2008年02月24日
チューニングカーの頂点のようなサーキット!!
雑誌やタイムアタックの記録はここでよく比較されています。
全長2000M位で高低差もそんなになく設備も整っている所です。
もともとバイク用だったため?コーナーのバンクが結構付いています。
最高速も速い車なら200キロを越えます。
私のロードスターだと頑張っても145キロくらいでしょう。
全体的にコース幅も広く安心して走れます。
パワーが無い車には少し退屈ですが、それでも参考記録が沢山あるので1度は走ってみると良いと思います。
パワーが有れば凄く楽しいと思います。
弱点としては、値段が高いことと1日楽しめないと言うことですね^^;
走行会相場は20000円で20×3か30×2が一般的です。
時間も2時間しか借りない主催者が多いためローテーションがとても速いので休憩する時間がありません。
東京からだと1、2を争う近さが魅力です。
イベントも多く、走るだけじゃなくレース観戦やギャラリーに行くだけでも楽しいと思います。
中距離サーキットのため見えるところが限られてしまうのが残念ですが。
参考タイム
ロードスターNB8 1分12.8秒 気温31度 路面温度55度 最高速140キロ
MAX水温108度 MAX油音118度
ノーマルエンジン、足回りだけw
夏に走るもんじゃありませんw
NAなのでこの位の温度ですみましたがターボ車はすぐクーリングしていました。
暑すぎてストレートがまったく伸びません。
寒い時期に走れば150キロ位まで伸びるかもしれません???
次回はLSD入れて羽つけて冬行けば9秒台は狙えると思います。
Posted at 2008/02/24 19:00:43 | |
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サーキット比較 | クルマ
2008年02月23日
先週、しのいから帰ってきて何もしていないので今日は軽く整備しました。
整備と言うよりは整理ですがwww
まずはR1Rと町乗りようのタイヤ交換。
そこで問題が発生しました;;
なんと全部のナットが緩んでいました。
ホイールとナットの形状の噛みあわせが悪かったのが原因かと思われます。
これで新たなナットを購入しなくてはならなくなりました。
あとハブボルトが1本ねじ山が終わってました。
これも交換しなくてはいけません。
ホイールもいつも通り交換してもつまらないので、去年ぶつけてゆがんだかもしれないホイールを試しに履いて見ました。
以外にも何事も無く走れます。
最後は面倒になりこのままでいいやと久々のCE28を4本装着し終わらせました。
あとはシート着けたり、荷物積みなおしたり整理整頓して終わらせました。
なんかまた細かいとこでお金が掛かりそうです。
折角ハブボルト交換するならローターとパッドも交換しようと思います。
しかしお金がまったく無いので何も交換できませんwww
Posted at 2008/02/23 15:49:21 | |
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ロードスター | クルマ
2008年02月22日
第3弾は関東屈指のハイスピードミニサーキットです。
全長1350M位で高低差が約30Mもあります。
下りのスライダーはコンクリートに向かって全快で駆け抜けていきます。
1コーナー(ヒーローコーナー)はコンクリートに向かって登って行きます。
コース全体がコンクリートに囲まれていてとてもデンジャラスな所です。
ロードスターならブレーキも2回でスピードがかなり乗ります。
ロードスターでメインストレートで135キロ位出ます。
特徴は走行会が安いことでここを走れば怖いコースがなくなるはずですwww
良く行く走行会は初心者を対象にしているので初心者も結構走っています。
しかしタイムを出そうとすると上級者じゃないと怖くてアクセル踏めないですね。
気合が入ってる人が1番速く走れるサーキットだと思いますw
普段サーキットがあまり速く走れない方や気合を入れたい方にはお勧めできます。
しかしぶつけたら廃車コースになる場所もありますので気をつけてくださいねw
走行費用は10000円前後です。
参考タイム
ノーマルエンジンの足だけです。
ロードスターNB8 50.9秒
ここもデフと気合が入れば49秒台は固いですがもう怖くてこれ以上は攻め切れません^^;
Posted at 2008/02/23 01:05:57 | |
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サーキット | クルマ
2008年02月21日
ここは私が初めて茂原以外を走ったサーキットです。
全長1100M位でオールフラットのコースです。
全部で12コーナーありまして、初めの6コーナーまでは超テクニカルゾーン。
7コーナーから先は高速ゾーンになります。
ここもホンダ車が沢山走っていて、やはり速いです。
日光サーキットは昔からあるサーキットのためグリップ、ドリフト共に人気があります。
特徴は縁石がとても高いです。
エスケープゾーンもあまりありません。
茂原に比べるとやや危険です。
私も1度高速コーナーから飛び出ていますwww
初心者よりは中級、上級者向けのサーキットになります。
ストレート2本で構成されていて、高速コーナーからバックストレートはかなりスピードが出ます。
速い車では170キロも出てしまいます。
私の車で130キロくらいです。
ここも茂原同様とても楽しいので1度行って見ると良いですよ。
走行費用は15000円前後と幅が広いです。
日光サーキット参考タイム
ロードスターNB8
ノーマルエンジン、足だけ45秒
もう1年行ってないんですよ。
まともに走れればこの仕様でも44秒は出ると思います。
Posted at 2008/02/21 22:21:36 | |
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サーキット比較 | クルマ
2008年02月20日
今日からサーキットについて書いていこうと思います。
第一弾は私が初めて行った茂原サーキット。
全長1200M位のミニサーキット。
ストレートは1本しかありません。
コーナーの数が沢山あって楽しいサーキットです。
コーナーが多くてローパワーが有利に思えますがストレートが登りの為、やはりパワーが有る方が早く走れます。
ミニサーキットの帝王ホンダがやはり速いですね。
施設も新しいし、PITも屋根付が沢山あります。
初心者にも安全ですし、上級者にもコーナーが多いので楽しめます。
茂原はコーナーが多いのでドリフトする方に人気が高いです。
コーナーが多いこともありローパワー車のグリップにも人気があると思います。
以外に東京からも近いのです。
不便なのは高速から遠い事と帰りが必ず渋滞します。
走行費用は走行会で15000円位が相場じゃないでしょうか???
茂原サーキット参考タイム
ノーマルエンジン(128ps)で足回りだけのロードスターで53秒位です。(夏)
LSDと冬走れば51秒台は行けると思います。
こんな感じで次回も書いていこうと思います。
Posted at 2008/02/20 23:45:35 | |
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サーキット比較 | クルマ