• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

HA36sのアルトF vs ワークス

HA36sのアルトF vs ワークスパワーにしても、装備にしても、全てにおいて、圧倒的にワークスが優っています。
後悔がないのは、間違いなくワークスです。
私も、もしスズキ純正のTVチューナーなしカーナビの存在を知っていたら、たぶんワークスにしていたと思います。

ワークスであれば、思いつくだけでも、レカロシート、専用足回りは然ることながら、オートエアコン、パワーウィンドウ(いつの時代の話だ…)、プライバシーガラスやリアワイパーまで、あらゆる豪華?!装備がついています。

ただ、簡素化といっていいのか、本当に何もないアルトFの良いところといえば、軽さと驚きの価格です。
ちなみにワークスとの差は70万円でしたが、レカロだけで一脚あたりの値段やターボ化による補記類、スポット増し溶接とかを考慮すれば、妥当な計算になります。
ただ、ワークスの値段にもうちょっと足せば、スイスポが買えてしまうというのが苦慮ポイントでしょうか。

ワークスの登場により、ターボRSが廃盤になってしまいましたが、ノーマル、スポーティー、スポーツの3車種が揃っていると、中途半端な立ち位置のモデルは消されてしまうのですよね。

ワークスの欠点としては、硬すぎる足回り、強すぎる加速、高速での巡航あたりが苦手でしょうか。
足回りは、KYB NEW SR「MS」に変更すると良さそうですが。

良い点のないアルトFのように思えてきてしまいますが、要は「楽しみ方の違い」大きな差といいますか、嗜好として方向性が違うだけとも言えます。
ちなみに、燃費に関しては、アルトFもワークスもびっくりするほど差がないのも、双方にとってメリットであるように思えます。

絶対的なパワー(しかも使い切れる)を用いて、加速を楽しみ、踏ん張りも効いて走らすことができるのがワークスであるのに対し、アルトFはそのプアーな力を絞って(回らないエンジンを回して)回転をキープさせて走らせるのが面白さです。

そういった意味においては、L275vミラバンをレース仕様にして楽しまれる方もいらっしゃいますよね。
思い返すと、エンジンパワーなら最終型ミラの方があったような気がします。
Posted at 2022/07/17 16:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

ZR-Vのポジション

ZR-VのポジションホンダさんがZR-Vを発表しましたね。
ヴェゼルとCR-Vの中間ということで、シビックベースのようです。
シビックサイズでSUVという方にとってはうってつけですね。

「先代ヴェゼルのコンパクトさがいいんだよなぁ〜」とか思っていたら、全長は4330mmで変わらないんですね(汗;
なんだか全長が伸びて室内が広くなったように思えていたので意外です。

ZR-VのライバルはトヨタのハリアーやマツダのCX-5あたりになるのでしょうか?

そういえば、先日ショッピングモールでトヨタカローラ店の車種を間近で見られたのですが、どれもいいなぁ〜と思いつつも、結局は「軽で十分じゃね?!」というオチになってしまうボンビー症が悲しく思えました(悲)

別のショッピングモールでは、ボルボの展示をしておりましたが、価格帯が違いすぎて近寄ることすらできませんでした(泣)
Posted at 2022/07/17 15:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

車検後のライフさん

車検後のライフさん先月、ライフさんの車検でした。
エンジンオイル+エレメント、ATF、プラグ、ブレーキオイルなど、リフレッシュでいろいろと交換してもらったら、走りがとってもなめらかになりました。
でも、目の前の渋滞街道では、燃費までは伸びません(^^;

アルトFくんもそうですが、エアコンでパワーを取られると走らない(加速しない)ので、発進時や坂道などは、ACオフターボ!で頑張っております。
Posted at 2022/07/17 15:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

新型クラウソ

新型クラウソセダンの一番人気はレクサスISで二番がカムリという記事がありました。
カムリは良く見かけますね。個人的には先代カムリが結構好きです。程度の良い4WDとかあったら買ってそうしまいそうだけど、4WDがないのですよね。
レクサスESもレクサスらしいデザインがとても良いと思います。

さて、7月15日にクラウソが発表されましたね。
クロスオーバー(それも、セダンとSUVの)を皮切りに、
スポーツ
セダン
エステート(ワゴン)
の四種類が出るとか。

FFベースのハイブリッド仕様(4WD)になるようですが、結構思い切ったことをしたなぁ〜と、素人ながら自動車業界の切実さを感じます。
セダンはとりあえず置いておいて、クロスオーバーは提案だと捉えられても、スポーツの立ち位置とか微妙になりそうな気がしてしまいます。

どうせなら、ISが噂されているように、マツダCX-60と共通プラットフォームで、縦置き直列6気筒で出して欲しかったように思います。
Posted at 2022/07/17 15:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「残クレソング http://cvw.jp/b/3237299/48498182/
何シテル?   06/21 15:24
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation