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36alFのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

ちょくちょく見かけて、「おッ!」と思った車

ちょくちょく見かけて、「おッ!」と思った車先日、買い物に出かけた際に、初めてフロンクスとすれ違いました!
でも、一見三菱車っぽいフロントマスクなので、アウトランダーと間違えやすいような気がするとか、しないとか。

あと、ランクル250も見かけました。
2台とも丸ライトでした。
愛嬌のあるフロントマスクが結構好きです。

現行クラウンも、ちょこっと見かけます。
従来のクラウンから刷新されましたが、メルセデスやBMWと比較して欲しくなるか?と問われれば、信頼性以外に惹かれる魅力的なものは、どうなのでしょう。
いや、そんなおきゃくはレクサスに行くだろうから、ターゲットは逆にどこに絞っているのでしょうかね。

お店の駐車場で、カローラツーリングを見かけて、使い勝手が良さそうに見えるのですが、雪国経験者としては、もう少し車高が高い方が嬉しいかなと思ってしまいます。
となると、カローラクロスとかが室内空間も広く、ツールとして良さそうに映るのですが、1800mmオーバーの横幅が大きいのですよねぇ。

であるならば、210クラウンとか、最終型レガシィB4とかもイイなーとか思えてきます。
でも、燃費がどうとかブーブー言いそうだけど(買う時は、車体がよほど安くないと手を出せなさそうです)。


Posted at 2025/02/23 21:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

ヤリスvsフィット

ヤリスvsフィットヤリスとフィットをハイブリッドも含めて比較検討してみたいと思います。
なお、双方四駆モデルです。

●ヤリスなら、Gグレードですね。
ハイブリッドは251万円で、ガソリンは215万円なので、差額36万円になります。
燃費は、ハイブリッドのリッター30kmですが、ガソリン車はリッター19kmになってしまいます。といっても、ガソリン車でも十分過ぎますが。
タイヤは、ハイブリッドだと15インチで、ガソリン車ですと14インチになって経済的。

●フィットなら、HOMEですね。
ハイブリッドは253万円、ガソリン車は219万円なので、価格差は34万円です。
燃費は、ハイブリッドはリッター25km、ガソリン車はリッター17kmとなっています。
タイヤは、双方とも15インチです。
HOMEだと本革巻きステアリングにLEDライトになりますが、個人的にはBASICのウレタンステアリング(質感が良い)にハロゲンライト(雪道に強い)で十分です。

ヤリスとフィットで比較すると、どちらも良いですね。
デザインの好み、またはディーラーの利便性で決めてしまっても良いかもしれませんね。

なお、ハイブリッドの元を取るには10年または10万キロですし、その頃にはバッテリー交換を余儀なくされる可能性が高いとなると、なんだかんだでガソリン車を選んだ方がトータルで安いという計算になります。

では、本当にヤリスかフィットに乗りたいか?
と、問われれば、答えは「否」ですかね(^^;
妻と二人で一台にして乗れそうな車として選考しましたが、結局妻は軽自動車しか乗れなさそうなのと、安全性を考えるならもう一回り大きい車の方が良さそうな気がしています。
Posted at 2025/02/20 21:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

アクシオ生産終了

アクシオ生産終了先日、車検の見積もりをしてもらいにGSで一通り見てもらった際、
「下回りが結構錆びていますね。防錆塗装はしてはありますが」
と言われました。

雪国で越冬する前に千葉に越してきたとはいえ、その後にスキーへ何度となく行った影響かなぁとも思ったのですが、よくよく見ればボンネット裏も何箇所も錆びてしまっているのですよね。

おそらくですが、利益を出すために安い材料(鉄板も塗装も)を使っているのだろうと推測します。
やっぱり、安いには理由がありますよね。文句は言えないのですが、大事にしていても長く乗ることができないのかなぁと過ってしまいます。

さて、トヨタのカローラアクシオ/フィールダーが、生産終了だそうですね。
ビジネスと教習車用に残しておいたようですが、とうとう廃盤です。
5ナンバーサイズのセダンは消滅でもあるようです。

TNGAシャシーだったら、買っておきたいきもしました。
また、メーター類は、昔の二眼タイプの古めかしいものの方が好みでした。
なお、シャシーはヴィッツだったとのことで、その上位車種という位置付けでもあった模様です。

ともあり、一つの時代が終わるのですね。
といっても、カローラ自体は続いていますが。
でも、昔から考えるとアッパーミドルクラスの価格帯になっていますよね。
(プリウスを含む)
Posted at 2025/02/20 20:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

小型車で妄想

小型車で妄想もし、夫婦で一台にするとしたら、5ナンバーサイズで、1,500cc以下(できれば1,000cc)という条件の上に、できれば乗降のしやすいSUVが良いのですが、残念ながら見当たらないので、普通の小型車で妄想してみました。
また、今回は妻が買い物で乗ることを前提として、ハイブリッド車も対象ですが、雪国に帰る場合を考えて四駆としています。

●トヨタ・ヤリス
夫婦二人なので後部座席の狭さは考慮しません。
ハイブリッドもガソリン車も四駆があるのが嬉しいところに加え、ガソリン車はアイドリングストップがないのも好ポイント。
残念なのは、流行りのダース・ベイダー顔なので、妻の好みではないため、順位が下がってしまう点です(私は、カッコいいので好みです)。
ちょっと高いですが、そうれならばアクアという選択肢もありかもとか思います。
最低地上高ですが、ハイブリッドは160mmですが、ガソリン車は130mmのようです(なぜか、ガソリン車の2WDが145mmとなっています)。

●ホンダ・フィット
室内の広さが魅力でしょうか。でも、私個人としては、後部座席がアレンジのために、大腿下がフレームとなっておりパイプ椅子感があること、荷室も広いが故に、スキー板を斜め挿ししくくいところ(って、今年からスキーには行っていませんが)です。
地上高が少しでも高い方が良いので、クロススターなんかが良いのかなァと思ったのですが、4WDを選ぶと必然的に最低地上高が150mmになる(クロススター4WDは、155mm)ようで、乗り降りとしやすいかもと思いました。
装備的には、BASICで事足りますが(ホンダのステアリングは、革巻きじゃなくても握り心地が良い)、オプションでBSMがつかないので残念ながら高いHOMEを選ぶと思います。
なお、フィットのガソリン車にアイドリングストップ機能はつかないようです。

●マツダ・マツダ2
後部座席が狭いですが、こちらも非常用シートであって荷物置きなので考慮しません。
好ポイントとしては、ベリーサ由来の質感の良さでしょうか。
しかしながら、設計の古さが如何せん考えてしまいますかね。
また、燃費の良いハイブリッドにしたくても、フルではなくマイルドハイブリッドなのが、上記2車から比べちゃうと選考漏れポイントになってしまう感じです。

●ダイハツ・ロッキー
設計が古く、ガンダムチックですが、ロッキーは安くて良いと思います。
おまけに四駆は、1Lターボなので、これまた私好みです。

●スズキ・クロスビー
5ナンバー枠いっぱいに作っていなくて、乗降しやすいのもメリットです。
ソリオは、走りは良いらしいのですが、リセールバリューが悪いという噂も。

●日産・ノート
e-POWEはないかな。

※スバルと三菱は、該当車種なし。

うぬー、ヤリスGとフィットHOMEの二択ですかね。
Posted at 2025/02/16 15:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

車検の見積もり2

車検の見積もり2今日、80km強しか走っていませんでしたが、割引券の使用期限が迫っていた&ガススタに車検の確認もしたかったので、給油しに行ってきました。

燃費は、実家と通院のチョイ乗りだけだったこともあり、燃費は16.2km/Lでした。

いつもお願いをしているお兄さんが出勤されていたので、先日お願いした車検のことで声を掛けられるかな?と思っていたのですが、どうやら伝わっていない様子でした(ちょっと残念)。

こちらから、見積もり用紙と車検を機に交換した方が良いのがあるのか尋ねてみると、「今時間ありますか?」と早速車を点検してくださいました。

ブレーキオイルは替えた方が良いと勧められたのと、あとバッテリーが弱っているので替えた方が良いとアドバイスしてくださいました。

バッテリーについて、昨年末に妻のライフが、スタンドで替えてもらったものが、1年ちょっとしか持たなかったことも質問してみたのですが、バッテリーはエンジンを掛ける時にしか使われていないので、買い物等の短距離が多いと弱ってしまいやすいとの説明を受けました。
そのため、時々30〜40kmくらいの距離を乗ってあげると充電されるので良いともありましたが、中華製のものは寿命が短い傾向にある(が、ガススタで扱っているのは日本製とのこと)ともお話ししてくださいました。

交換するものに、エンジンオイルがなかったので、そのことも尋ねたら、「まだ全然距離を乗っていないですよね?」と言われたのですが、お願いをしておきました。

理由は、何度とのなく記しておりますが、
・チョイ乗り、ストップ&ゴーが多く、エンジンに負担がかかっている。
・NAの軽なので、高回転で回っているとが多い。
・一番安いオイルを使っている。
という3点が主要な理由です。

以前は、2年前は激安だったので、半年に一度の頻度で交換しておりました(ホントは1年に一度でも十分かとは思います)が、現在は倍の値段になってしまったので、8ヶ月に一度の頻度にしております。
Posted at 2025/02/16 14:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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