
ターボコンプレックスを拭うべく、ネットサーフィンをしていたところ、フライホイールの軽量化の記事を見つけてしまいました。
確かにアルトFのアクセルレスポンスは、非常に緩慢かつ惰性の回転があるのですよね。
これは、S14に乗っていた時の感触が残っているので、結構強く感じてしました。
ただ、無意味にスズキの開発陣の方々が重くしてるわけでは当然なく、非力なエンジンに慣性力を使って低速トルクを作るためであることは明白です。
つまり、もしフライホイールを軽量化したら、楽しさと引き換えに、低速トルクが失われるようなのです。また、そればかりか、どうやら坂道も登らなくなるらしいのです(汗;
アルトFは、基本的に純正のまま乗りたいと思っているのですが、う〜んかなり魅惑なチューンです。
万が一、クラッチが滑ってしまうようなことがあれば、前向きに検討しちゃうかも♪
余談ですが、アルトFからワークスに乗り換えた方のブログは拝見したことがあるのですが、どうやらワークスからアルトFに乗り換えたという方もいらっしゃるようなので、是非ともなぜ乗り換えたのか、乗り換えた後の感想も含めてご意見を伺いたいものです。
Posted at 2023/10/23 15:33:07 | |
トラックバック(0) | 日記