• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

追越車線を走ってみた結果

追越車線を走ってみた結果往路の関越において、いつもは大人しく真ん中車線で巡航するのですが、少し流れより遅い車がいたので追い越し車線に出てみました。
ただ、タイミングが悪く、ちょうど鶴ヶ島JCTに差し掛かっていたため、三車線とも流れが悪くなり始めていました。
それどころか、追越車線よりも走行車線の方が流れはじめてしまうのでした。

そんな折、追越車線を走っていて体験したのが、結構な頻度で加速と減速を繰り返していたことでした。
つまるところ、案外ブレーキを踏む機会が多くあったということです。

その後、走行車線に戻ったのですが、そうすると追越車線が流れ出すという(悲)
”あるある”ですね。
ジタバタせずに、大人しく真ん中車線にいるのがベターです。

復路は復路で、上信越は超快適、関越は快適、外環はまずまずだったのですが、京葉道路に入ると、船橋の料金所手前から渋滞が始まりました。
追越車線は多少流れていたものの、私が並んだ真ん中車線はほぼ停止。
なぜなら左のレーンから我先に追い抜いて行った車が割り込んで来るからです。
自分はというと、早く行って割り込ませてもらうよりも、割り込まれる方が精神的に良いので、お行儀良く並んで待ちました。

しかしながら、それなりの時間(9時くらい)に千葉へ向かって、どうするの?と思ってしまいます。
木更津のアウトレットにでも行くでしょうか?!
昼に房総の目的地に着いても、どこのお店も混んでいるでしょうし、帰りの渋滞にもハマるのではないかと。
ご苦労様です。
Posted at 2025/03/24 14:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

フェイクとは、わかっていても。

フェイクとは、わかっていても。マツダがスカイアクティブZを発表したみたいですね。
基本的にハイブリッドだとか。今のご時世ですと、純ガソリンは難しいですかね。
搭載車種も、人気の基幹車種である次期CX-5に搭載されるようです。

また、どこかの動画で、マツダの新型スポーツカーと謳う映像を見かけました。
もちろんフェイクではあるのですが、FDをベースとしておりセンスがありました。  

もしRX-9として出たら、絶対欲しくなること請け合いです。
電動化は免れないので、800cc×2ローターで、低中速域はモーターで、高速域はREになってくれるなら、言うことなしではないでしょうか。

でも、万が一出たとしても、絶対アルミが18インチ以上だろうから、乗れないなぁ〜。
Posted at 2025/03/24 14:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

お出かけ恒例、見かけた日記

お出かけ恒例、見かけた日記今回のお出かけ中に見かけて気になったクルマですが、往路ではBMWのセダンをよく見かけました。優雅な走っていく感じがいいですよね。
メルセデスも少なくなかったのですが、SUVチックなモデルが多かったです。
一方で、アウディが少なかったです。VWだと、ゴルフ8よりも7の方を見かけた気がします。

意外だったのが、エルグランドを想像より見かけたことです。売れていないはずなのに、まだ頑張って走っているのですね。
販売終了してから、だいぶ経つ割には、プリウスαも見かけました。こちらは、3代目プリウスがまだまだ現役であることを考えれば、見かけて当然ですかね。

今回、とても多く見かけたのは、現行型のレヴォーグでした。個人的にデザインが洗練されていて好みです。
側からは排気量がわからないですが、豪快に走り去って行くのは、きっと2.4Lモデルでしょうね。

あと、頻繁に見かけるようになったのは、ホンダさんところのWR-Vです。
価格、ボディサイズ、SUVと三拍子揃っているのが、ウケているのだと思われます。
Posted at 2025/03/24 14:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

サーキットアシスト復帰

夏タイヤに履き替えたことに伴い、サーキットアシストを復帰させました。



HA36ではブレーキオーバーライドと言われる安全装備が備わっておりヒール&トゥが出来ないらしいのです。



まぁ、ヒール&トゥする機会なんて、ほぼほぼないのですがね・・・。
Posted at 2025/03/24 13:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

ライフさんのタイヤ

妻のライフさんのタイヤは21年製ですが、2年前から通年サマータイヤなので、やっぱり減りが早い気がしています。



異動で引っ越した場合、軽自動車とはいえ首都圏での二台持ちは経済的に維持できないので、アルトくんは手放したくはないのですが、ドナドナすることになります。



その際、今アルトくんに使用しているスタッドレス用のタイヤをライフさんに流用できれば良いのですが、残念ながらライフさんは旧規格のタイヤサイズなので、N-WGNあたりに買い替えの検討をすることになるかと思われます。



宝くじで、100万円当たったら、時計を買ったろう〜!とか思っていましたが、車の維持に回すという方法も考えなくてはならないですね。
その前に、当たる確率と維持できる確率は、極めて低いですが、、、。というか、ほぼないに等しいですね。
Posted at 2025/03/24 13:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation