• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月14日

非力なアルトでも凄いところ

非力なアルトでも凄いところ 非力なアルトでも凄いところは、「軽さは正義だ」といわんばかりに、発進時ばかりではなく、上り坂もちゃんと飄々と登っていくところです。

ただ、エンジンがVVTレスの高回転に対応したユニットではないので、4000〜5000回転をキープするようにギアを選んで(ガソリン代が気になるところではありますが…)、”失速しないように”走らせないといけないというのが、腕のみせどころといっても過言ではないでしょう。

意外と迷うのは、90度曲がらなければいけない場所です。広い交差点では、2速に落とすとエンブレがかかってしまうので、ギリギリトルクの残っている3速でいくことが多いです。
ワイドレンジなハイギア故に、住宅街の路地においても2速だとエンジンが唸りすぎるけど、3速だと失速しかかるという場面があります。

って、まぁ狭めの路地では、2速でエンジンが唸らない速度で走れって話ですが…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/14 09:53:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁愛 ...
株式会社シェアスタイルさん

久しぶりの倉渕村!
n山さん

【夏のせいさ】クルマ買換え許可がで ...
akotan986さん

ガレ⑦。
.ξさん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニーシエラのオプションを考える http://cvw.jp/b/3237299/48603731/
何シテル?   08/16 16:51
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation