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のぱんだの"のぱんだ" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2024年5月26日

シフトリンケージブッシュ、レバーダストブーツ、シフトロッドブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
百式からクールナッツになって閉店となり残念だったところゼロファイターが引き継いだ、というか以前から明らかに同一商品を扱ってたんで製造工場は一緒でしょう。
ダストブーツが付いてくるのでこちらの商品を選択。
クールナッツのは何でも締め付けトルク等記載された取説が入ってましたがこちらは一切無しです。
2
ダストブーツ交換もするのでまずは内装剥がしといて下準備。
3
切れたブーツをめくってピン抜け止めのリングを外してピンを抜きます。ネットでザッと下調べしてましたが
4
抜いたらピンはピンでもスプリングピンでした。再利用は不可なんですが注文してないので嫌ですが再利用する事に。
ポンチ無いので適当なM8ボルトとハンマーで抜きます。
ハンマーは画像のようなゴツいの使えば軽く数回叩いて簡単に抜き取れます。
5
ピンを抜いたらシフトレバー根元のボルトを外しチェンジロッドを取り去ります。次に前後のリンケージブッシュ固定ボルト3箇所を外して丸っと摘出。
邪魔者がないのでマフラー外す必要もなく取り出せます。
6
レバー外します。↑を外すのが地味に面倒。
レバー根元のダストブーツはパックリと割れてます。
7
古いブーツを外して新品を。
根元側から入れましたがどっちからやってもかなりブーツを引っ張ったりなんだりで切れそうで怖い。
入れたらボール部分にシリコングリスを塗って樹脂のカラーを。
このカラーにブーツを被せるのもまた引っ張りまくるので怖い。
8
お次はシフトリンケージブッシュを取り付け。シリコングリスを少々塗ったら
ロンギヌスの槍で地面に置いたブッシュを貫きます。

この辺をイジるなら4点同時交換が良いと思う。
9
後は戻していきます。
シフトリンケージブッシュの締め付けトルクは調べるに前後共に22Nm、だと思う。
ゼロファイター版も同じとは思うが簡単な取説くらいは入れてほしいかな。
根元が黒くなってるのは錆転換スプレーを吹いたので。
一度使ってみたかったので買ってみた。
10
ブーツ シフトロツド
品番24316-PS1-000

最後↑の千切れて残った部分に気が付かずにアレっ?とか。
残りカスを切り取ってから穴を合わせピンを打ち込みリングを嵌めます。
11
終わり。
シフトレバー根元にも細かなリフレッシュしたいパーツが何点かありましたが品番を調べたりなんだりが面倒で今回は見送りました。
なので効果は期待値以下というか期待外れでしたがメインは劣化したブーツ2箇所の交換でしたので他はそのうち気が向いたら。

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