タワーバーの効果は?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ヒマなので、タワーバーを外して乗り比べしてみます♪
あくまで個人的な見解ですので寛大に..(^^;
天候:晴れ 路面:ドライ 気温18℃
タイヤ:205/45/17 テイン車高調
近場の一般道で、距離10キロ程の走行です(^^)
路面状況は、轍あり、水道工事によるアスファルトを盛った箇所多数あり、
登り下りでイボ付きの白線と中央線あり…
ざっくり田舎道です(´・ω・`)
同じコースで走行します♪
2
まずは、外してみて良かった事(^^)
路面からの感触は程よい感じで、直線では少々荒い路面でも気にならない♪
ドラレコの衝撃録画の回数が減ります。
気になった事(^^;
轍のあるカーブでは、ハンドル操作が落ち着かない..
自然とハンドルを握る手に、力が入ります..
イボ付きの線を踏んで走ると、振動は少ないのに車内へ響く音の方がスゴイ!
都会を走るだけならタワーバー外してますね(^^)
3
そして再度装着して走行です。
タワーバーを考えてる方々の参考になると良いんですが..
乗り心地は少し揺れますので、衝撃録画の回数は増えます(^^;
段差は心の準備を..
効果としては、
フロントの動きが良くなるので、ハンドルを握る手も汗をかきません♪
イボ付きの線を踏んだら、外した時より車内に響く音と振動が少なかったのが想定外でした(^-^)
やはり登坂と下り坂のカーブやブレーキングなど、荷重が掛かる時が1番の効果を発揮しますね♪
とはいえ公道で、オーバースピードで走る為の道具ではありません。
デメリットもありますが、それ以上のメリットが多いと感じています(^-^)
自分は当然、外しませんよ(  ̄▽ ̄)
車は楽しく運転したいですね♪
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