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2025年11月01日 イイね!

軽EV車続々

軽EV車続々軽自動車のEV車といえば、日産のサクラもさることながら(最近、落ち目らしいが)、ホンダのN VAN EとN ONE E(ホンダeはどうなった?)が話題になっていますね。

今回、JMSでは、BYDから、RACCOというEV車が登場。
BYD車は、全く見かけないわけではないけど、テスラよりも確率が低いような。
そもそもリーフも見かけない、bZ4Xですらない(今日、MIRAIは見かけたけど)。
となると、チャイニーズクオリティを信用して買うという人は、かなり少数になるように思うのですが、どうなのでしょう。
現代自動車の二の舞になるようにも思えます。

それはともかく、スズキもコンセプトカーで軽EVを出していますね。

逆に、ダイハツさんなんかは、フルハイブリッドで軽自動車を出品してしますね。
まぁ、シリーズ方式なので、つまりはe-POWERですが。
他のメーカーはやっていなかっただけに、ある意味凄いです。
あれ?!でも、確か第三のエコカーって謳っていませんでしたっけ???
それはともかく、ロッキーと同じシステムを軽専用で開発したみたいですよ。

あ、軽EVには、三菱もありましたね。
すいません。
Posted at 2025/11/01 15:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

Performance-B STI conceptは出ないのか?

Performance-B STI conceptは出ないのか?実際、クロストレックの装備表を見てみる。

なんとまぁ、豪華絢爛。
客単価を高くしなければならないとはいえ、余計なものをつけて重たくしておいて(電動シートなんていらないでしょ)、「水平対向はバランスが…」なんて主張するのは、矛盾しているのではないと疑問に思います。

タイヤサイズも、一番下のグレードで17インチで、あとは18インチ。あわよくは19インチを履かせたいのかもしれませんね。
見た目重視のユーザーさんは、それで良いかもしれませんが、そんな方は、MTのPerformance-B STI conceptなんか乗らないような気がします。

そもそも車高の高いSUVに18インチは要らないのではないでしょうか。
最高で17インチ、できれば15インチ、バランスとって16インチでしょ。
そうじゃなくても未舗装路なんて走る機会ないのに。

WRCのターマックは、そこそこ扁平率の低いタイヤでもいいかもしれませんが、結構フジワラ走りしていて、ホイールを平気でガリッと削って走っていますからね。
SUVならグラベル仕様っぽい方がかっこいい気がします。

実際、田舎の荒れた山坂道をガンガン走ってもホイールに傷がつかないサイズが望ましいです。

これまでのスバルが出した車種の中でベンチマークとするならば、S-GTでしょう。
個人的にはターボじゃなくても良いのですが、世間が許さないでしょうから、先のブログで挙げた通り1.8Lターボが妥当かと思っています。

そこそこ売れ筋を目指すのであれば、シビックRSを目標としていくのが良いのではないでしょうか。
FFではなく、WRXでもなく、四駆でキビキビ走るクロストレックです。

クロストレック・Performance-B STi
1.8Lターボ 6MT AWD 16インチ
280万円〜(できるだけ無駄なものを外して)
で、込み込み330万円くらいなら、考えなくもないです。
Posted at 2025/11/01 15:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

Performance-B STI conceptは出るのか?

Performance-B STI conceptは出るのか?スバルから、Performance-B STI conceptが出るのか?と、問われれば、
「否」
が答えであろう。
なぜなら、スバリストが求めているWRXは、セダンだからである。

仮に、実車を検討した際に、どうなるかシミュレーションをしてみよう。

まず、エンジンはどうするか?
2.4Lターボだったら、もっと現行WRX S4がもっと売れているはずだ。
逆説的に、ほとんど見かけないことを鑑みれば、いくら優秀なCVTでも、2ペダルは求められていないというわけだ。

2.4LのNAだったら、BRZなみに叩かれて終わりだろう。
2.0LのNAも同様である。

2.0Lターボだったら、そこそこニーズがありそう。
すでにEJ20がないので、FAになるはずである。
手堅いかな。

しかし、どのエンジンも、基本的にパフォーマンスが高いが故に、ハイパワー傾向であるため、必然的に車両価格に反映されてしまうことになる。

だとするならば、バランスの良いエンジンは、1.8Lターボが最適ではないだろうか。

そうすれば、コストも抑えられて、楽しい走りを提供できるのではなかろうか。

つづく
Posted at 2025/11/01 14:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月30日 イイね!

スバルに目玉がない

スバルに目玉がないだいぶ前に、WRXのコンセプトカーが出された際、「借金してでも買いたい!」と思わせるようなデザインでしたが、JMSのスバル出品車はどうでしょう。

水平対向+AWDがスバルのアイデンティティでしたが、電動化に伴って後輪を駆動するのはドラシャではなくて、モーターになってしまっていました。
エンジンも発電がメインで重量バランスなど二の次であり、おまけにCVTはマイルドハイブリッド用になりつつあります。

目立たないといえば、地味に三菱さんもD:5をシレッとマイチェンして出品していますよね。
相変わらずな三菱顔ですが、数えれば18年目。ジムニー並みのロングライフ。
いや、ラダーフレームを採用しているジムニーと比較したら可哀想なので、どちらかというとスカイライン並みといった表現の方が良いでしょうか。

完成度の高いシャシーなのでしょうが、三菱の技術なら良いシャシーができるだけに、なんだか惜しい気がします。
Posted at 2025/10/30 14:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月30日 イイね!

copenではなくK-OPEN

copenではなくK-OPEN搭載エンジンを1.3Lにするというのにも関わらず、ボディサイズを軽自動車規格内にとどめているのには驚きです。

しかも、FRで5MTという、なんたる漢っぷり!

きっとボディサイズを大きくすることなんてお手の物でしょうから、きっとタイミング的に86と入れ替えになりそうですね。

すると、ロードスターと競合するでしょうから、マツダはちょっと脅威に感じるかもわかりません。

また、下手をするとスイスポからの乗り換えも多いかもわかりませんよ。
Posted at 2025/10/30 14:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「カローラ3兄弟から選ぶなら http://cvw.jp/b/3237299/48791277/
何シテル?   11/29 13:02
HA36アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しいのですが、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレ...
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