• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

オデッセイのポジション

オデッセイのポジションiVTECは気持ちがいいらしいですね。
でも、N-VANは付いていないらしい…。

最近、オデッセイがマイチェンしたこともあり、記事をたくさん目にします。
一番のトピックスはフロントマスクの外観かと思われますが、個人的には前期、中期の方が好みです。
よりオラオラ顔に仕向けたのだとは思いますが、エリシオンというかFIT3系のホンダ顔に戻して感があります。
ともあれ、内装の方を充実させたようではありますが、それだけだと前回のマイチェンのように営業マンからするとお客様に「何が変わったのか?」という点を説明しづらかったというのもあったようです。
内容的に面白かったのは、エスティマというライバルが不在になったということです。もともとオデッセイの完成度は高く良い車ですが、かといってアル/ベルのライバルとなりうるモデルはホンダにはなく(エリシオンでは太刀打ちできなかった)、苦しい状況ではあったかと思いますが、唯一無二とモデルとして存在し続けることで、立ち位置や存在意義が際立ってくるといいなと思います。
とはいえ、売れてくれないと厳しいんですけどね(ホンダさんとこは、結構バッサリ切ってしまいますから。って、セダンのラインナップの多くする戦略は、どこの市場を焦点にしているのか、よくわからないのですが)。
Posted at 2020/11/07 14:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

軽ワゴン(バン)は楽しそう!

軽ワゴン(バン)は楽しそう!徒歩通勤になり、雨の日や荷物がある時以外は車を使わなくなってしまったので、全然ガソリンが減らない今日この頃です。
スズキのお店は、思っていたほど遠くなく、むしろ感覚的に近くにあったのですが、オイル交換だけならエレメントも全車種用意していあるとのことで、最寄りのガススタにお願いしようかと考えています。
って、オイル交換は一年後ですが…。

さて、YouTubeを見ていて思ったのが、軽ワゴンならスキー板を楽々二台の乗せて移動することができるのではないか?ということです。
軽ワゴンならば、スズキでいえばやはりエブリィになるかと思うのですが、燃費が13km/Lと結構悪いのですよね。
また、肝心のスキー板が荷台に収まりそうではありますが、カーペット生地といこともあり濡れるのが懸念されます。
何より、ATしか選べないというのが、個人的に残念です。
では、軽バンだとどうでしょうか?4WDのMTが選べるのが素晴らしいです!スキー板もリアシートの背面はラバーになっているので、倒して楽々載せられそうです。
が、いかんせんバンなので乗り心地が…(タイヤはなんと12インチ)。
ちなみに、バンのJOINターボだとフルタイム四駆で私好みなのですが、JOIN以下はパートタイム四駆ということもあり、本当にヌカルんだ場所以外は長時間使えない(そりゃフルタイム四駆もシリコンが膨張し続けるのは良くないらしいですが)というのが気になってしまいます(つまり、使うのを避けてしまう)。
ともあれ、N-VANよりも助手席のシートが補助席レベルではないのが救いでしょうか。
Posted at 2020/11/07 14:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DQNプリウス http://cvw.jp/b/3237299/48501658/
何シテル?   06/22 20:23
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation