
THS-Ⅱで20万キロ近く走っている知り合いがいらっしゃるのですが、それをはるかに上回る42万キロ近く走っている方と出会いました。
20万キロの方は、ディーラーに言う通りにすべてメンテナンスをされており、42万キロの方は、最近何かのユニットをリビルト品で取り替えたそうですが、どちらもまだバッテリー本体は交換していないとのことでした。
なお、どちらも10年以上経っていると思われます。
先日、私の日記に書き込んでくださった方は、10年12万キロの方でしたが、燃費が伸びなくなる症状が出て、バッテリー交換を余儀なくされたそうです。
よく、ハイブリッドは、ガソリン車と比べて20万円の価格差があり、ガソリン代を考えると8万キロ以上、年数にするとおよそ10年は乗らないと、元は取れないと言われております。
つまるところ、10年経って元が取れたと思っていたら、保証期間は切れているので、20万円追加で支払うとなれば、もう10年乗らないとさらに元は取れないということになります。
言い換えれば、価格差のガソリン代も10年延長ということになります。
すなわち、ほぼ元は取れないという結論に至るというわけです。
例え、フルハイブリッドじゃないマイルドハイブリッドだったとしても、スズキの小さな電池パックくらいならまだしも、それなりの大きいバッテリーと鉛バッテリー2つ載せられるくらいなら、私はガソリン車の方を選びたいです。
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2024/09/15 14:24:35