
アルトFの足回りは、よくフニャフニャしているといわれますが、個人的にはタイヤの基準の空気圧が高いの関係からか、意外とマンホールなどを踏むとゴツッとするような気がしています。
*スタビライザーを入れるなら、先の足回りを変えた方がいいと云います。なお、アルトFは前後ともスタビレスですが、私のは4WDなのでリハはサスの形状からスタビ入りに近いといえます。
乗り心地が悪いわけでもなく、とりわけ何の不満もないのですが、やっぱりスポーティーな足というのは、いいなァと思ったりします。
そこで、ちょっと検索をかけてみたら、KYBさんからショックアブソーバーが出ていました。
NEW SR SPECIAL MS/MCという商品が!
定価は約6万円(実売は価格は4万円)
4WD用もちゃんと出してくれており、心が揺さぶられます。
しかしながら、よくよく考えると…
地方に住んでいた時は、山越えがありましたが、現在はそんな場所すらなく、たまの遠距離ドライブの峠超えでも、踏ん張りが効かないとか、ド・アンダーが出て困る(荷重移動が未熟なだけ)だとか、そんなことはありません。
むしろ、ローパワーの方が目立つし、下りは下りで軽すぎて(タイヤが細くて)どこかに飛んでいきそうな恐怖の方が強いです。
※イニDで、拓海がいつきのハチゴーを運転した時、S15のスーパーレイトブレーキングのオーナーが「ひで〜ロール!でも速い!!」というシーンが思い起こされます。
つまり、足の踏ん張りどころなど、ほとんどないのです。むしろ、渋滞の街乗りで快適な方が望ましいくらいだったりします。
そもそも、ショックを変えても、スプリングは純正を流用するので、減衰力が変わっても、踏ん張り自体は基本的には変わらないということになります。
スキーに行きたい関係からも、車高は落としたくないですし。
いやいや、そうじゃなくて万が一ショックを入れちゃったら、タイヤをせめて14インチにしたくなっちゃうのです。
すると、てっちんの黒ホイールの渋さを失うことになります。ましてや、スタッドレスに13インチを1セット持っているし(ターボRSの純正アルミは、エンケイ製ですし個人的にワタナベっぽくて好みです)。
というか、タイヤ代が高くなる。。。
やっぱりノーマルでいっかな(という、いつものオチ)。
Posted at 2022/07/03 09:19:26 | |
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