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horikoshiの"赤MINI(ROCK)" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

【MINI】125308kmラジエターホース交換【R56】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回のターゲットは赤丸内のパーツ交換です。

※この辺りのパーツを交換するなら、タービンのオイルラインやオイルフィルターハウジングのガスケットなど、まとめて交換が一般的です。てか、特にショップに依頼するなら絶対一緒に交換を依頼しましょう。工賃ハンパ無いって念の為🙄
2
目的の場所はラジエターとタービンの間、と言うかフロントパイプ(キャタライザー)の裏。

それではレッツDIY🤗
3
第二世代R系MINIは、写真のようにフロント周りをゴッソリとサポートフレームに乗せたまま移動が可能なので、MINIをリジットラックに乗っけてから、作業はこの状態にして実施。
ーーー
作業スペースの確保方法は、後日アップ予定です。
アップしました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/188289/car/1002488/7805008/note.aspx
ーーー
リジットラックへの乗っけ方はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/188289/car/1002488/5873967/note.aspx
4
冷却水を抜く。
R56MINIはドレンが無いので、適当な位置でホースを引っこ抜いて冷却水を排出させます。
私はいつも、赤丸のバンドを緩めて抜いてます。
5
フロントパイプ(キャタライザー)が邪魔なので外します。先ずは遮熱カバー(?)
6
フロントパイプ(キャタライザー)を覆う遮熱板も撤去。
7
タービンとフロントパイプ(キャタライザー)を止めているスタッドボルトとナットにラスペネ吹付しばし放置。
8
今回活躍したのがこのプライヤー!
専用工具はソレ以外に出番が無いけど、さすがは専用。とってもラクチン👍

http://minkara.carview.co.jp/userid/188289/car/1002488/12916671/parts.aspx
9
作業スペースをしっかり確保すれば、フロントパイプ(キャタライザー)も簡単に摘出できちゃいます🤗
10
目的のパイプのお出まし。
上側がパンジョーボルトで、下がホースバンドで止まっている。
上でも下でも外すと冷却水がトクトクと出てくるので、下には冷却水受けのトレーを用意しておく。
11
←左が旧品 右が新品→
既存品も特に不具合無し。まだまだ大丈夫そうでした😅
12
おまけ
というか、ついでにフロントパイプ(キャタライザー)裏の遮熱板も外してみたけど、今回のパイプのみの交換には、コレは全く外す必要なし🙄
13
あとは逆の手順で組付けて、冷却水を注入してから、エンジン始動させて完了。
冷却水の注入エア抜きとかはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/188289/car/1002488/6711533/note.aspx
14
本当はタービンのオイルライン↑も交換予定だったのですが、オイルクーラーも外すので、オイルフィルターハウジングのガスケットとかと合わせて、全て交換しようと思い冷却水ホースのみ交換で復元しちゃいました🙄
DIYなので工賃プライスレス…。
お疲れ様です😁

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この記事へのコメント

2024年5月15日 20:18
こんばんは

キャタのプライヤーまで持ってるんですね😲

作業スペースあると楽ですね😊

コメントへの返答
2024年5月15日 20:21
つい最近購入したんですけど便利過ぎる🤗
2024年5月15日 20:54
作業お疲れ様でした🍻
わたしもつい最近このあたりを交換しましたが、
マフラーのプライヤーがなかったので、マフラーとキャタをジョイントするのが一番大変でしたw
コメントへの返答
2024年5月16日 0:01
クランププライヤーはホントラクチンです😁
それまでは、ブレーキピストン戻しを使ってましたが、なかなか大変でした😅

プロフィール

「作業開始」
何シテル?   05/18 18:33
ドイツ車好きです。 ベンツ、BMW、アウディ、VW乗ってみた。 ポルシェ、オペルも乗ってみたい。 でも、輸入車全般興味アリ。 赤MINIだけはDIY...
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