• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi-subaruの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2022年6月25日

CVTオイル圧送交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
走行距離が10万キロに近くなったため、CVTオイルの全量交換。
※97,395km

当初純正オイル全量交換しようとしたら、純正オイルは受注生産ということを初めて知りました。
確保に調達に時間を要すため、NUEC ZZ51改にて交換。
2
基本的に10万キロ近辺はトルコン太郎設置店しか請負作業を受けない。

画像は交換したストレーナー旧
本来の色はシルバーなので汚れてますね。
なお、ストレーナー初めて見ましたが2重底になってるんだと感心した。
3
画像は交換したオイルパンキット旧

4
使用した交換オイルは18リットル。
5
交換後の感想(500km走行)。
①アクセルを踏むのに微細な抵抗感
②エンジン回転数数上昇が微細に速くなる時、少し騒音低下

いづれにせよメンテ交換としては5万キロ毎あたりが良いと思いました。

私の走行はエンブレを効かせてブレーキを踏まないので変速を多用しますので、汚いと思ってましたが、店員いわく廃油が綺麗とのコメントから、Webで言われる変速(エンブレ)多用すると汚れやすいは、事実と違うと実感。

変速使用しない方がCVT内でカスが固着して纏まり、CVT壊れやすい詰まり易いカスが増えると思った(ロジック的には変速多用=CVTオイル攪拌による(纏まる)カス発生が抑制されると推測)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフオイル、CVTフルード交換

難易度:

備忘録!2回目のCVTフルード交換( ̄▽ ̄)

難易度: ★★

CVTオイル交換

難易度:

CVTオイル漏れ見積もり

難易度: ★★★

フロント&リアデフオイル交換 3回目

難易度:

CVTオイル交換2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録的な活用をします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
素早い車が好きですが、硬い乗り味や、走行音が煩い車を避けるようになりました。 1年3万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation