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Garage 帽子屋の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

タワーバーの効果は?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヒマなので、タワーバーを外して乗り比べしてみます♪
あくまで個人的な見解ですので寛大に..(^^;

天候:晴れ 路面:ドライ 気温18℃
タイヤ:205/45/17 テイン車高調
近場の一般道で、距離10キロ程の走行です(^^)
路面状況は、轍あり、水道工事によるアスファルトを盛った箇所多数あり、
登り下りでイボ付きの白線と中央線あり…
ざっくり田舎道です(´・ω・`)
同じコースで走行します♪
2
まずは、外してみて良かった事(^^)
路面からの感触は程よい感じで、直線では少々荒い路面でも気にならない♪
ドラレコの衝撃録画の回数が減ります。

気になった事(^^;
轍のあるカーブでは、ハンドル操作が落ち着かない..
自然とハンドルを握る手に、力が入ります..
イボ付きの線を踏んで走ると、振動は少ないのに車内へ響く音の方がスゴイ!

都会を走るだけならタワーバー外してますね(^^)
3
そして再度装着して走行です。
タワーバーを考えてる方々の参考になると良いんですが..
乗り心地は少し揺れますので、衝撃録画の回数は増えます(^^;
段差は心の準備を..

効果としては、
フロントの動きが良くなるので、ハンドルを握る手も汗をかきません♪
イボ付きの線を踏んだら、外した時より車内に響く音と振動が少なかったのが想定外でした(^-^)
やはり登坂と下り坂のカーブやブレーキングなど、荷重が掛かる時が1番の効果を発揮しますね♪
とはいえ公道で、オーバースピードで走る為の道具ではありません。

デメリットもありますが、それ以上のメリットが多いと感じています(^-^)
自分は当然、外しませんよ(  ̄▽ ̄)
車は楽しく運転したいですね♪

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