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まぁぼぅ★彡の愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2010年5月22日

ホーン交換作業【Z12】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カテゴリをどこにしたらいいのかちょっと迷ったのですが、電装系でいいですよね?(^^;;
そんなわけで、今回の画像は全てハイビジョンサイズでお送りしております(意味なし)

まず、Z12でホーンを交換するにはバンパーを外さないといけないようです。標準のホーンはそのままにして配線だけ引き出して別な場所に設置というワザもあるらしいですが、標準のホーンを残しても仕方ないので気合を入れて分解です。
最初はグリルの取り外し。
上側4つのクリップと2つのヘンなヤツ(ぉぃ)を気合で外します。
グリル下側に4箇所ツメがあるので何とか外します。
内側2箇所は上から手を突っ込んで外せますが、外側2箇所はバンパー下部の穴からドライバー等の長モノで盲パイしつつツメを押し上げるという器用なワザを使ってみました。
2
次にバンパー下部のネジ6本とクリップ6本を外します。
あと、写真取り忘れましたが、タイヤハウス前側のクリップ2つを外します。
そんでもってインナーフェンダーをめくりあげると、バンパーのつなぎ目のところに隠しネジがあるのでこれも外しちゃいます。
3
これでネジ・クリップ系は全部外れたはずですので(クリップ14+2個、ネジ6+2本)、両側からバンパーをめくるように引っ張れば外れるのですが、ツメが沢山あるので壊さないように注意しましょう。
ちなみにイキオイよく引っ張った場合、壊れるのはツメの方ではなくバンパーの方なので、十分に注意が必要です。
(…ツメかけるところ1箇所壊したのはヒミツだ)

あ、そうそう、フォグついてる人はコネクタ外すの忘れないように(^^;;
4
なんとか外れたので玄関先においてみました。
かなり不思議な光景です。
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そして、いろんな方々の整備手帳を見ていて事前にわかっていた事ではあるのですが、バンパー外すとかなりブサイクです(^^;;
てか、DIYでここまでやらないといけないのってどうなんでしょうね(^^;;
6
これでホーンが露出したのでサックリと交換してしまいます。

ところがどっこい、ホーンを付けてから分岐ケーブルを作るための平型端子がないことに気づいてしまったのです。クルマバラバラだからこの状態で買物には行けないし…。

家中探し回って、何とかストックを見つけることが出来ました(^^;;
7
あとはそれなりに配線処理してあげれば出来上がりです。

…といいたいのですが、純正のホーン位置、結構隙間がキチキチで、上の写真の位置だと右側のホーンがバンパーと干渉してしまいバンパーを取り付けることが出来ませんでした(^^;;
フォグの線もつないじゃったし、外すのめんどくさかったので、片足でバンパーを支えつつ力任せにステーをこねくり回して右側のホーンの位置を少し下げて出来上がりです。

参考までに、プラウドホーンは入りましたが、アルファホーンなどでは厚みの関係でアウトな場合があるそうです(ステー加工で逃げられるらしいです)。

さぁ、これでガンガンラッパ鳴らせるぞ(違う)

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この記事へのコメント

2010年12月11日 9:04
初めまして…
友達からホーン交換を頼まれてます。
参考にしたいと思います。
グリルだけ取れば何とか交換は無理ですかネ?
取り付け位置ですがグリル辺りには無理でしょうか?
純正の位置がベストでしょうか?
コメントへの返答
2010年12月11日 9:28
はじめまして。
グリル、外してみるとわかりますが、せっかく外しても同じくらいの面積のカバーがバンパーから生えてます(^_^;)
4枚目の写真の上端の部分ですね。

逆に、バンパーは樹脂で出来てるので、上側のクリップだけ外したら思いっきり手前に引っ張るというワザもあるようです。おいらは怖くて出来ませんでしたけど(^_^;)

位置は、安全に固定できればどこでもいいんじゃないでしょうか。フォグ裏あたりに設置してるのも見たことあります。

おいらの記事が参考になるかは不明ですが、頑張って作業して見て下さい。
2012年1月7日 10:28
初めまして。
先日、キューブを購入しまして
とりあえずのホーン交換を
暖かくなる春先に行おうと思っている
ダメ人間なへびめたともうします。

純正ホーンにケーブルが2本刺さってますが
単純にプラスとマイナスですか?
なんか純正ってステーがアースってイメージが強いので。

交換の際は手前にひっぱる荒業でチャレンジしようと思うで
爪折れやバンパー破損のブログUPを楽しみにしといてくださいw
コメントへの返答
2012年1月8日 10:15
はじめまして、いらっしゃーい。

そう、とりあえずホーン、って行きたいんですよね。いけないんです(^^;;

純正に刺さってる2本の線は単純に+と-みたいですよ。ステーがマイナスになってるのはカタツムリ型じゃないほうの「み゛」ってなるホーンのほうだと思います。

バンパー壊さないように、十分に暖かくなってから作業されるのが良いかと。

健闘を祈ります(^^;;

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