• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

GSなお話

GSなお話GSといっても、レクサスさんではなく、グランドなセイコーさんの方です。

GSに憧れてHPを閲覧していた時、最初に惚れたのがSBGR375のミッドナイトパープルのダイヤルです。
しかし、私にはスプリングドライブの価格帯とランコス(メンテナンス費用)の捻出は厳し過ぎました。

限定モデルという名に弱く、また若(く見られた)い感じのダイヤルが欲しかったので、結局グランドセイコーブルーのクォーツのGMTモデルに落ち着いたのですが、お店の方に言われたのが、「三針モデルは、シンプルで美しいですよね。」「青い針は、職人さんでも色を出すのが難しいんです。」という言葉た印象的に残っております。

高級時計あるあるですが、フォーマルでどこへ行っても通用する一本を買うとしたら、白い文字盤が定番であるようです。
そこで、GSで注目されているのは、芸能人さんでも愛用されている方が多い、SBGA211の雪白モデルです。
ただ、ヘッドが重いのを相殺すべくバンドがチタンなので、手首でクルクル回ってしまいそうな点が懸念されます。
※最近、ステンレスの私の時計も、私の手首が老いで細くなったせいか、運転中に回ってしまいます。

スプリングドライブが許されるのであれば、SBGA211の後継機の465は、デザインと価格ともかなり魅力的です。
白いダイヤルに青い針が欲しい場合、メカニカル自動巻ですとSBGR315か307になるわけですが、ケースの大きさの好みで選んで良いかと思います。
逆に、クォーツですと上記の条件では選択肢がありません(泣)

伝統で考えれば機械式ですが、衝撃に弱いのが弱点。
セイコー独自で考えればスプリングドライブですが、高いのが弱点。

面白みがないのが弱点なクォーツですが、価格と正確さで選べばダントツです。
なので、ステータスのあるGSの場合、どのモデルを選んだら良いか非常に迷いますが、私的にはエントリーモデル(といっても、20万円越えですが)のクォーツをオススメします。
ダイヤルの色は、若い感じなら黒、長い目で見れば白(またはシャンパンゴールド)です。
もちろん、一生モノとして末長く愛用して欲しいですが、どこかの節目でメカニカルかスプリングドライブをもう一本手にするのも良いですね。
Posted at 2021/10/30 23:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

三菱アウトランダー

三菱アウトランダー三菱のアウトランダーPHEVが出ましたね。
PHEV専用車で、方向性ははっきりしていますが、お値段が…。
アウトランダーが出た時は、安くて広々な良い車だったのに、最早庶民用のお車ではないですね。

この価格帯なら、クラウン、いやドイツ車も狙えなくはないです。
ステータスとしても、PHEVならもっと安価なプリウスPHVという選択肢もあります(レビューではイマイチな点もあるようですが)。
まぁ、すごい4WDなので、一概に比較はできませんが。

三菱はラインナップが少ないので、見た目からもエクリプスクロスとどう違うの?と思ってしまいます。
D:5は一時期の勢いがなくなってしまったような印象があります。
ミラージュは、日産マーチと融合して、欧州のマイクラを売った方が良さそうに思います。
RVRは、良い加減。。。
そういえば、”普通車の”iMiVEも姿を消してしまいましたね。

ランエボは復活しなくても、コルトのラリーアートが日産とパルサー4WDと共同開発で出たら、面白そうです。
Posted at 2021/10/30 22:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

いつかはマツダ車?!

いつかはマツダ車?!最終型オデッセイの外観ですが、フロントフェイスは頑張ってオラオラ系を完成させた印象はありますが、お尻の方はちょっと盛った感じが私的にはあまり好みではないですね。
やっぱり最初のデザインが完成されいたのだと思います。逆にテールをオデに似せたシャトルは良く思えます。

今日、買い物の時にマツダ6セダンを見かけましたが、ケツのデザインがより洗練されていますね。フロントも迫力があります。
数年先にFRベースのマツダ6が登場するのでしょうが、その時に買えるくらいの経済力があるといいなぁ〜。

今ある車種の中から選ぶのであれば、CX-30の最下級グレードのガソリン車で、AWDのMT車かな。スカイアクティブXを買ってあげたくても、ちょっとやっぱり価格の高さで怖気付いてしまいます。が、HPを閲覧していたら、いつの間にか300万円以下のグレードを出していますね。

マツダ車を見かける際、結構ディーゼル車が多いように思います。
燃料費が(若干)安い、思ったよりそこそこ静か、低回転トルクが厚い、意外と回るといったメリットがあるからでしょうか。
私も長距離メインであれば、マツダ6ワゴンのディーゼルAWDのMTが乗りたいですね。
Posted at 2021/10/30 17:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920 212223
24 2526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation