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ハリルー(現在低浮上)の"ハリ坊" [トヨタ ハリアーハイブリッド]

パーツレビュー

2024年2月13日

トヨタモデリスタ / MODELLISTA シグネチャーイルミグリル  

評価:
5
トヨタモデリスタ / MODELLISTA シグネチャーイルミグリル
半年以上放置してたシグネチャーイルミ、PHEVグリル、202ブラック塗装エアインテークダクト交換しました。モデリスタグランとカメラ有りのダブルでダルダル仕様でしぬほどだるかった。もう2度とやりたくないです。
ってのが本音。ちなみに昼前からやって夜終わり8時間かかりました爆笑

ほんとは整備手帳に記したかったのですが、余裕がなさすぎて写真撮ってると恐らく8時間じゃなくて10時間コースになると思ってやめました。

シグネチャーイルミグリルは元のグリルを外すまでの工程が最悪でした。おかげでシグネチャー取付だけで3時間費やしました。何本ビス外すさなきゃいけねんだよ。て思いながらやりました。元のグリルは裏に4箇所に両面が貼ってあったらしくて、外れないから引っ張ってみたら見事にバキバキっ!と真っ二つになりました。元のグリルはもう使えないのか、、

グリルに同封されてる3つハーネスは納車時にグランLED有をつけてたので、室内の配線などしなくて済みました。配線はグリルからオプションカプラーに割り込ませるやつだけで、それだけ配線しました。

グランLED付スポイラーをつけてないならばグリルに同封されてる3つハーネス全てを接続しないといけないそうです。アバンLED付はわからないです。


PHEVグリルをつける時にエアロのせいかわからないけどバンパーがまじでクソ重すぎて体勢崩して転倒させて傷入ってしまった(近づいてわかるくらいの傷)けど飛び石と誤魔化します。

とにかくマスキングとバンパーを置く敷物だけは布の物にしておくべきだと感じました。

あとモデリスタのエアロの古いテープ跡まじで最悪すぎ。カッターで刃を入れながら外したらモールを少し切ってしまいました(TT)
ある程度のテープ跡は除去したけどもう無理ってなって、パークリ、プライマー塗ってつけました。今の所、隙間はありませんが開き始めるのも時間の問題かなーと。ほんとにやりたくない。車高調つけてる方がまだマシだと感じました。

一番なにがだるいかって聞かれるとカメラ穴加工よりエアロのテープ跡を剥がす作業ですね。車体側にも残りやがるので二度手間。

カメラは3枚目の写真の通り、グリル側の穴を18ミリ軸付砥石で拡張して削れたところを黒ペイント。カメラ側はステーを左右グリルのネジ穴に合うところにあてがい、穴位置をマーキングして6ミリでステーに穴開け。ステーの左右下の穴部分の引っ掛ける部分は無視してください。グリル側にはその引っ掛けがついてるので左右とも除去してからつけてください。じゃないとカメラがはまりません。その引っ掛けを除去する事でカメラの水平位置がわからなくなりますが大体でいいと思うので水平に取付ることを意識してください。ほんで穴開けたら交換前のグリルについてたビス2個をつけてステーの裏側にワッシャーをかませてください。これでがっちり固定されます。今のところ、パノラマモニターは警告灯など無く正常に映ってます。


まー正直2度とやりたくないと思いました。
80のバンパーはマジで面倒臭いと感じました。60はバンパー外さなくても上のグリルは変えれたのに。

ビスもかなり外して細々のパーツやフォグパネルを外してと分解工程が多いので自信がない人は外す前の写真を撮っておいた方がベターです。

一つだけ思うなら、取付相場が安いのなら板金屋に頼めばよかったとおもった。いくらかは知らないけど。モデのエアロ取外しがとにかくめんどい。
  • バンパーを外したと同時にこのカプラーは全部外します。外した後に決してキーオンにしないことですかね。
  • 上のグリルはこのように両面でついてるそうです。両面固着してたので高確率で絶対割れると思います多分。
  • レンズ穴は18ミリの軸付砥石で拡張。
    ステイ穴は左右2箇所6ミリ穴開け。下にワッシャー1枚噛ませる。
  • 特にバンパー分解の時にわけわかんなくなるのでこのように写真撮ることお勧めします。

このレビューで紹介された商品

トヨタモデリスタ / MODELLISTA シグネチャーイルミグリル

4.82

トヨタモデリスタ / MODELLISTA シグネチャーイルミグリル

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