• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

フットレストレビュー

フットレストレビューフットレストバーのテストがてら、ちょっと実家まで往復してきました。
先週、取り付け後のわずかなテストでは、とても良いフィーリングだったのですが、今日履いて行ったのは横幅が若干広めな靴で、以前からクラッチペダルに靴の端がひっかかるのは変わりありませんでした。

当然ですが、フットレストバーのせいではなく、靴の幅とペダルの物理的な問題なわけですが、それでも足をフロアに下ろす前にバー乗せられるので、返って意識的に膝を挙げるようになり、引っかからなくなりました。

効果としては、何よりも私の癖であったクラッチペダルの上に左足が触れて遊びの分だけ圧をかけていることがなくなりました。
それだけでも非常に大きな功績です。ドライブ用のフィットした靴であれば、なおさら良いのだと思いました。

職場近くに住むようになったこともあり、アルトFを運転することが月2回程度になってしまいました。
フットレストを導入したこの機会に、全集中してFの呼吸でドライブを楽しめるようにドラポジを見直しました(笑)
渋滞しやすい道をチョイ乗りしかしなくなってしまったのですが、それでもリッター20kmは行ってくれるから有難い限りです。

ちなみに、妻のライフは推定10km/L程度になっています。さらにスタッドレスに交換したので、もっと下がることが予測されます。
まぁ、新しい車を買うよりも安いのですが。。。
Posted at 2020/12/12 22:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

スタッドレス+アルミを買いたい病にかかりました。

スタッドレス+アルミを買いたい病にかかりました。スキーに行きたいけどコロナだし遠いし独りで行くには何だかなぁ〜と思いながら、
アルトFにスタッドレスを買いたい衝動にかられています。
「無駄になったらもったいないじゃん」という天使の声と、「13インチなら3万円でお釣りがくるじゃん!」という悪魔に囁かれています(笑)

妻のライフをスタッドレスに交換しました。

javascript:parent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/432/879/735564494b.jpg?ct=019f43182dea',%20'480',%20'/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f056%2f432%2f879%2f735564494b.jpg?ct=019f43182dea',%20'')


今シーズンで5年目なので、さすがにおしまいにするつもりですが、空気圧が抜けやすい兆候があります。
去年か一昨年かは忘れましたが、規定値より若干高めに入れた空気圧が、数週間で結構抜けてたのが気になってホンダのディーラーさんでみてもらったのですが、「アルミホイールが古くて塗装が浮いているのが原因かもしれない」と言われました。
その際、タイヤの着脱工賃が結構とられたので、買ってしまった方が安いな思ったことを覚えています。

ただ、ライフに新しいアルミとスタッドレスタイヤを買ったとしても、最近たまにライフの方が怪しい音が鳴ることがあるようで。
万が一乗り換えることになれば、10年前と近年の軽自動車の車格が変わっているので、タイヤ(アルミ)の直径サイズに互換性がない、つまりライフのタイヤを現行モデルの車に流用できないということになります。

今年車検を通したばかりのライフさんは、できればあと5〜6年は乗りたいところですので、来シーズンにライフ用のスタッドレス+アルミを調達したとしても、5年乗ればアルミだけは利用できると算段しています。
ちなみに、ライフさんの次の希望(妻の希望ではなく、私の)は、N-WGN(もちろん最下級グレード)です。N-WGNの標準タイヤサイズは、155/65R14ですが、インチダウンの適正サイズにアルトFの145/80R13が入っているのです。ただし、ターボ車はブレーキが干渉してしまうようで、NAのみの適応となるらしいです。

あれこれ悩んで検討してはみたのですが、今シーズンはアルトのスタッドレスタイヤ購入は見送ることにしまして、ライフさんだけ過ごすことにしました。
なので、スキーに行くときはライフさんで行きます。
ただ、空気圧だけは心配なので、小まめに点検したいと思います(タイヤを室内で約7ヶ月間ほど保管していましたが、タイヤによっては100kPaくらいまで低下していました)。
Posted at 2020/12/12 21:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型ムーブ オン http://cvw.jp/b/3237299/48473278/
何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
67891011 12
13141516 171819
202122232425 26
272829 30 31  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation