• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆走わーくすのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

セレナ売却準備

来週水曜に次期車が納車されます。それに伴い、部品外しと純正戻しを行いました。
本当は前日にやりたかったのですが、生憎仕事でやる日がないので今日実施しました。



ルームランプ
LEDから純正に。







ラゲッジルーム
LEDから純正に。








ナンバー球
LEDから純正に。








バックランプ
LEDから純正に。







ヘッドライトとポジション
昼間なので分かりにくいですが…ポジションはLEDから純正に、ヘッドライトは4800ケルビンのものから純正に。






純正球は交換時に保管していたものを再利用しましたが、特に問題なく点灯しました。
外したLED球は次期車に再利用の予定です。



ナンバーボルトをロックボルトから純正に。







発煙筒
右の信号灯から左の純正に戻しました。当然、信号灯は再利用ww





レーダー探知機
かなり古い機種なので新しいの買うか?




ドラレコ
次は前後カメラにするか?




ETCは…次期車は付いてるので外さずそのまま…オクでも大した額にはならなさそうだし(汗)





イルミライトの配線も全て撤去。赤丸のLEDが点かなくなってたので。




最近、エンジンの掛かりが悪いのでバッテリーチェックを行ったら粉噴いてました😱
とりあえず清掃し、暫くエンジン掛けながら充電の応急処置。再度明日朝に症状確認します。万が一の為にジャンピング用のバッテリーを積んでおきました。





この流れで洗車もやろうと思いましたが、暑さに体力とやる気を奪われた為、明日出来れば…


Posted at 2021/08/28 17:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族の車
2021年08月16日 イイね!

お盆休みと車契約

週末、九州地方を始め各地で豪雨災害が発生しています。皆様大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


週末はお盆らしく、両家のご先祖様に挨拶に行ってきました。土曜は自分側、日曜は嫁側に。
両家とも県内で1時間以内の範囲なのでマンボウとやらは特に気にせず。

土曜日。
自分側の墓参り後に実家に寄りました。
実家では新聞購読しており、チラシも入ってきますので、中古車のチラシを見ていました。母親の事故の進捗状況や次期車について話しながら…
皆様から助言を頂き、精密検査を受けさせましたが異常はなし。普段と変わらず生活しております。相手側も体の不調はない事から物損事故で処理は進めています。

皆様にはご心配お掛けしました。そして沢山の助言ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

そして事故状況ですが、母親が優先道路直進中に、一時停止無視で横から突っ込まれました。交差点の見通しは良くないです。相手は赤ちゃん連れの若い女、赤ちゃん乗せてるなら、より一層の安全運転を心掛けてほしいものですよ😤
突っ込まれた場所はタイヤ付近。ここでは避けようがありません。なので相手の方が過失は大きいですが、こちらも動いてたので多少の過失は付きます。腑に落ちないところはありますが…




次期車ですが、親は近所への買い物くらいにしか車を使いませんし、年齢的にももう長くは乗らないだろうという事で中古の軽を探しているようです。親父は自分が欲しい軽バン推ししてますが(笑)今は1台体制なので。
いつまでも代車は嫌(色々気を使うから)で早く次期車が欲しいようです。


そのチラシを見ていた嫁が、年式・距離の割にかなりお値打ちな車体を発見。(親のじゃなくて自分用の💧)
セレナは5月に車検を通したばかりで、次の車検までにゆっくり次期車探したらいいかなと考えていたのですが…色々怪しい所はありそうですが、とりあえず冷やかしに現車見に行くか!という事で日曜日に…


そして日曜日。
朝からその車体の置いてある中古車屋へ。
現車を見せてもらい、素人目線ながら隅々まで確認したら粗探しをするも…粗が全然出てこない💦これは本当に買いか?と嫁と悩みに悩み…即決とまではいきませんが思い切ってその場で契約してしまいました😣

説明やら契約手続きに入り、最初は冷やかしのつもりだったのが気付けば入店から4時間以上経過してました(汗)
登録や整備後に納車。ただ、最短納車予定日は予定がつかず、9/1納車予定となります。車種は納車後に🤭

契約後に嫁側のお墓参りへ行き、実家に寄り晩ごはんをご馳走になり今年のお盆休みは終了。
しかし自分はあと少し夏休みがあるのでその間に書類の準備や振り込み等、納車に向けての準備が色々と💦
親から次期車探しのヘルプが来るかもしれません。


8月最終の週末に部品外しと今までありがとうと感謝の気持ちを込めて最後の洗車の予定です。






お盆休み中のDQNとおまけ


一時停止不履行
https://youtu.be/NvrusxCYQLw


右折レーンから追い越すプリウスミサイル
https://youtu.be/n21FNpEIOTs


耳にイヤホン&スマホながら運転












おまけ
どこかで見た事のある赤黒ツートンのスカイライン



これはもしや…




西部警察のRS軍団の1台ではないですか!
フォグランプ、ボンネットサイドのスポイラー?、そして画像では分かりませんがリヤに長〜いアンテナも。
流石に横からパトランプは出ないようですが(爆)
ナンバーはRS-2と同じなのでRS-2のレプリカ?





ああいう車欲しいなぁ〜😁って言うと、維持費がバカにならん!と一蹴されました🤣
宝くじ当たらんかなぁ😣🙏

Posted at 2021/08/16 01:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2021年08月05日 イイね!

親が交通事故に遭いました

昨日夕方、珍しく妹から電話。何事かと聞くと母親が妹宅からの帰りに事故にあったと。
母親直進中に左から出てきた車に突っ込まれたと。双方ともケガはなかったようです。
電話してきた時は事故処理等全て終わってからでしたが(汗)
最初は車を当てられたと言ってきたので駐車中にでも当てられたのかと思ったらエライ大事でしたよ…。
事故処理までは妹が付いて色々対応してくれたようです。妹よ、感謝。

そして今日、ディーラーにレッカーされてきたので一緒に車を見てきました。














鉄チンホイールも曲がっています。
この辺りにぶつかってきたのか?




サスペンションアームも押し込まれてシワが出来ていました。



フレームも曲がっています。






タイヤは変な方向を向いておりボディと干渉。
レッカー載せる時は干渉しているパーツを剥ぎ取り強引に載せてたようです。







完全に真横から突っ込まれててエアバッグは開かなかったのが無傷の要因か?
Dの営業担当は修理するなら全部品交換になりますねと。脚も相当ダメージ喰らってそうですし交換で前の状態にまで戻せるとは思えませんが?

明日、相手の保険会社が車両確認に来るようですが、親としては廃車で買い換えで考えていると伝えているようです。
果たして相手の保険会社はどう出てくるか?
今は相手の出方を見ている静観状態。

今日母親に会いましたが体は大丈夫そうでした。本人も何ともないとは言ってますが少しでも違和感あったら病院行けと忠告しておきましたが。
そして、こちら側の保険会社は動くのが早く、代車も準備してくれました。

しかし、双方ともドラレコ付いてないので証言でしか状況が分からないのが痛い😣後々揉めなきゃいいのですが…
基本は親と保険会社に委ねます。相手が理不尽な要求をしてきた場合は出ていくかもしれませんが(笑)
Posted at 2021/08/05 19:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件&事故
2021年08月04日 イイね!

とりあえずDQN晒す

スマホで電話しながら運転&ド下手駐車
https://youtu.be/xgDw-GRkDIg









月曜通勤時、前が詰まってるのに煽ってきたハリアーのバカ女。
ウォッシャー攻撃してやると、一時的には離れるがまたすぐにくっつき虫。
水のムダ使いしてしまった(汗)

https://youtu.be/v1IlnAN1QOw



こんな空いてるのに通路に駐車しているDQN


Posted at 2021/08/05 19:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DQN撲滅運動

プロフィール

「久々にデイズ乗り込んだら並びが良かったので📸」
何シテル?   04/20 08:28
爆走わーくすです。 勤務シフトの関係で、平日休みが多く、よくハイドラしながら宛のないドライブをしています。 家族車の時は画面OFFにしてる事が多く気付かないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4 567
891011121314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

スラストメタル修理内容 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 20:49:36
シリコンバンド取り付け箇所 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 20:43:31
スラストベアリング保証対応&強化クラッチ&タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 07:54:06

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初のKカーです。久々のMT車です。 ほぼ自分専用マシンになりそうです。 こつこつと自分好 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
セカンドカー&娘の車、家族共有車として購入しました。 乗り出し8185km
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
1年落ち、レンタカーアップ車、乗り出し5425km。C25セレナからの乗り換えです。嫁が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後に新車で購入した初マイカー。S-14 後期型 Q’s 5MT エアロSEハンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation