• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

マの誘惑

マの誘惑ターボコンプレックスを拭うべく、ネットサーフィンをしていたところ、フライホイールの軽量化の記事を見つけてしまいました。
確かにアルトFのアクセルレスポンスは、非常に緩慢かつ惰性の回転があるのですよね。
これは、S14に乗っていた時の感触が残っているので、結構強く感じてしました。

ただ、無意味にスズキの開発陣の方々が重くしてるわけでは当然なく、非力なエンジンに慣性力を使って低速トルクを作るためであることは明白です。
つまり、もしフライホイールを軽量化したら、楽しさと引き換えに、低速トルクが失われるようなのです。また、そればかりか、どうやら坂道も登らなくなるらしいのです(汗;

アルトFは、基本的に純正のまま乗りたいと思っているのですが、う〜んかなり魅惑なチューンです。
万が一、クラッチが滑ってしまうようなことがあれば、前向きに検討しちゃうかも♪

余談ですが、アルトFからワークスに乗り換えた方のブログは拝見したことがあるのですが、どうやらワークスからアルトFに乗り換えたという方もいらっしゃるようなので、是非ともなぜ乗り換えたのか、乗り換えた後の感想も含めてご意見を伺いたいものです。
Posted at 2023/10/23 15:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DQNプリウス http://cvw.jp/b/3237299/48501658/
何シテル?   06/22 20:23
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation