• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

アルトの夏タイヤ

場所によっては、シワがありません。



夏タイヤは、あの炎天下で、熱々のアスファルトの上を転がってくれているわけですから、過酷な環境下で人間を運んでくれているわけですから、技術力も然ることながら、本当にありがたい限りです。



夏タイヤもスタッドレスも、あまり溝は減っていません。
それもそのはず、アルトの走行距離が2万5千キロ程度なので、単純に半分の走行距離だとして、1万2500kmです。
おまけに、室内保管ですし。
ただ、2020年製なので、そろっと交換しても良い時期には来ています。

また、今回も高速道路の山坂道の下りを走っていて、幅が145というのは、かなり心細く思いました(^^;
そのため、次のアルトのタイヤは、アルト乗りの方の動画を見て、145/80R13→165/70R13にしようかと考えています。
ただ、値段が上がってしまうのが悩みどころです。
Posted at 2025/03/24 13:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

タイヤを履き替えました。

先日、長野に行ってきたのですが、往路でそこそこ頑張って走ったにも関わらず、燃費は22.2km/lとなかなか良い値でした。スタッドレスでしたが、エアコンを使わなかったからでしょうか。

帰ってきたら、虫がいっぱいついていました…。



春スキーに行くならば、GWまでスタッドレスを履くのですが、今シーズンからスキーをやめたので、夏タイヤに履き替えました。



夏タイヤをよくよく見たら、ちょいとひび割れがありました。



でも、レベル2くらいだったので、大丈夫そうです。

Posted at 2025/03/24 13:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

SUVでAWDかつMT

SUVでAWDかつMT宝くじが当たったら、CX-30(AWD・6MT)一択だなぁとか思っているのですが、いつものごとく見事に外れました。
毎回、チャンスセンターのお姉さんには、「大きく当たりますように」とは言われているのですけどね。

昔お世話になったスズキのお店で、中古のCX-30(AWD・AT)がHPに掲載されておりました。
信頼できるお店なので、かなり揺さぶられますが、維持費のことを考えるだけで、現実に引き戻されます。

今日、買い物に出かけた際に、よく目についた車は、妻のライフでした。同じ色の車は2台も見かけました。
まだまだ最終型ライフさんも現役です。
逆に、N-WGNをほとんど見かけないというのも、少々寂しい気もします(まだ、N-ONEは目にしますが、デザインが変わらないので、新旧判別がつきにくいですね)。

気になった車は、レイバックでした。
自分なら、買わないな〜とか思っていましたが、なんだかんだいってもジャパンサイスのSUVかつターボ車なので、GTチックで良いかも、とか思えました。
Posted at 2025/03/20 15:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

フルハイブリッドに水平対向は必要か?

フルハイブリッドに水平対向は必要か?クロストレックにラインナップされたスバル初のフルハイブリッド車ですが、言わずと知れた通り、プリウスのメカニズムを譲り受けております。

さて、ここで一つ疑問が湧きます。
果たして概ね発電機として活躍するエンジンが、水平対向である必要はあるのでしょうか?

きっと、スバルのエンジニアさんからすれば、水平対向の恩恵は、低重心とシンメトリーにあるので、「ある」が答えなのでしょうかね。

まぁ排気量が2.5Lもあるので、高速巡航時には気持ちの良い走りができそうですね。
反面、バッテリーを含めて車重が重たいので、軽快さには欠けてしまっているかとは思います。

また、プリウスのE-Eourとは異なり、クロストレックのAWDシステムは、後輪をモーターではなく、プロペラシャフトで駆動させております。
そこのメカニカルな機構は、おそらく譲れなかった部分ではあるかと思うのですが、ついこの間まで、ホンダも四駆に関しては、物理的なプロペラシャフトで駆動をさせておりましたが、今度からモーターに切り替えるという方向で発表されています。

スバルのアイデンティティは、水平対向、AWD、リニアトロニックと来ているので、この3本柱がどれか1つでも欠けてしまうと、スバルがスバルでなくなってしまうので、踏ん張りどころですかね。
非常に残念でならないのは、AWD+MTの開発を止めてしまったことです。買ってあげられないけど、悔しくてなりません(スバルで働く方々の方がもっと想いが強いかとも想像します)。
Posted at 2025/03/16 16:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

クラウン4兄弟

クラウン4兄弟クロスオーバーから始まったクラウンですが、スポーツ、セダンと続いて、エステート(ワゴン)が加わり、クラウンシリーズが出揃いましたね。

個人的な感想ですが、エステートのお尻が、もう少しセクシーだったらなぁ〜とは思ってしまいます。

4車種の中で、どれを選ぶか?と問われれば、私的にはクロスオーバーでしょうか。

貧乏人は、どう逆立ちしてもクラウンは買えないのですが、ワンチャン中古で買うとしたら、210のロイヤルですが、デザインを踏襲&GA-Lプラットフォームの220もいいなーとか思えています。ただ、タイヤは、15インチを履かせたいです…。

Posted at 2025/03/16 15:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation