
いつも思いますけど、休みって短いですよね
私は世間様より遅い休みを取りましたが、あっという間でした
先の台風🌀もあって、特に出かけなかったんですが…(笑)
休み中は、例によってジャスト自動車様に600の整備を依頼しました
ゴトゴトいって突き上げる乗り味は消え去り、至高の乗り味に…♪
注目すべきはタイロッド
左タイロッドは新品に換えたのですが、右は再利用しています
普通は再利用しませんし、できません(単純に在庫がなかっただけ…w)
そもそも、固着してたものをバラシて2個1にするなんて、普通の工場ではしません
いや、できないと言いましょうか…
代表に言わせると「我慢できる乗り味」だそうですが、私にはそう思えません
再利用したタイロッドであの乗り味にできるはずがない…
本当の意味で“修理”できる人って凄いなぁと感服…
一方、リアブレーキローターがかなり摩耗していることが発覚💦
同社は純正しか使用しないということで交換できませんでした…
やはり、600は350TDより摩耗が速い
事故る前に交換しなければ…
次は定番のATEにしようか、bremboにしようか検討中です
さて、早いもので11月には600オーナー10年目を迎えます
思い返せば、10年前のW140は安かったなぁ…
18年落ち・3.5万kmの600が総額224万円(本体価格198万円)
しかも、Yahoo!中古車にはゴロゴロありました。今は全っ然ありませんが…
なお、私の600もYahoo!中古車で見つけた個体です(笑)
私が買った600の横には600 6.0も置いてあり、どちらにするか悩みましたね…
色は同じブリリアントシルバー、AMGは97年式
今思えば、贅沢な悩みができる良い時代でしたww
結果的に、AMGは50万円程度の予算不足で諦め、今の600を選んだ次第です
600 6.0でも総額300万円あれば買えたんですね。本当に安かった…
もし、あの時600 6.0に決めていたら、維持が大変だっただろうと思います
AMGのW140はブレーキローター1台分が100万円ですから…😲
結果的には、普通の600を選んで正解でしたね💡
後期とは言え、恐ろしく故障率の低い“当たり”ですし(笑)
(とは言え、故障しないわけではありません。念のため)
当時ですら、20代後半でW140の600オーナーは珍しかったと思います
“親の車よね?”に始まり、“盗んできたんでしょ?”なんてよく言われたものですwww
今となっては600自体が極度に稀少化したこともあり
現役600オーナーとしては若い方かもしれませんね。アラフォーですが(笑)
祝10年の企画ということで
今月以降、W140の600を10年乗って得られた“事実”を連載していきます!
乞うご期待…
Posted at 2024/09/16 22:25:59 | |
トラックバック(0) |
日記類 | クルマ