
スイスポとロードスターを比較する動画等を見かけました。
どちらもスポーツカー(スポーティーカー)ですが、比較レビューにもある通り、同じカテゴリーでも方向性が異なるという主張は同感します。
スイスポは、どちらかというと「ドライバーをその気にさせる」アドレナリン系の楽しい車であると思います。
一方、ロードスターは決して馬力があるわけでもなく、特別速くもないわけですが、マツダのテーマである「人馬一体」の車を運転している感覚がより強い車であると思います。
その点、アルトワークスとアルトFにも同じことが言えるのではないかと考えました。
ワークスは刺激が(ある意味スイスポよりも)強く、体感的に速さと操作性の溢れる車ですが、アルトFはローパワーを巧みに操る楽しさがあります。とりわけ、アルトFは、レーシングカーよろしく潔くVVTレスというところも漢です。まぁ、省かれている理由は、高回転ユニットだからではなく、コストカットですが(汗;
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/10/24 11:27:27