専用シャーシBe-camを使用したトラックベースのキャンパーで、充電池で家庭用エアコンが一晩使用できるという評価の高い車です。
 乗り出しで1,600万円位と高価、5.23m長、3.05m高、1.99m幅と大柄、納車も2年待ち、と決して簡単に入手できるものではありません。
 私のJB64Wの前車はルーフテントの軽キャンパー「タントザウルス」で、東京から青森や鹿児島まで全国を車中泊の旅をしていますからキャンパーには元々関心があります。
 断熱性能に優れる一方で、動力性能と乗り心地やスタイリングに難のあるトラックベースキャンパーにはこれまで関心が向きませんでしたが、その短所を一掃できたのがこのSAKURA2という印象でした。
 もはや走る家であり、シェルターや事務所として購入する方もいるとか、同世代の老夫婦が買う気満々で商談されていました。
 かなり冷え込んだ前晩、SAKURA2に宿泊して最高に快適だったと案内してくれたお嬢さまが、偶然に自宅のご近所さんでこれまた驚きました。
 たとえ自分の愛車にならなくても、出来上がりのよい車に拍手と羨望の眼差しを送ってきました。
Posted at 2022/10/31 08:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

Jimry イイね!

Jimry イイね! ホームセンターの駐車場でエブリィのとなりに止めて降車したら、お隣さんはジムリィでした。
 車内が広くてイイね!
Posted at 2022/10/11 07:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月07日 イイね!

リード125のドラレコに怒号がしっかり…。

リード125のドラレコに怒号がしっかり…。 拙宅マンションの駐車場は、幅員1m程の歩道と車道は片側1車線の道路に面していて、リモコンでシャッターを開閉するようになっています。
 道交法では歩道を横切る場合には手前で一旦停止しなければなりません。
 一旦停止後に歩道に乗り上げると車体が狭い歩道を完全に塞ぐうえに、車体後方が道路にはみ出る形になりますし、歩道は車道に向かって下り傾斜になっているので、歩道上でのリモコン操作は困難です。
 そのため車道上でリモコン操作をすることになりますが、過日こんなことがありました。
 右折で駐車場に入ろうする場合、歩道手前の対向車線で道路にほぼ直角にバイクを止めてリモコン操作をするとシャッターが開くまでの間の対向車線の車の通行を塞ぐ形になってしまいます。
 このため、右折地点では方向指示器を出して道路中央に寄って、左側を他の交通が通過できる余地を残して一旦停止、ポケットのシャッターリモコンを操作してからシャッターが開くタイミングに合わせてそろそろと対向車線に入り、歩道手前で一旦停止して駐車場に入って行きます。
 ところがこの日は、右折地点でセンターライン直左に停止した直後、後続のバンから後付けの大音響のホーンを数秒鳴らされました。
 後続車が左側を通過できる余地を残しているのですが、振り返ると黒いサングラスで片手を窓から出した職人風の兄ちゃんが「危ねぇじゃねえかぁ!」と怒号を発し、左にハンドルを切りながら無駄にエンジンを吹かして真横を通過するところでした。
 別に駐停車禁止場所で停止した訳でもありませんし、私は適時にウインカーを出して静かに停止しているのですから、もし彼が危ないと感じたならば、彼が私の停止に気付くのが遅れたか、車間距離が足りなかったかのどちらかです。
 つい反射的に、「誰に言っているんだ!」と怒鳴り返してやりました。
 車を降りて来てトラブルになるかと思いましたが、私も色黒できつい目付きをしているので人相が良く見えなかったのか、事には発展しませんでした。
 駐車場に入れてから、先日取り付けしたばかりのドラレコ(ミツバサンコーワEDR-21a)を再生してみましたら、バンのナンバーと運転者の顔がはっきり映っていたほか、見事に双方の怒鳴り声が入っていました。
 私も怒り心頭だったのか凄みのある声でしたので、彼は車を降りて来られなかったのだろうと、自宅前でマズいことをしたと少しだけ反省(本当はあまり反省していない)しました。
 しかし今後はつまらないトラブルは回避するため、入庫の際には回り込んで左折で入庫をするようにするのが無難だろうとは思いました。
 ただ、この件をドラレコで客観的に検証しようとすると、私の方向指示器の作動がドラレコでは確認できないのが残念だと感じました。
 ドラレコは画像と音声を記録していますが、航空機のフライトレコーダーとは異なり、エンジンや電気系統の動作状況を記録している訳ではありません。
 ドラレコの前方カメラは方向指示器の光が、後方カメラはブレーキランプの光が映り込むようにするとか、ウインカーリレーの音や制動灯チャイムなどが記録されるように工夫するのもありだろうと考えたところであります。
 貰い事故対策の保険のつもりで取り付けたドラレコでしたが、複雑な心境になった出来事でした。
Posted at 2022/10/07 08:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月05日 イイね!

街乗り買い物小回りの利く原付2種

街乗り買い物小回りの利く原付2種みんカラへの愛車登録1年だが、実は大型2輪からの乗り換えで新車導入から4年、経済性の高さ、積載性能の高さ、長すぎないホイールベースと10インチ後輪で小回りが利き転回も楽々、お買い物輸送機としては他に敵なし。リード40年の歴史が凝縮されている。
Posted at 2022/10/05 15:29:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月04日 イイね!

初めて撮影のキリバーン!

初めて撮影のキリバーン! 購入から丁度50か月のリード125(2BJ-JF45)は、都心のお買い物輸送機としての出場は月に数回と駐車場でお休みになっていることが多いのですが、仕事が休みの日は走るよりも弄っていることの方が多いかも知れません。
 これまで他の車でもキリ番撮影をしたことがないのですが、たまたま「3,000km」をメーターが表示していたのでパチリとしました。
 月間換算走行距離は60km、1日あたりにすると2kmという使い方です。
 最も最近の燃料消費率は、159.9km走行で3.02ℓ給油の満タン法で52.94km/ℓとなりました。
 カタログデータよりも小食なことにビックリ、大食いのジム兄ちゃんとは対象的であります。
Posted at 2022/10/04 08:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ90DX カブ様積載力増強計画その2 OGK RB-005 https://minkara.carview.co.jp/userid/3229083/car/3622470/8261032/note.aspx
何シテル?   06/10 10:26
 月に数回の利用、高速道路も100km/h出れば十分、走れば燃料は消費するもの、と割り切る一方で、大型牽引車も乗って整備する無類の車好き還暦過ぎ白髪爺です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 56 78
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ウオッシャー三又ジョイント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 07:46:15
YOKOHAMA GEOLANDAR A/T4 185/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 21:36:30
HIKARI Trading フォーカスLEDライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 22:38:33

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム兄ちゃん (スズキ ジムニー)
SUZUKI Jimny JB64W XC 4AT ジャングルグリーン
ホンダ スーパーカブ90DX ホンダ スーパーカブ90DX
 1958年にデビューして60年間で基本構造を変更せずに1億台が生産された他に類を見ない ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
 無類のバイク好きだった今は亡き父親と22歳頃から共同所有していた。  現在のKAWAS ...
ホンダ モンキーZ50A ホンダ モンキーZ50A
 先輩宅のベランダに30年余り放置されていた昭和47(1972)年型のZ50Aモンキーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation