• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

マの誘惑

マの誘惑 ターボコンプレックスを拭うべく、ネットサーフィンをしていたところ、フライホイールの軽量化の記事を見つけてしまいました。
確かにアルトFのアクセルレスポンスは、非常に緩慢かつ惰性の回転があるのですよね。
これは、S14に乗っていた時の感触が残っているので、結構強く感じてしました。

ただ、無意味にスズキの開発陣の方々が重くしてるわけでは当然なく、非力なエンジンに慣性力を使って低速トルクを作るためであることは明白です。
つまり、もしフライホイールを軽量化したら、楽しさと引き換えに、低速トルクが失われるようなのです。また、そればかりか、どうやら坂道も登らなくなるらしいのです(汗;

アルトFは、基本的に純正のまま乗りたいと思っているのですが、う〜んかなり魅惑なチューンです。
万が一、クラッチが滑ってしまうようなことがあれば、前向きに検討しちゃうかも♪

余談ですが、アルトFからワークスに乗り換えた方のブログは拝見したことがあるのですが、どうやらワークスからアルトFに乗り換えたという方もいらっしゃるようなので、是非ともなぜ乗り換えたのか、乗り換えた後の感想も含めてご意見を伺いたいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/23 15:33:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

軽量フライホイールが欲しい病
36alFさん

軽さは正義か?
36alFさん

36アルト VP vs F
36alFさん

愛車と出会って1年!
桜ノ銀次@現状維持たまに回覧だけさん

軽量フライホイールとT-REV
GRスイスポさん

LSDって凄い
いなばのしろうさぎさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニーシエラのオプションを考える http://cvw.jp/b/3237299/48603731/
何シテル?   08/16 16:51
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation