• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジム兄ちゃんのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

羨望のLEICA Q3

羨望のLEICA Q3 5月14日に投稿した愛機LEICA D-LUX8は定価28.6万円とライカとしては廉価モデルです。
 ですが一見画像の103.4万円のLEICA Q3と外観が瓜二つで間違えられることがあります。
 ところが街で見かけるインバウンド観光客が首からぶら下げているライカの多くがQ3であることに驚きます。
 カメラを大別すると「ライカとそれ以外の2種類」であると言う方がいますが、多くの商業写真家はライカを使わず、ライカは趣味のカメラとも言えます。
 記念写真はスマホで十分な時代に、Q3で歌舞伎町のゴジラや昭和の象徴の思い出横丁(通称小便横丁)とVサインで記念撮影している外国人に羨望の眼差しを送りました。
 私のライカは出番が少なくリビングに鎮座していることが殆どです。
Posted at 2025/12/10 08:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月08日 イイね!

ADV160初回オイル交換と点検

ADV160初回オイル交換と点検 新車購入から3週間900kmにてディーラーでエンジンオイル交換と点検に行った。
 廃油に銀色の鉄粉があるのは新車ならでは、バリが取れてスッキリしたことだろう。
 特に問題はなかったが、アイドリングがメーター読みで2,000rpmと高い気がしたが、実際は取説の1,700rpm±100の範囲内にあることがわかって納得した。昭和半ばの爺のアイドリングは1,000rpm以下という先入観があるが、インジェクション給気で圧縮比の高いショートストロークエンジンはアイドリング設定が高いらしい。
 
Posted at 2025/12/09 05:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月07日 イイね!

ADV160 乗り出し雑感

ADV160 乗り出し雑感 5月に離職して一人時間を得たものの外出に4輪車を引きずり出すまでもない。しかし旧車のカブC90DXでは行動範囲に限りがある。
 だが主にお買い物で使う都内の市街地は大型2輪では小回りが利かず重くて乗り出しさえ億劫になる。但し、例えば都心から隣県房総へ行くにも自動車専用道路の京葉道路かアクアラインが使えないと、慢性的渋滞の一般国道のR357やR14にR16を使わざるを得ないストレスがあり、原付2種C90DXから不可を可として車検がなくランニングコストに勝る軽2輪(126~250cc)に乗り換えることにした。
 持病で手指関節に機能障害があるのでクラッチ操作がなくて軽く扱える前後油圧倍力ディスクブレーキ付のスクーターの選択は外せない。元々軽2輪で高速道を心地よく走りたいなどの期待は待ち合わせていない。
 過去にPCX150やリード125に乗った経験で、信頼性充分なePS+エンジンを積載するADV160を選択した。前輪ABSに後輪トラクションコントロールと安全装備にも抜かりがない。
 20年使ったカブC90DXと排ガス対策前のリード125の2台の売却益に僅か3.5万円足しての新車購入である。
 近く実施されるモデルチェンジでユーロ5の排ガス対策が施されると触媒追加や出力低下が想定され相応の値上がりも間違いないので、敢えて対策前の現行モデルを新車で買うことにした。因みに同型中古との価格差は4~5万円にしかならないからである。
 780mmのシート高は足着き性が不評ではあるが、乗車姿勢に貢献している部分が伺え、散々大型2輪に乗った平均的な身長170cmからすれば両足は着く軽量車なので不安は感じない。着座位置を後ろにしてサイドカバーに内腿が当たるように足を下ろすとステップボードに切り欠きがあり足着きが良く安定する。
 むしろ年輩者にはシート高に対して僅かにハンドルが低くて遠く肘が突っ張って肩が凝る。これは若者志向でオンロード中心設計である所以、ハンドルライザーで3cm程度上げて手前に2㎝程引いたら、乗車姿勢が立って安定しタイトハンドルもバンクもしやすくなって格段に乗りやすくなった。
 サスペンションはタンデム時を意識しているのか固めで舗装路向きの設計だがストローク量も充分にある。所詮オフロード車との比較は無理なものの不整地でも底付きなく太めのタイヤの恩恵でそれなりに走れるようにと圧倒的人気車種PCXと差別化していることが伺える。小回り旋回性能ならばUber Eatsで多用されるPCXに軍配が上がり、3.3万円高価なADV160はマルチパーパスと言えそうである。
 136kgと軽く発進加速も4バルブ化で16馬力になった156ccエンジンで十分、ブレーキは前後ともに絶妙によく効き、軽量車ゆえに高速で横風に弱いことを除けば低重心で直進安定性は秀逸と高評価できる。
 燃費も40km/ℓを下回ることはなく、エンジンオイル交換量も0.75ℓと経済的、乗り出してみると特別に悪い部分が見つからず、かと言って特別に優れた点もない及第点で尖った特徴や癖がないオールマイティーなところが HONDA らしく、良く言えばADVたるアドベンチャーを匂わせたあらゆる場面で大きく困らない設計と解釈できる。
 この小排気量でここまで走るかと110km/hまで加速する一方で決して高速巡行向きではなく100km/h8,000rpmが心地良さの限界、エンジン特性も大人しくCVTで変速もないので退屈さは否めないが、静かな水冷エンジンで単気筒ながら振動もなく、よく曲がりよく止まるので、160ccでも長距離走行にストレスが発生しない、そこが優秀なモデルなのかも知れない。
 タコメーターや時計に温度計と燃費計まで装備する贅沢なデジタルメーターも見やすく、USB-C給電も装備され不足がない。
 ヘッドライトが暗いとの評価があるが市街地では充分、私は明る過ぎないことに好感があり、峠や農道を走るには補助灯があると良いというレベルに感じる。全灯がLEDの省電力に貢献しているが、燃費に貢献するのか疑わしいアイドリングストップ機構はバッテリーを酷使するので常時OFFで使っている。
 唯一残念なのは29ℓと見た目は大きいシート下ラゲッジが、現実はバイザー付ジェットヘルメットさえ格納向きを工夫しないと入らないタイトなサイズであること、フルフェイスは入らない筈なので勿体なくあと2㎝深ければ…。
 早速にグリップヒーター・ETC・リアボックス・長尺風防に交換と手をかけている。
 納車から3週間で慣らしを兼ねて900kmを走行、スクーターの手軽さが4輪車を車庫から出すことに勝って寒風を切り裂いている。
 (画像は千葉県富津市舞子浜にて、東京湾対岸三浦半島上に富士山あり)
Posted at 2025/12/07 06:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月05日 イイね!

蕁麻疹がおさまらない😣

蕁麻疹がおさまらない😣 先月の14日から肩から下のほぼ全身に蕁麻疹が出ました。
 持病の膠原病が悪戯して今年の夏はメラニン大暴走で顔や腕が酷く日焼けしました。
 今度は蕁麻疹で主治医に受診、飲み薬と塗り薬の5種類が処方されましたが、10日経過してもおさまるどころか酷くなる一方で、もはや皮膚がミミズ腫れで盛り上がって繋がってしまいました。
 皮膚科の医師によると、蕁麻疹は皮膚のアレルギー反応なので通常は24時間以上続くことはないが、免疫機能が誤って暴走していることが原因だろうと診断されました。蕁麻疹がひかない状態は内蔵に負担がかかるのでよくないとのことでした。特に気道に蕁麻疹が出ると呼吸困難になるので危険なのだそうです。
 医師からは生活環境が激変したり強いストレスがあるのかと聞かれましたが、離職して体も楽になり、 ADV160に乗り換えてルンルンな筈なのですが…。
 膠原病科でステロイド点滴をするように指示されて、3日連続して点滴を受けたところ、3週間経ってやっと幾分落ち着き始めました。これでもおさまらなければ入院して1日4回点滴で治療しようということでしたが、何とか入院は回避できました。
 一時もおさまらない痒みとステロイド副反応による睡眠障害で体重も落ちヘロヘロでADV160を弄っています。
Posted at 2025/12/05 05:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

ADV160初回燃費47.5km/㍑

ADV160初回燃費47.5km/㍑ 都内をキビキビ走っても47.5km/㍑は立派、160ccでこれだけ走れば文句なしです。
 まだ乗り出しですし長距離を走ればもっと伸びそうですね。
Posted at 2025/11/29 06:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「良くも悪くも突出するところがない。 http://cvw.jp/b/3229083/48775183/
何シテル?   11/20 05:48
 月に数回の利用、高速道路も100km/h出れば十分、走れば燃料は消費するもの、と割り切る一方で、大型牽引車も乗って整備する無類の車好き還暦過ぎ白髪爺です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7 89 10 1112 13
14 15161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウオッシャー三又ジョイント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 07:46:15
YOKOHAMA GEOLANDAR A/T4 185/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 21:36:30
HIKARI Trading フォーカスLEDライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 22:38:33

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム兄ちゃん (スズキ ジムニー)
SUZUKI Jimny JB64W XC 4AT ジャングルグリーン
ホンダ ADV160 ヒトロク君 (ホンダ ADV160)
 自動車専用道路の利用ができて車検適用外という軽2輪のATスクーター、前後輪倍力油圧ディ ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
 無類のバイク好きだった今は亡き父親と22歳頃から共同所有していた。  現在のKAWAS ...
ホンダ モンキーZ50A ホンダ モンキーZ50A
 先輩宅のベランダに30年余り放置されていた昭和47(1972)年型のZ50Aモンキーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation