• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月07日

D43総括&反省&カッコええワシ♪

今朝起きると【青いの】に雪が積もってました。
【エンジェル】は屋根付き月極めガレージで快適そうでした。


昨日のD43で久保選手に駄目だし喰らってる図(久保NSX尻なめ)です。
D錬の一番の持ち味は午前中のパート別特訓です。
講師になった選手から的確なアドバイスが貰える。
講師にマイ車輌をドライビングもしてもらえる。
そのとき、理解できない言葉も後々に「きっく~ぅ」てことも多い
ワシのスキルの基本はD錬でそこで得たものをコース練習会で試す。


午後のタイムアタックでも
講師にドライビングしてもらったり(ありがたいことにノーカウントです)
コメント貰ったり出来ます。
今回のように知り合いの上級者にレクチャーしてもらうことも多いです。
これはジムカーナの良いところですね。
雑誌って究極のスタンダードしか書いてないので分かったようで全然役に立たんw
ってことが多いです。


今回シビックのM先輩からアクセルの抜き方を教えてもらいました。
これを習得することで、ライン取りも変わっていくとのことです。
全てが連動して動いていくんですね。

他にM先輩からは「いっちゃうとこまでいっていいんちゃいます」と。
これはアンダー出すにしろオーバー出すにしろ出すとこまで逝ってしまえってこと
大人しく上手く走ろうとしなくて良い、もち練習ね。
そこでアクセルどうこうすることで、どうなったか。
はじめて車の動きが分かる。
これは、街中や峠ではちょっと無理、練習会でやってみてください

そのことで言うと、今回のパート練習の最後のコースは
パイロンを少しずつ移動して最後は非常にいやな設定にw
10回中3回成功、3回ブレーキングでロック、4回オーバーランしてラフを走行。
逝くとこまで逝きましたw
一番スピードが乗って、そこからブレーキングシフトダウン→パイロン
この一つのパイロンがどうしても越えられなかった。
非常に考えさせられるコースでした。
難しかったww

路面やタイヤを考えた柔軟なブレーキング
車の進入姿勢
柔らかいアクセルワーク

色んな課題のできた練習会でした。

でも、やっぱりかっこええなぁ。エンジェルとワシ♪





ブログ一覧 | ジムカーナ練習会 | クルマ
Posted at 2010/02/07 20:18:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キーパープロ
avot-kunさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

20万キロまでの最後のミラー番
まーぶーさん

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

お昼は二人めし「すずなり」
zx11momoさん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年2月7日 21:16
舞洲ってパイロンコースなんですね☆

D練って、すごくタメになりそう!!
予算と都合が合えば、参加してみたいです(^^。
コメントへの返答
2010年2月7日 23:14
舞洲はパイロンコースだよ。
キョウセイを狭くした感じ。
全日本選手と完熟歩行しながらコース攻略の疑問にも答えてもらえる。
ぜひお待ちしてます。
2010年2月7日 21:21
自画自賛…(笑)

いやいや、僕と苺ちゃんの方が…(違ww

ちなみに僕もタイムアタック4本のうち2本も最初の左ターンでフロントロック(笑)
コメントへの返答
2010年2月7日 23:16
なにをいう!早見ゆう!w
ワシとエンジェルにはノーブルな雰囲気があるじゃろう。

ワシは1本目のパイロン避けた時点で尻振ってターンのパイロンお尻で撥ねたw
2010年2月8日 21:28
車高低いなあ・・・
リザルトもかなりいいね!某氏のコルトが迫ってるけどw

G6とかは出ないの?
コメントへの返答
2010年2月8日 23:26
車高低いんでスピンしても怖くない(笑)
G6出るのにはラジアルもそれなりの履かないといけないから資金がショートしますw

ひなパパが右回りアップしてるよ。

プロフィール

「タイヤ戴き!と明日の練習会 http://minkara.carview.co.jp/userid/323248/blog/19241354/
何シテル?   08/12 11:11
所属:バトレックスレーシングクラブ(チャレンジャー) 属性:ジムカーナ・サーキット 必殺技:バンザイアタック、オヤジフラッシュ参 愛車:エンジェル号(自立...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

全日本ジムカーナ 中継はこちら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 12:00:00

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
買い物・街乗り専用車。 もちろん5MT! 本体価格8万8千円(驚) 車検、諸経費入れて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目オヤジ魂! エンジェルは完全競技車輌。 走ること以外に特技はありません。 一点特化 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
チャレンジャーコルトR。 その名も【パール】 ジムカーナの名門チャレンジャーさんでサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation