• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2025年11月14日 イイね!

パジェロミニに想う

パジェロミニに想う今日、街中で二代目パジェロミニを見かけました。
最近、某エガちゃんねるのMさんがエガちゃんにパジェロミニを買ってもらっていましたが、個人的には「要らないなぁ〜」と思ってしまいましたw

と申しますのも、15年前に同僚が同車を乗っていたのですが、乗り換えていたからです。
ということは、不具合もあったであろうと思えるからです。

私の亡き母は、初代パジェミニに乗っていたのですが、この時代はオフロードに強いライバルのジムニーに対抗して、オンロード寄りだけどオフロードも行けるコンセプトで作られていたように思います。
反面、二代目はオンロード重視といった感じだったかと思います。そんなこといったら、クロストレックやフォレスターは何も言えなくなってしまいますが。

ともあれ、パジェロミニ(ioもだけど)は、名前と見た目はパジェロだけど、パリダカを走っていたような本格クロカンではないということだけは言えるような気がします。
Posted at 2025/11/14 13:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

アルトの営業車に想う

アルトの営業車に想うHA36アルトよりも室内快適性が増したHA37アルトが発売されて結構経ちますが、案外見かけないものですね。

もちろん、HA36にはバンがあって激安だったことは理由としてあるかと思いますが、比較的営業車として見かけるのは、Fのひとつ上のLグレードだったりするので、車に詳しくもない一般的な経理部の人であれば、値段だけを見てハンコを押すのは当たり前なのかと思います。

しかしながら、AGSは走りにくいであろうかと想像します。
MTの機構を知っている人からすれば、ウキウキしながら営業車をオモチャのように扱って楽しんでいそうにも思いますが(^^;
私自身、AGSを選んでおいても良かったかなぁ〜と思わなくもないのですが、実際はトルコンATやDCTに乗っても楽しくはないので、やっぱりMTが合っているのだと思います。
Posted at 2025/11/14 13:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

親父のゴルフ7.5が売れました

親父のゴルフ7.5が売れましたドナドナされた親父のゴルフ7.5ですが無事に売れた模様です。
ちょっと強気な値段だったので、「どうかな〜」と思っていた(車検2年付きなので実質的に安い)のですが、さすがやりての店長さんだけあってきっちり販売されたみたいです。

もともとD車なだけあってかなり程度は良かったと思うので、次のオーナーさんは良いタマに当たったと思えていただけたら幸いです。

ただ、ビンボー人の私のような人間からすれば、外車はランニングコストが高いです。
おまけに故障の心配を常にしなければならず、乗り続けることに常に不安を感じます。

日本車が安心ですが、ランニングコストもものすごく上がってしまっているので、所有すらできなくなりつつありますが。
東京・大阪では車は不要ですが、地方に行くと必要なので困ります。
Posted at 2025/11/14 09:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

恒例のイベントを見かけました

今日、某道の駅で、昭和の名車祭りが開催されていました。
あいにくの雨(そして寒い)でしたが、続々と集合されていました。

私は、トイレに寄って、リンゴを買って、すぐに出発してしまいましたが、盛り上がると良いですね。

そういえば、高速でも古いボルボ、いやボロボも現役で走っていました。
CR-Zも2台くらい見かけましたね。

写真は、父の代車です。
変に室内空間が広くて、早く返したいみたいです。

Posted at 2025/11/09 15:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

GTスタヂオさんの動画を拝見して

GRヤリス/カローラは、アクセルをベタ踏み+高回転領域でしか、本来の性能を発揮できないようですね。
すなわち、サーキットやラリーなどのステージに限られており、昔の走り好きな人が求めているパーシャルで楽しめるような仕様にはなっていないということです。

以前、アルトワークスの動画でも、本来の馬力をあえて封印されているような気がする的なことをご指摘されておられましたが、環境性能の基準を満たすために、メーカーサイドで小細工がなされているようです。

ターボ車は、如実にあるのでしょうが、NA車であれば踏んだだけエンジンが回っていくかといえば、そんなことはなくて基本的にアクセルを踏んでも、実際には抑制される機構となっているようです。

わかりやすいのが、スバルのSIドライブではないでしょうか。
I(インテリジェンス)であればゆっくりな曲線、S(スポーツ)モードであればリニアな反応というのは、そのことであろうかと思われます。
つまり、スポーツモードの設定がある車は、まだ良いということです。

しかしながら、ターボ車であっても、NA車であっても、ちょっとしたお山道で加速感を味わって楽しめるスポーツカーは、絶滅してしまったのですよね。
よく言われることですが、まぁまだトヨタがスポーツカーを世に出してくれているだけマシということは間違いなさそうです。

https://youtu.be/znQaPeN_MkU?si=ZKDqDqFkS1QGqZQV
Posted at 2025/11/09 15:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カローラ3兄弟から選ぶなら http://cvw.jp/b/3237299/48791277/
何シテル?   11/29 13:02
HA36アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しいのですが、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation