
ハンターチャンネルさんのレクサスUXのレビュー動画を拝見したのですが、ベースとなっているC-HRと同様にリアクォーターフェンダーの視認性がイマイチなのですね。
UXは、コンパクトSUVの中でも個人的にかなり好きなデザインで、とりわけフロントマスクが好みなのですが、意外とリアがカクカク感していて、前と後の印象にギャップがあるなぁと思いました。ケツ側にわずかに丸みを持たせてあげても良いような気がしますが、横一文字はどの他車種よりも美しいと思います(特に両サイドの跳ね上げが)。
最近驚いたのは、スズキのワゴンRが月販販売台数でトップになったというニュースです。どうやらワゴンRスマイルが半数以上という売れ方をしているようのですが、決め手はどうやら納期が結構早いということらしいです。
合いの子的な中途半端な立ち位置は基本的に売れない、もしくはバカ売れしそうな法則といいますかイメージがありますが、キャンバスの真似とはいえヒットして良かったと思います。逆に、ワゴンRが手堅く売れてはいるのでしょうけど、もう少し魅力的な車に仕上げていってもらいたいですね。
もう一つ、ヤリスも登録販売台数的には、ヤリスクロスが半数を占めるらしいですね。クロスオーバーが人気なのはわかる気がしますが、標準のヤリスの割合がもっとあっても良いように思えてしまいます。ここは小型車という激戦区であることからも、致し方がないのでしょうかね。
あと、リッターカーの売れ行きが鈍いという記事も気になりました。660ccの軽自動車と1.5Lの小型車の間を埋める1000ccの車が該当するわけですが、記事の内容によると、軽自動車の質感が高まったことが影響しているのではないかとのことでした。また、1.5L車の燃費も改善されており、先の合いの子の話ではないですが、1000ccの良いところがそれぞれに長所として際立ってしまったため、ニーズとして弱くなってしまったということなのだと考えられます。
個人的には税金面を考えると、ターボがあってもなくても1LでヤリスかスイフトのMTがあったらいいなぁ〜と思いますけどね(しかもできれば四駆)。
Posted at 2021/12/26 13:48:12 | |
トラックバック(0) | 日記