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加原香るの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年12月26日

エンジンスターター取付 Part1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンスターターの取り付けです。
取り付けた商品は以下。

CIRCUIT DESIGN
NEXT LIGHT 2B ELS55

http://minkara.carview.co.jp/userid/3232386/car/2905702/10938666/parts.aspx

取付は付属の説明書とHPからダウンロードできる車種別取付資料を参照しました。私の場合は「CX-5 KF 令和2年1月〜」です。車種別取付資料はHPで取付店専用サイトに移ってから適合車種検索すると有ります。
2
まずは事前にリレーユニットのDIP-SWの設定を(赤枠部分)5番のみONにしておきます。
3
最初に内装バラしです。
外し方も車種別取付資料に記載してありました。

まず運転席側。
サイドステップを掴んで引っ張って外します。
4
次にアクセル脇のサイドカバーを外します。
赤枠のネジを取ってからカバーを手前に引っ張ると外れます。
5
次にステアリングコラムカバーです。
下側の赤枠2箇所がネジで固定されてますのでプラスドライバーで外します。
6
カバーが上と下に分かれます。
継ぎ目に内装剥がしを差し込んで隙間を作り、上を押さえながら下側のカバーを下に引っ張る感じで外れました。

写真は無いですが、助手席側の足元左側のカバーも外します(運転席側のアクセルサイドカバーと同じ要領です)
7
カバーを外すとステアリングの裏側にカプラが2つあります。左側が32P、右側が24Pです。

それぞれカプラを外し、エレクトロタップをかませられる様に根本のビニールを剥ぎます。

尚、配線はカバーの裏側を通して持ってきます。
自分の場合、外したコラムカバーの更に下側のカバー(矢印)の外側を通してしまった為、余計に外す手間が増えました。初歩的なミスですね😅
8
34Pのカプラの以下3箇所にハーネスの配線をかませます。
ハーネス紫→カプラ橙
ハーネス白→カプラ白
ハーネス若葉→カプラ緑

尚、ハーネス側に白線が2つ有りますが、もう片側は後ほどフットブレーキ奥に配線する白線です。
それぞれステアリング側用とフットブレーキ側用とで配線がまとめて有るので分かると思います。

車種別取付資料に図付きで取付箇所の記載が有りますのでそれを見ながら間違えない様に取り付けます。

Part2へつづく。

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