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2012年10月22日 イイね!

エンジン・・逝く・・・

エンジン・・逝く・・・タイミングベルト交換したらエンジン逝きました・・・。
ピストンバルブがピストンに刺さってお亡くなりです。クランクが回らず完全にアウト。
刺さったのは3番ピストンのエキマニ側。
現在ディーラーに保管してどうするか協議中です。

しかしなぜそうなったのか?
→ベルトのコマ位置を間違えた。
→バルブに異物が挟まった
のどちらかだろうとは思うんだけど。

タイベルは元の位置をマーキングして新しいベルトも位置を合わせた。
その後手でクランクを数回転させてカムギア・クランクギアの合わせ位置を確認した。
そして組み付けてセルを回すも掛からない。←この時クランクは回っていた。
しかしエンジン掛からない。

前日洗浄したHLAにエアが混入したのかと思い再度バラして組み立て。
ベルトの合わせは前回と同じ手順。
そしてセル回す。
キュキュキュキュキュ・・・掛からない・・・キュキュキュキュキュ・・・掛からない・・・
キュキュキュバス! バス?
音がした後セルを回すも「カチン」と言うだけで動かず。そしてクランクが’ロックされました。
が、事の経緯です。

今思うと怪しい点が幾つかあった。
エンジンヘッドカバーのボルトが一本違っていた。
ヘッドカバーを開けた時そのボルト周辺に金属カスが出ていた。
そして刺さったバルブがそのボルトの一番近い位置にあった。

また別の箇所でも違うボルトが付いてたり、ベルト交換のシールがタイベルカバーの内側に貼られていたりとプロらしくない作業の痕跡がありました。
ディーラーに事の経緯を説明すると異物混入の可能性が高いとの事でした。


走行中にエンジンロックが起こらなかっただけでも良しとしますか・・・
しかし痛すぎる〜x
Posted at 2012/10/22 08:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター Androidオーディオ車載計画(完成とその後の挫折。そして開き直り) https://minkara.carview.co.jp/userid/322970/car/1213981/7313812/note.aspx
何シテル?   04/20 17:33
基本、金はかけないけど手間は惜しまずの方針でカーライフ楽しんでます。 安ければ海外からも部品取り寄せちゃいますw
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