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36alFのブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

たまのドライブにて

たまのドライブにて昨日、ちょいとお出かけしに行ってきたのですが、思っていたよりも道路が渋滞しておりました。
おそらくですが、卒園式・卒業式で、人が出ていたのでしょうかね。
ともあれ、おめでとうございます。

昨日今日で、ちょいと見かけて気になった車ですが、
・100系チェイサー:昔良く流行りましたが、100系だったらクレスタの前期が好きでした。流行ったといえば、80マークⅡですが、私は90マークⅡが好きでした。
・36アルトVP:土曜日でも頑張っている営業さんが結構走っておりました。
・N-ONE:選挙に行く際、投票所までの短い距離で3台くらい見かけました。

給油もしたのですが、チョイ乗り多め、渋滞走行をしていたにも関わらず、リッター20kmでした。
燃費だけは秀逸です。
Posted at 2025/03/16 15:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月08日 イイね!

現行フォレスター終了へ

現行フォレスター終了へ今朝、モーニングを食べに父とファミレスに行った際、ゴルフ7.5の助手席に乗って、やっぱり低速からの加速が気持ち良いなぁと思いました。
ただ、燃費向上のために、ちょっと走り出したらすぐに40km/hでも3速にいれられてしまいます。

父は高齢者講習を受けて免許の更新をしてきたのですが、あと乗れるのも3年だから、次の車検で30万円かかっても、新車を買うよりもやっぱり安いなという結論に至る感じでした。

さて、今日パレット(スペーシアの前身)とRXー8を、それぞれ二台ほど見かけて気になりました。
あとGP型のインプレッサスポーツも二台見かけて目につきましたね。

現行のフォレスターが生産終了みたいですね。
次期フォレスターは、これまでのキープコンセプト的なデザインとは少し異なる顔つきですかね。
ボディサイズは、やっぱりまた大型化するのでしょうか?
エンジンは、フルハイブリッドが本命と噂されておりますが、逆に純ガソリン車モデルはラインナップから外れそうな予感もします。

また、アウトバックも最後の受注になっているとか。
そういえば、レクサスRCも生産終了のようですね。セクシーな2ドアクーペもセダン同様に絶滅危惧種なのでしょうか。
Posted at 2025/03/08 12:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月08日 イイね!

2回目の車検を通しました

2回目の車検を通しました先週、アルトFくんの2回目の車検を通しました。
エンジンオイル、ブレーキオイルとバッテリーの交換を含めて、総額約6万円でした。
エンジンオイルを交換して、久々に「軽くなったかな?!」と、ちょっとだけ感じられました。

ミッションオイルとデフオイルの交換もお願いすれば良かったかなぁと思ったのですが、5万キロごとくらいで良いようなので、次の車検時に検討しようかと考えています。
といっても、今の走行距離が24,000kmくらいなので、どう考えても5万キロまでは届かなそうですが。

さて、交換してもらったバッテリーは一応日本製で、メーカー保証も2年間または4万キロがついているという説明を受けました。
そうなると、妻のライフさんのバッテリーは、1年半も経っていなかったので、もしかしたら保証期間内だったのかなぁと過ぎりました。

そのことをスタンド整備士のお兄さんに尋ねてみたのですが、「エンジンがかからない時にバッテリーマークがつくということは、オルタネーターだと思います(バッテリーがないときは、バッテリーランプは点灯しない)」という主旨の説明を受けました。

まぁホンダのディーラーさんには、年末の忙しい時に細かく点検してもらった上でのバッテリー交換だったので、あの時はもうお願いする以外の選択肢はなかったわけですが、とりあえず保証があったのであれば、まずはスタンドに行く方法も選べたのかなぁと思いました。
Posted at 2025/03/08 12:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月01日 イイね!

スーパーの駐車場にて

スーパーの駐車場にて今朝、通院の帰りに妻から命じられたものを買いにスーパーへ寄ったのですが、駐車場を出る際、後期高齢者と思しきおばあちゃんが、空いている場所を探すのに夢中で、明らかにこちらの発進に気づいておりませんでした。
それは、こちらが予見できたので、大したことではないのですが。

ちょいと思ったのは、乗っていた車がワ●ンRの最上級グレードだったので、「お金はあるんだなぁ〜」ということです。
ちゃんと色褪せがシルバーマークをケツに貼り付けてありました。

んで、やっぱり車庫入れするのに苦戦して、何度も切り返しておりました。止め終わった後にハンドシグナルで「御免」としてくださった(こちらが待つのは、お互い様なので全然構わないのですが)のは良いのですが、それよりも両隣と真後ろの車にぶつけやしないかヒヤヒヤしておりました。

自分が歳をとった時に車が手放せなければ、ちょっと離れて空いている場所にしたいという気持ちもありますが、雨とかが降っていたりすると、できるだけ出入り口付近の近くに止めたくなるんだろうなぁ〜。
Posted at 2025/03/01 15:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

パンピーがジムニーに乗るにあたり

パンピーがジムニーに乗るにあたり現行のジムニーシリーズの人気が、今もなお衰えずに続いているのは、スズキ贔屓にとってとても喜ばしいことです。
とりわけ、現行ジムニーは、フロントマスク(ケツも)がカッコ良く、4WD性能も向上されています。

しかしながら、その昔JB23ジムニーに乗っていたことのある私が思うに、父がジムニーに乗りたいと言ってことで、「やめておいた方が良い」と思って伝えことを記したいと思います。

まずは、メリットですが、
1.リセールバリューが高い
→私の時は、軽四の方が高く売れると言われました。が、現行では、シエラもノマドも高く買い取られるでしょう。
2.モデルライフが長い
→これは、オーナーにとって大変嬉しいことです。しかも、旧型車の中古車価格が落ちないというのも喜ばしいことです。
3.悪路の走破性が高い
→どんな林道や雪道でも、レスキュー車となるくらい頼もしい車です。
に尽きると思います。
これだけでも、物価高で多少価格帯が上がってしまったとは言え、買う価値はあると思います。

しかしながら、乗り手にはそれなりの覚悟が必要かと思うポイント(デメリット)もあるかと私は考えます。
1.乗り心地が良くはない
→林道を走れるように設計されているので、街乗りで乗用車と同様の乗り心地を求めるのはそもそもの間違いです。また、乗降もやや特殊です(ある意味、特別感あり)。
2.速く走る車ではない
→660ccターボまたは1500ccの排気量があるとはいえ、高速では80km/hで走る車です。なお、MTでも運転する感覚は、どちらかというと人馬分離。
3.四駆を使う場面はほぼない
→意外かもしれませんが、四駆に入れる機会はほぼありません。雨の高速は、車高が高く、FRなので怖いです(四駆にすると機械が壊れるのが怖い)。冬の雪国でも、積雪していなければ二駆が基本となるので、やっぱり恐いです。

というわけで、私のような一般なピープルにとっては、パートタイム四駆は、四駆の出番がないといっても過言ではありません。
逆説的に、フルタイム四駆、それも生活四駆と揶揄される四駆の方が、理にかなっているということがよくわかります。
ある意味、オープンカーの醍醐味と似ているのかもしれませんね。
Posted at 2025/02/23 21:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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