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2024年10月19日 イイね!

フロンクスvsロッキー

フロンクスvsロッキーフロンクスがかっこいいですね。
デザインが、フロントは最近の流行りの前照灯がポジションランプで、フォグランプ位置が前照灯って感じ。リアは、なんとなくおフランス車っぽい感じが良いです。

個人的に魅力を感じる点は、ミッションがCVTではなくて6ATということ、全長が4m弱であること、4WDが設定されておりスポーツモードとスノーモードがあること、排気量が1.5L+なんちゃってハイブリッドで必要最低限であることでしょうか。
欠点としては、17インチタイヤであること、お値段がちょっとお高めであることくらいでしょうか。って、まぁ昨今の価格設定ではないでしょうか。いや、むしろスズキさんから言わせれば、きっと「エスクードと同じなんやけどなぁ」と言いたそう(な気がします)。

フロンクス 274万円(1.5L+マイルドハイブリッドの4WD)
ロッキーXグレード 210万円(1Lターボの4WD)

一方、ロッキーですが、デザインはひと昔前に流行ったガンダムチックですね。
魅力がある点は、5ナンバーサイズに収まっていること、プラットフォームがTNGA-Bであること、ミッションがDーCVTを採用していること、軽量であること、足回りが結構引き締まっていること、16インチ仕様が選択肢にあること、1L車(4WDのみ)の自動車税が安いことでしょうか。
不満な点としては、昔と違ってビックマイナーチェンジがなされないためデザイン面で大きな変更がないこと、スピードメーターがデジタルメーターであること(最下級グレードを除く)くらいでしょうか。
欠点は利点であるというならば、2019年デビューで古くなってきているために、値引きが少し効くところがメリットでしょうか。
Posted at 2024/10/19 13:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月19日 イイね!

ロッキーのナゾ

ロッキーのナゾもしオーナーさんがこの記事をご覧になっていたら、お尋ねしたいのですが、S(スポーツ)モードと、PWRボタンでは、違いがあるのか?という点です。

シフトレバーをDポジションから右に倒してS/Mにすれば、スポーツモードになって擬似的マニュアル操作が可能になるようです(まぁ使うとしても長い下り坂でエンブレ掛けたい時だけであるかとは思いますが)。

ステアリングについているパワーボタンは、エンジン回転数を高めに設定するパワフルモードになるかと思うのですが、高速での追い越しや山道走行時に使えるようです(街乗りで使うと燃費が落ちるらしい)。

果たして、2つのモードを設定する必要があったのかどうだか?
お詳しい方の解説があるとありがたいです。
Posted at 2024/10/19 13:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「残クレソング http://cvw.jp/b/3237299/48498182/
何シテル?   06/21 15:24
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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