
整備士さんとアルトの話をしていて、改めてメリットと感じた点がありました。
まず、燃費を気にせず、アクセルを踏めるということです。
ワークスと迷ったエピソードもお話ししたのですが、「楽しくないわけではないけれども、アクセルを踏める楽しさがある」とのことでした。
コンピューターを変えてパワーを出すチューン等々をしても、きっと楽しいのでしょうが、やっぱりどうしても燃費は落ちてしまいます(たぶん、微々たるもんですが)。
「それなら、初めからワークス買って、ターボを外すデチューンした方が…」というオチになり兼ねませんしね。
もしイジるなら、コンピューターよりも、足回りなのでしょうね。
次に、13インチタイヤのことについても、「低偏平よりも、粘るのでコントローラブルですよ」ともありました。
きっと高扁平だと、タイヤの肩が使えるといいますか、変に粘るのでしょうね(イメージですが)。
また、ローパワーですし、挙動がわかりやすいのだと思われます。
吹っ飛んで行きそうですけど(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/06/30 15:34:23