TAKUMIモーターオイルx頭文字Dの奴に再びオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
5000キロちっと走ったのでOIL交換しちゃう。
トランクから車載工具のパンタグラフを取り出して、運転席側のジャッキポイントにかませてセクセク上げて行く。
10分間のアイドリングで硬いスラッジやカーボンを分解・剥離&洗浄ってなフラッシング?をしながらジャッキアップ♪
アイドリングさせてから抜くのだけれども・・・
2
ドレン抜いて避難して、オイルキャップ外してから、オイルフィルターを外す
しかし、凶悪な場所にあるせいで、おっかなびっくり外すのだけれど・・・
片側だけであまり上がらないジャッキ?でやるのはホント作業しにくいんです!
フェイルターレンチに微妙な長さのエクステンション付けて、そーっと、そぉーっと回していき、オイルが垂れだして来たらある程度流れ出るまで油桶置いたまま避難!
3
今回も大惨事wwww
いつになくヒドイ><;
廃油パックにうまく回して垂らして外す
はずが・・・
滑って腕に落下!オイルまみれになった(涙)
今回は色んな薬品投与したので、マグネットオイルフィルターにしてみました。
4
いつもの事ながら青空メンテの時はペットボトルぶった切って、オイルを入れるのだけど、位置が低くて4L缶入れるのうまく入れられなくて高確率で思いっきりこぼす・・・
しかし、今回は添加剤を入れるので問題ない!
こぼした箇所とかを、ちゃんとパーツクリーナーで掃除。
一旦ジャッキ下して、お品書き通り5分ほどアイドリングをして、オイルゲージを確認。
問題なかったので、アンダーカバーくっつけて作業完了!
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