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36alFのブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

SPT

SPTWRX S4のトランスミッションは、SPTと”呼ばせる”いわゆるCVTです。
きっとCVTのイメージを払拭すべく、スバルは努力しているように思いますが、なかなか難しいのでしょうね。
実際、基本的な機構が変わるわけでもないのですが、ワイドレンジ化したり、ソフトを変えたりするなどの涙ぐましい努力の結晶がS4に詰まっているのではないでしょうか。

スバリストと言われるスバルのファンは、スバル車に詳しかったりするので、結構求めるところがシビアではないかと想像します。
とりわけ、そのファンを納得させるために、日々スバルのエンジニアさんは奮闘されているのでしょう。

セダンという点でも、S4は価値のある一台ではないかと思うのですが、8ATとかだったらまた違った魅力があるようにも思います。

私的には、2.4Lターボというのが、自分にも買える可能性があるかも?!と想像すらできないのが非常に悲しいです。とくに燃費が…
かつてのWRX(STi)の廉価版といっては失礼ですが、NAの最高峰であるSRXの復活を強く望みます。
Posted at 2022/05/14 23:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

アルトの色、色とエスクード

アルトの色、色とエスクードアルトFを選ぶ際、営業車仕様を目指していたのでU26ホワイト一択だったのですが、最初の方にモデルの中に、パステルなミントグリーンのカラーがあったようで、ごく稀にすれ違うことがあります。
また、最終型の赤は、フェニックスレッドパールに変更されており、もし自分が選ぶときにラインアップされていたら、迷っていたかもわかりません。

ふと、スズキのホームページをのぞいて見たら、いつの間にかエスクードが復活しておりますね。。。
しかも、6AGS+ストロングハイブリッドというスタイルのようです。ギアの繋ぎ目をモーターがアシストするところが、結構面白いのではないかと思います。
って、スズキはAGSをなくしたい方向なのではないかと考えていたのですが、、、
また、エンジンの排気量は1.5Lというところが、燃費の良さに繋がっていますが、ややパワー不足にならないかが気になります。あと、個人的に、リアシートを倒しても、1,415mmという微妙な広さな点もでしょうか。
Posted at 2022/05/14 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

ECUチューンに踏ん切り

ECUチューンに踏ん切りECUチューンに陶酔しつつあったのですが、改めてGTスタヂオさんの動画を再度拝見して、「やっぱりアカン」と思い直しました。
なので、踏ん切りといっても逝てまえ!の方ではありません^^;

手を出さない方が良いと判断した理由は、基本的にはちゃんとしているショップさん(できれば自社で解析している)でやってもらわないといけない。
個体番号とバージョンがあっていないといけない(常に更新されているので、逆説的には初期のノーマルに戻せる)。
エンジンの性能は変わらない(エンジンがかわるわけではない)。*スポーツモードがある車を考えれば、わかりやすいかと思います。

まぁ、信頼のあるショップさんが、自分の車と用途を常に見てもらっていけなければ、お金も労力も無駄になる可能性があるということのようです。

だったら、やっぱりハイオク入れて乗る方が、断然良さそうに思えてきます。
って、絶対入れないけど。。。
Posted at 2022/05/14 21:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

SUV

クラウンがSUVになるという話がありますが、ハリアーっぽくなるのか、RAV4っぽくなるのか、カローラクロスっぽくなるのか?!

なんだかんだいっても、現行のクラウンをよく見かけるということは、売れている証拠ですよね。
デザイン的には先代かゼロクラインが好きなのですが、シャシー的には新しもの好きなので、私的にはいざ中古を買うとなったなれば、きっと迷いが生じると思います。

今日はハリアーをよく見かけました。先代も現行も都会的かつエレガンス感があります。

また、久々にCX-5のディープクリスタルブルーマイカを久々に見かけたのですが、すごくいい色ですね。
Posted at 2022/05/14 14:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

ヒール&トゥ

ヒール&トゥLINE UP RACINGさんのサーキットアシストを入れても、全くと言っていいほどヒール&トゥをする機会に恵まれていなかったのですが、先日アルトFでヒール&トゥをするチャンスがあったので、やってみました。

そうしましたところ、大きな国道に出る交差点だったこともあり、あまりアクセルを煽る必要のない程度の大したスピードではなかったので、これまでブレーキオーバーライドがどのくらい効いていたのか体感はできなかったのですが、向きを変えた後の加速時において、四輪にトラクションがかかっているように感じました。
※私のアルトFは、四駆です。

なので、ヒール&トゥの効果というよりも、ESPカットの効果を体験できた、という感じでした(笑)

しかしながら、ECUチューニングのレギュラー仕様が気になります(爆)
でも、やっぱり58,000円かけるよりも、普段ハイオクを入れる方が安上がりか?というふうに考えてしまいます。

Posted at 2022/05/14 13:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DQNプリウス http://cvw.jp/b/3237299/48501658/
何シテル?   06/22 20:23
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
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