
スキーに行きたいけどコロナだし遠いし独りで行くには何だかなぁ〜と思いながら、
アルトFにスタッドレスを買いたい衝動にかられています。
「無駄になったらもったいないじゃん」という天使の声と、「13インチなら3万円でお釣りがくるじゃん!」という悪魔に囁かれています(笑)
妻のライフをスタッドレスに交換しました。
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今シーズンで5年目なので、さすがにおしまいにするつもりですが、空気圧が抜けやすい兆候があります。
去年か一昨年かは忘れましたが、規定値より若干高めに入れた空気圧が、数週間で結構抜けてたのが気になってホンダのディーラーさんでみてもらったのですが、「アルミホイールが古くて塗装が浮いているのが原因かもしれない」と言われました。
その際、タイヤの着脱工賃が結構とられたので、買ってしまった方が安いな思ったことを覚えています。
ただ、ライフに新しいアルミとスタッドレスタイヤを買ったとしても、最近たまにライフの方が怪しい音が鳴ることがあるようで。
万が一乗り換えることになれば、10年前と近年の軽自動車の車格が変わっているので、タイヤ(アルミ)の直径サイズに互換性がない、つまりライフのタイヤを現行モデルの車に流用できないということになります。
今年車検を通したばかりのライフさんは、できればあと5〜6年は乗りたいところですので、来シーズンにライフ用のスタッドレス+アルミを調達したとしても、5年乗ればアルミだけは利用できると算段しています。
ちなみに、ライフさんの次の希望(妻の希望ではなく、私の)は、N-WGN(もちろん最下級グレード)です。N-WGNの標準タイヤサイズは、155/65R14ですが、インチダウンの適正サイズにアルトFの145/80R13が入っているのです。ただし、ターボ車はブレーキが干渉してしまうようで、NAのみの適応となるらしいです。
あれこれ悩んで検討してはみたのですが、今シーズンはアルトのスタッドレスタイヤ購入は見送ることにしまして、ライフさんだけ過ごすことにしました。
なので、スキーに行くときはライフさんで行きます。
ただ、空気圧だけは心配なので、小まめに点検したいと思います(タイヤを室内で約7ヶ月間ほど保管していましたが、タイヤによっては100kPaくらいまで低下していました)。
Posted at 2020/12/12 21:41:58 | |
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