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SILBERPFEILのブログ一覧

2021年07月10日 イイね!

マルチ分離の途中経過

マルチ分離の途中経過










マルチ分離に出した、我がSilberpfeil号の途中経過です
Silberpfeil号は無事に先週土曜日に入庫し
水を掛けて漏水箇所を調べていたそうです

そして今日になってスピリアから連絡があり
予想通りトランクのウェザーストリップが原因でした
雨天の日で走り出す前からとなれば、ウェザーストリップしかありませんから…

140でありがちなテールランプからは水が侵入していないものの
ウェザーストリップ下側(後部)からは水の侵入があったようです
面白いことに
下側は左右で水が侵入している割に、侵入した水は車の左に集中していました
傾斜地に停めていないことを考えると
足回りの関係上左に傾いている(笑)ことが影響していそうです

そしてお決まりの部品がないw
多分に供給終了していると思われ、取り敢えず現品を再利用するしかありません
ドアのウェザーストリップはチョイチョイ見かけますが
トランクのウェザーストリップも探してやらんといけませんね…

問題は錆で盛り上がっている箇所は錆を削らなければならず
削ると孔が開くため、鉄板を溶接しての補強鈑金になるそうです
これしか道はないとは言え、車体剛性に影響がないことを祈るばかり…

角目にお乗りの皆様もお気を付けください…(;´・ω・)

オーディオ配線はというと、まだハッキリとわかっていないようです
何でも、常識に反する箇所に配線を割り込ませている可能性があり
更に調べてみないとわからないとのこと

スピリア側と電話で話した感じでは
恐らくウーファーなどは生きているので
元の配線に戻して音が出れば道は開けるとのこと…

修理の方はお盆までに終わりそうな気配がしています(*'ω'*)


さて、増車に向けての状況はというと
販売店側と連絡を取りながら不具合箇所の確認を進めています
遣り取りした結果、1年は眠っていた個体であることが判明しました
ただ、その割に不具合箇所は少なく…

1 一部警告灯の遅延点灯、遅延消灯
2 リモコンキーで運転席のみアンロックしない
3 定番のオイル漏れ
4 ATが2→3に上がる時のショック(落ちる時ではない)

1は関係する部品を交換したものの収まらず、納車前整備で更に調べる予定です

2は原因不明
他のドアはアンロックされることから
運転席ドアかその周辺に問題がありそうです

3は…アンチリークでごまかしますw
元々聞いていた話では、別の箇所からの燃料漏れだったのですが
エンジンそのものからのオイル漏れの方が目立つとのことでした

4はATFを社外品に替えて様子を見ます
722.6で落ちる時のショックは知っているだけに
シフトアップ時のショックというのが不思議な感じです

初代オーナーは芦屋にお住まいだったらしく、この個体の素性は悪くなさそうです
ただ、並行車という意味では正規車のSilberpfeil号以上に厄介かもしれません…

Silberpfeil号が9月に車検を迎えるため、8月末までの納車を目指しています
続報をお楽しみに…
Posted at 2021/07/10 20:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2021年06月26日 イイね!

しばしのお別れ

しばしのお別れ










大分県ではここ最近晴天日が多く、蝉の【合唱】が聞こえてくるようになりました
もうそろそろ梅雨明けの気配を感じます

さて、先月の修理で発覚したトランク周辺の漏水とそれに伴う修理でSilberpfeil号を修理に送り込む日が来ました
走らせる上では全く問題なく、コロナ禍さえなければ自走で工場に持ち込むのですが
依然としてコロナ禍解消の見込みがないため、仕方なく業者による輸送を選びました
業者への引渡しは円滑に終わり、スピリアに向けて旅立っていきました

積車に乗ったSilberpfeil号を見ると【でっけぇなぁ~】と感じます
また、久々にSilberpfeil号が積車に乗っている姿を見て
まるで…捕鯨船の甲板上に水揚げされた鯨(笑)
こうやって見ると、ヤッパリW140は大きいですねw
載せる時もそうでしたが、Silberpfeil号を乗っけた状態で走り出す積車が苦しそう💦
大きさもさることながら、W140は重量級でしたね(;'∀')

スピリア到着は1週間後であり、入庫直後に現状確認をしてから作業開始です
通常のマルチ分離なら10~14日間が基準らしいのですが
Silberpfeil号はトランクの漏水を治してからのマルチ分離という流れになるため
標準よりも長い修理期間を取ってもらいました

完工して引取りに行くのは、スピリアがお盆休みに入る前を予定しているところです
マルチ分離もさることながら、トランクの漏水が確実に治ることを祈るばかり…
1ヶ月弱後に再会する日が楽しみです

その一方、今日から1ヶ月弱の間はアシがなくなるので生活は不便になります
様々な方から薦められたように【セカンドカー兼ねて予備車】を持っておけばと後悔…

転職する予定はなく、転職しない限り今後も田舎生活を続けることになるでしょうから
セカンドカー兼ねて予備車を持とう!とも思った日でした
Posted at 2021/06/26 23:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2021年06月13日 イイね!

CNS蘇生?

CNS蘇生?











気づけば前回のオイル交換から4千km近く走っていたこともあり、久々にオイル交換です
前回交換から4千km程度走行とは言え、入庫が長かったせいかあまり走らせている印象がないのは不思議…

前回はエレメント交換もしたので9.5L入れたのですが、今回は9L弱しか抜けません…
新油9Lを入れた直後にレベルゲージで確認すると、半分よりやや上なのでチョロッと旧油が残留している印象です
1時間程度でサクッとオイル交換した後は行きつけの温泉まで走らせつつ、新油を循環させてやります

今時の車はどうなのか知りませんが、140はオイル交換1つでもハッキリ効果を感じますね
新油を入れてやるとアイドリングが静かになり、振動が小さくなり、そしてブン回しても静かですw
何より、オイル交換をしてやると惰性走行距離が延びる…(笑)
他の140は不明ですが、私の個体はオイルが劣化してくると顕著に惰性走行距離が短くなってきます
今となっては古色蒼然とした140ですが、こういう機械臭さがたまりません♪

さて、ふと気づくとCNSが蘇生していました!!!
魂が三途の川を渡れずに戻ってきたのか、神の思し召しか…
蘇生してからは安定しているのが不思議です
ラテン車は放置すれば自然治癒すると聞きますが、ドイツ車で自然治癒するとは思いませんでした…

今月末の入庫まではCNSの魂が持ちこたえてくれることを祈るばかりです
Posted at 2021/06/13 21:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2021年05月16日 イイね!

第1次中間修理終了

第1次中間修理終了










無事に終わりました

と言いつつも、無事に終わったのは冷却系だけです(笑)
今回の修理・整備は次のとおり、結構手を入れました

1 ラジエター交換
  純正・OEMが入手できなかったため、NISSEN製を装着しました
  ラジエター交換に併せ、クーラントホース(LOW・UPP)も替えました
  どうも500用みたいですが、今のところ冷却できている感じです

2 ファンクラッチ交換
  URO製を装着しました
  URO製に付属するボルトは長さが足りないため、純正ボルトを仕入れています
  純正より少し小ぶりでした

3 左右インテークホース
  ホース下部が破れていました
  ラップで包んでも良かったのですが、この際なので交換しました

4 リレー交換
  4個ほど新品に替えました

5 ステアリングダンパー
  純正より減衰力が1.6倍と言われるビルシュタイン製を装着しました
  同じ車とは思えないほど直進性が良くなっています!!!
  教えて下さった栄永氏に感謝!

6 P・Wスイッチ交換
  URO製に交換しました
  純正よりも中心部が明るく光っている気が・・・

7 PTSセンサー交換
  無名で安物の中華製からBOSCHVEMOのセンサーに替えました
  VEMOは中華製だったはずなんですが、普通に作動しています(笑)
  中華製は中華製でも、無名の安物はダメですねぇ

8 ポジションセンサー交換
  何度かエラーが出ていたこともあり、この際なので交換しました

9 インジケーター交換
  セレクタレバー下のモード切り替えスイッチ付きの部品です
  モード切り替えスイッチが異常に固かったこともあり交換しました



で、新たに発覚した問題点はというと・・・

1 トランクのどこかで漏水している
2 漏水の影響でオーディオECUが逝ってしまった可能性が高い(コネクタに緑青がありました)

気になるエアコンはCAN-BUSとオーディオECUを繋ぐハーネスを引っこ抜いたところ正常に作動w

気づくのに1ヶ月以上かかりましたが、このハーネスはオーディオが生きていれば抜くことはありません
シュテルンが1ヶ月以上かかるのは仕方ないことでしょう


オーディオの配線は標準とは異なる配線が引かれていることまでは判明するも、それ以上はわかりませんでした


1ヶ月以上に及ぶ修理・整備は初でしたが、ようやく根本的な原因が判明しました
第2次中間修理は7月~8月上旬に行います

本当は足回りO/Hをする予定でしたが、漏水対策の方が優先なので車検時まで先送りするしかありません

四半世紀経つと色々と出てきますねぇ・・・(笑)
Posted at 2021/05/16 20:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

途中経過

今月上旬にシュテルン入りした我が600ですが、現在も懸命の治療?が続いています

栄永氏の仲介によりCNSは入手したものの、そのCNSを取り付けても液晶画面が点滅するという前代未聞の症状を呈しており、果たして治るんだろうか…

担当者から、入手したCNSはかなりの【レアリティ】部品ゆえ、修理できるなら修理した方が良いと言われたものの、そもそもCNS修理を請け負っている業者などあるのか不明…

GW明けには治療が終わるとは言われたものの、メーカーに指導を仰いで治療しているところからするとなかなかの重病を想像してしまいます

走らせるぶんには健康体なので、時間は掛かっても良いから復活することを祈る日々です

他の作業はなぜか遅延しており、こちらも引き渡し日が遅れる原因となっています

・アンプ交換→未着手。新品は本国から届きました
・PTS交換→センサそのものの塗装がまだ終わっておらず、交換用PTS未装着
       幸いにも新品に取っかえたら正常に作動したそうです
・冷却系統→終了しているっぽいです

中間管理職としての立場上、絶対に感染するわけにはいかず、昨年GWに引き続き帰省を自粛しなければなりません

憂鬱な日々が続きます…



【追記】

・CNS修理を請け負っている業者をご存知の方がいらしたらご教示下さい
・シートパッドリペアができる業者をご存知の方がいらしたらご教示下さい
Posted at 2021/04/25 21:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ

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「[整備] #Sクラス ウォッシャー・フルード・レベルセンサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3235003/car/3305296/8290387/note.aspx
何シテル?   07/06 17:11
今となっては稀少?なW140乗りです しかも、少ないと言われる600に加え、国内残存数ごく僅かな350 TURBODIESELの2台態勢を実現させてしまい...
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