
GW終わったな~と思っていたら、もう夏休みの季節💦
幸か不幸か、転勤の話が来たこともあり、ここ最近は引越準備に勤しむ毎日です
ただ、次の転勤先は愛車を持ち込むことが難しいばかりか
手持ち部品と工具類を置ける環境にないということもあり
600の大規模修理・整備用に地道に集めた部品を山内ガレージまで預けに行きました
山内ガレージに行くのは、今年3月に入替え予定だったとき以来です
また、我が600固有の「一定の回転数以上でフラップが勝手に切り替わる」問題
解決に向けてバキューム・ブロックを交換する目的もありました
600を工場長に預けた際
「待ち時間に350乗ってみたらどうです?問題なく走りますよ」
とのお言葉を賜ったこともあり、小1時間ほど350を走らせてきました🎵
久々に乗りましたが、W140とは思えないドン亀さw
でも、これもまた良いなぁと思います(笑)
今時のディーゼルとは異なる、身体に悪そうな臭気の排ガスが鼻に付くものの
車体が微妙にビリビリと振動するMECHANICALな感じが堪らない
やっぱりディーゼルはこうでなきゃww
ATには、保護効果があると言われるSOD-1を添加したこともあり
2月の走行時よりATのショックが若干緩和されています
2→3は背中を蹴っ飛ばされるようなショックですが
それ以外はスロットル開度次第で600よりやや大きいショックに抑えられました
足回りは偶然にも600と同じですが
前所有者まで乗りっ放しだったはずが、マウント・ブッシュの「賞味」期限内らしく
真の乗り心地を100点とすると、80~90点くらいの印象です
我が600は前回の足回りO/H以来、13万km以上酷使しているためガタガタな状態
つい先日、フロントのショックが抜けたような感じです😓
そのガタガタな足回りに慣れているせいか、本当に同じ足回りかと疑いたくなるほど…
140は「車重が足回りの寿命に比例」しますね
少しゴツゴツするものの、足回りをそっくり600に移植してやりたい…
やっぱり、足回りの鮮度が保たれている140の乗り心地は最高💛
エアコンは…
600に先んじてバキューム・ブロックを交換するも効果なし
依然として、前席中央吹出口から風は出ないものの
前席両サイドとデフロスタ、後席吹出口から風が出ることで灼熱地獄は免れました(笑)
イメージ的には…、鉄道で言うところの「弱冷房車」でしょうか(・・?
正規車の強烈に効く冷房に比べると、同じ22度設定でもマイルドな印象です
苦労して部品をかき集めた甲斐あって
取り敢えずは普通に走れるようになりました!
…しかし、燃料タンクのセンディング・ユニットが寿命らしく
燃料残量3/4未満で燃料計が0を指すという「放置車あるある」が発生…
同ユニットは供給終了ということもあり
必死こいてネットで世界中を探して見つけて発注した部品商次第です💦
燃料漏れではないので遠乗りもできますが
やはり、燃料計が0を指していて、ずっと警告灯点きっ放しは心臓に悪いので💦
小1時間ばかり350を走らせた後、600の部品交換の結果を聞きましたが
「バキューム・ブロックを交換しても、フラップが言うことを聞かない」
これで…600の内装全バラが決定しました😢
バキューム・ブロックを交換しても症状が収まらないということは
ダイヤフラム本体かエンジンの負圧に関係した部分に原因があり
内装をバラさないと治しようがないためです…
600のエンジンとATは依然絶好調なだけに、マイナーな不具合が目立ちます
けど…、600をバシッと仕上げるぞ!!!
バシッと仕上げるためにも必死こいて働こう(笑)
Posted at 2022/07/30 23:13:19 | |
トラックバック(0) |
日記類 | 日記