• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月15日

ハイブリッドの寿命

ハイブリッドの寿命 THS-Ⅱで20万キロ近く走っている知り合いがいらっしゃるのですが、それをはるかに上回る42万キロ近く走っている方と出会いました。
20万キロの方は、ディーラーに言う通りにすべてメンテナンスをされており、42万キロの方は、最近何かのユニットをリビルト品で取り替えたそうですが、どちらもまだバッテリー本体は交換していないとのことでした。
なお、どちらも10年以上経っていると思われます。

先日、私の日記に書き込んでくださった方は、10年12万キロの方でしたが、燃費が伸びなくなる症状が出て、バッテリー交換を余儀なくされたそうです。
よく、ハイブリッドは、ガソリン車と比べて20万円の価格差があり、ガソリン代を考えると8万キロ以上、年数にするとおよそ10年は乗らないと、元は取れないと言われております。

つまるところ、10年経って元が取れたと思っていたら、保証期間は切れているので、20万円追加で支払うとなれば、もう10年乗らないとさらに元は取れないということになります。
言い換えれば、価格差のガソリン代も10年延長ということになります。
すなわち、ほぼ元は取れないという結論に至るというわけです。

例え、フルハイブリッドじゃないマイルドハイブリッドだったとしても、スズキの小さな電池パックくらいならまだしも、それなりの大きいバッテリーと鉛バッテリー2つ載せられるくらいなら、私はガソリン車の方を選びたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/15 14:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヤリスvsフィット
36alFさん

ハイブリッド車のオイル交換頻度につ ...
MFG w/ C-HRさん

計算しよう
(°)#))<<さん

(トヨタ)ハイブリッド車は元が取れ ...
benibutaさん

プリウス30前期型 何となく分かっ ...
nicotinさん

CTからUXへ
kuronekoruiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型ムーブ オン http://cvw.jp/b/3237299/48473278/
何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation