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36alFのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

公道最遅の面白さ

公道最遅の面白さ一昨日、近所を歩いていたら、やたら先代ヴェゼルを見かけました。
フィットベースのSUVで、質感が高く、コンパクトに見えるデザインが好印象です。
ただ、個人的にケツのデザインがもう一越え欲しいところです。

最近、アルトFを街乗りして、改めて良いと思えてきたところは、公道でエンジンをよく回して走ることができるという点です(しかも、あまり燃費を気にせずに)。
これって、できるようで意外とできないことなんですよね。普通の車は、馬力があるので、良くも悪くも軽くアクセルに足乗せるだけで簡単に法定速度に達しちゃいます。

さて、話は変わりますが、ロクマル自動車さんがアルトFを譲ってくださるようです(※値段は応相談だそうです)。
LINE UPレーシングさんで、ミッションをワークスに載せ替えているなど、かなり面白い仕様になっているので、かなり私も惹かれますw
気になったのは、ジムニーを買ってから、アルトFに乗らなくなってしまったと話されていたことですかね。
Posted at 2025/05/06 15:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

軽量フライホイールが欲しい病

軽量フライホイールが欲しい病街乗りでちょうど使い切れるエンジンパワーを考えると、ワークスは持って来いの一台だと思えていますが、長距離移動の時のギア比の低さは玉に瑕になるかと思う節があります。
しかし、アルトFで3速に落とさなければならない速度域からでも、ワークスなら5速に入れたまま加速が可能らしいので、高速巡航も高回転ながらもゆとりのある走りができるのだろうと想像します。
さらに、燃費も関しても、ワークスは良いらしいので、アルトFが断然優位というわけでもない印象を受けております。

さて、そんなパワーコンプレックスを感じる今日この頃ではありますが、アルトFを楽しく乗るには、やっぱり欠点であるアクセルレスポンスの改善という手段もあるのではないかと思えてくるわけです。
といわけで、フライホイールのメリット/デメリットを見てみました。

最大のメリットは、アクセルレスポンスアップといえるでしょう。発進時、ちょっとアクセルを煽りながらクラッチを繋ぐのは、S14に乗っていた時のことを思い出させます。また、回転落ちも素早くなるので、イメージ通りにシフトダウンも行うことができることにもなります。加減速も上がるので、サーキット走行向きになっているといえるでしょう。

<デメリット>
メリットを言い換えれば、アクセル操作がシビアになるということになりますが、逆説的には楽しさ倍増ということになります。ただ、ワークスのようにクロスしているれば、その性能を十二分に発揮できるといえますが、ハイギヤード仕様のアルトFには合わないともいえてしまいます。さらに、燃費の悪化、山間部でのトルク不足という点を忘れてはなりません。

<結論>
ノーマルでよろしい、ですf(^^;
街乗りや、たまの遠出では高速も信越方面に行くので、軽量フラホイールは、私の乗り方には合わないということになります。

まぁ、クラッチの交換が必要な時期になった考えるかなぁ〜と思いますが、現在の総走行距離が26,000km台なので、当面先のことになりそうです。
Posted at 2025/04/27 16:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

軽さは正義か?

軽さは正義か?先日、スイスポのサーキット走行会に、アルトワークスで挑まれていた方の動画を拝見しました。
コーナーでギリギリ詰めるけど、直線で離されて行ってしまうという場面が何度かありながらも、2台ほどパスさせてくれていました。が、その後ピッタリと張り付かれてしまうという流れでした。

私も若い頃に何度かサーキット走行会に参加をした経験がありますが、たぶんスイスポの方は「抜かさせろよ!」とストレスが溜まったであろうなぁと思われます。
でも、前に出たところで、コーナーでプレッシャーをかけられる。すなわち、「コーナーでは遅いってことさ!」という証明でもあります。

では、なぜアルトワークスがコーナーで詰められるのでしょうか?
と考えてみると、おそらく理由は一つ、車重でしょう。
スイスポは980kg、対するワークスは、670kgくらいだったはずです。
この約200kgの軽さの差がコーナーで決定的にブレーキングの差として出てきたのではないかと推測します。

一方、アルトFは、ワークスよりも軽量なわけですが、いくら軽いからといっても、エンジンパワーが64psあるワークスに対して、ノン可変バルタイの49psでは、太刀打ちができませぬ。

ワークス乗りの方の動画を見ていると、燃費が良いというレビューが散見されますが、一部にはアルトFと比べてしまうと、アクセルの踏み込んだ分、燃費が悪くなってしまうと考えていらっしゃる方もおられるようです。
その分、アクセルを踏む量を控えてまわれるようです(それでも、絶対的な速さはありますが)。

すなわち、長期的に考えると、アルトFの方がアクセルを踏んで楽しめるという見方もあるようです。
しかしながら、総合的に考えると、理想はアルトFのボディ剛性を挙げたVerであるノンターボのワークスにたどり着くような気がします。

お金があったら、アルトFの足を替えて、スタビ入れて…なんて過ぎりますが、乗り心地悪くなるくらいなら、今のままでもいいや、とか思えてきちゃいますね。
そりゃ楽しみたいなら、ワークスのミッション、軽量フライホイール、ECUといきたいところですが。。。
Posted at 2025/04/20 13:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

プリウスvsクロストレックvsシビック

プリウスvsクロストレックvsシビックプリウス、クロストレックとシビックのハイブリッドモデルを比較している動画をチラ見しました。
どれも同じ400万円くらいの価格帯です。
結論としては、取り回しとスポーティーさから、シビックを推していました。

自分的には、
・デザインならプリウス
・走破性ならクロストレック
・スポーティーだったらシビック
でしょうか。
でも、どれもタイヤサイズが18インチと、買えないし維持もできない!

決定的な違いは、ハイブリッドシステムの思想でしょうか。
プリウス/クロストレックは、超高効率的に燃費を稼ぐシステムであるのに対し、
ホンダは割り切って、低中速ではモーターのみ、エンジンのみは高速でと住み分けしています。
ただ、これだと燃費で一番というのは取れません。

しかし、ホンダは燃費は二の次にしてでも、スポーツマインドを一番に重きを置いたのだと思います。
もともとエンジンを主体として、あくまでモーターはアシストという考え方をしていましたし。

新型のプレリュードや次期ヴェゼルには、電気じかけの擬似ステップを組み込むことにより、走りの楽しさを演出してくれている動画も出ていますね。
エキゾーストの擬似音やスバルの擬似ステップCVTなど、実物じゃなくても人間の感覚を騙せれば、それでその気になってしまうというのは、ちょっと寂しいものがありますね。
Posted at 2025/04/20 12:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

アクア考

アクア考同僚が、先代アクア(中古)に乗り換えたみたいで、当然アクアが気になりました。

先代と現行では、どちらも良いのですが、個人的により優しい感じになった現行モデルのデザインが好みです。
強いて言えば、先代の前期型のテールデザインが、あまり受け入れられなかったという感じでしょうか。
あと、後部座席のバッテリーの通気口に埃が溜まりやすいというのを動画で見たことがあります。

現行型は、E-Fourも選べるので、選択肢が広がっていいですよね。
同じコンパクトクラスのヤリスよりも1クラス上質というのが、昔のマツダのデミオとベリーサのような関係性にも受け取れます。

現行モデルで選ぶなら、やっぱりGグレードのE-Fourでしょうか。
でも、250万円もするようですね。。。
安さで選ぶなら、ヤリスにしてしまいそう(デザイン的にも、ちょっと尖った感じが好きです)。
Gグレードの4WDで、201万円です。
ただ、乗降的に考えると、ヤリスクロスが良いのですよね。
Gグレードの4WDで240万円か…。
Posted at 2025/04/20 12:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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