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36alFのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

シンプルにもほどがある!?

シンプルにもほどがある!?コスパと呼ぶには、はばかられるくらいドケチのスズキが、コストダウンのためなら命をかけて作られた車、その名もアルトF。
X、S、L、F、(V)とグレードがあるが、ラインナップを作るコストがあるなら、「2グレードにしてマニュアルを作ってくれ!」と言いたくなりますが、お客様の要望に合わせるとなると、グレードを増やした方がスズキにとってはメリットが大きいのでしょう。
そう考えると、作りたくもないマニュアルモデルを残してくれただけでも、本当にスズキはユーザー思いであることがわかります。

さて、スズキをよいしょしたところで、アルトのインパネ(写真)を見ていただきたいと思います。実にシンプル!こんなにわかりやすい表示はありません。吹き出し口の切り替え、室内循環⇔外気取入れ、風量調節、AC等の操作もしやすいです。
エアコンなんて、ひと昔よりもっと前の標準ではなかった時代のことを考えれば、ついているだけ御の字。それも、COOLとHEATの温度調整もカラー表示ではないないんて奇跡です!
そして、なんとこの表示、まさか光らないであろうと思っていたら、光るんです!!そんなところに気を遣ってくれたんだ〜(感)ありがとうスズキさん!と思ってしまいました。

右側のシフトレバーの空いたスペースは、「活用(味付け)は、あなた次第!想像力で自由にお使いください。」と言わんばかりに、中途半端で全く使えない穴に(埋められてしまうよりは良かったですが、もう少しこう何とか…)。
ハザード横の穴は、スマホを入れるのに考えて設けられたためか、すっぽり入り過ぎて取れなくなることを恐れて、奥行きが浅いのは私にとってはビミョーでした。ケチらずにホルダーを買えということなのでしょうが。

Posted at 2020/04/29 16:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

燃費報告

燃費報告本日、納車以来初めて給油をしてきました!
基本的に半分くらいになったら、入れるようにしています。できれば、空になる一歩手前まで使ってから給油したいところですが、震災を経験している県でもあるので、妻の希望もあって万が一に備えています。

さて、給油をする前に、洗車機で洗車をしてみました。
洗車コースは、①水洗い、②シャンプー洗車、③撥水洗車、④超撥水洗車、⑤ポリマー洗車があったのですが、初回なので豪華に④超撥水洗車を選びました。さらに、オプションで下部洗浄と泡洗車というのを付けてしまいました。
※プリカをキャンペーンで半額で買っておいたからできる技で、現金だったら絶対にしません。
ちなみに、悲しいことにドアミラーがたためない車のボタンを押さなくてはなりませんでした。

お姉さんの声(機械音)で「前方の案内表示が…」といったところで、スッと前に出たら、いきなり下部洗浄が!( ̄□ ̄;)
一番洗いたいエンジン下を少し越してしまっていました(泣)
前方を見ると、まだまだ時間があったので(先表示しろ!ってツッコミたくなりましたが)、後続車が待っていましたが、少しバックして腹のあたりだけでも入念に(元が取れるように)洗いました。

洗車は問題なくできたのですが、愛用しているスタンドは、なんと吹上用のタオルがありません。まぁ、今日は雨降りだったので別に良かったのですが、ポイントで拭き上げ用のタオルを交換しようと思いました。

本題の燃費ですが、燃費計では平均17.3〜4km/lという表示でした。たぶん、通勤で片道7km弱なので伸び悩んでしまうのだと思われます。ただ、満タン法で計算してみたところ、一応19.7km/lでしたので、今後に期待したいところです?!
Posted at 2020/04/26 18:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

ギア比なお話

ギア比なお話言わずと知れていますが、私のアルトFは5MTであります。ワークスのクロスミッションが羨ましくあります。ホンダさんところの6MTも羨ましいです。
といわけで、アルトの5MTの良いところを見つめてみたいと思います。

一番は、ハイギヤードであることです。「漢は、ローギヤード&クロスでしょ!」と、私も思うのですが、町乗りではやっぱり楽です(まだ乗っていませんが、たぶん高速も)。
ステップ比を考えれば、1つのギアの守備範囲が広いため、多少ギアチェンジの手間が省けるというものです。とはいっても、6速ギアも高速道路用の超ハイギヤードなので、町乗りではあまり出番がないかもしれないのですが。
また、ワークスのようにターボでどこからでも加速するわけではないので、加速時はギアを一つ落とさなければなりません。トルク落ちのラグはストレスともなり兼ねますが、そこはアクセル吹かしてチョイと繋げるのが腕の見せ所です。

ふと、アルトワークスのレカロシートが流用してポン付できるのであれば、いいなぁ〜と思ってネットを見ていたのですが、出品者の方が強気なこともありちょっと高めですね。
あと、交換した後の純正品をどうしよう?とか(邪魔になるという前に置く場所がない)、乗り降りに不便になるとか、シートベルトが取りにくくなるだのと想像していたら、「そのままでいっか」という結論に至ってしまいました。



Posted at 2020/04/26 18:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月24日 イイね!

4WDなお話

4WDなお話私の住んでいるのは雪国なので、軽自動車ですと4WDは必須です。普通車であればFFの方も多いのですが、個人的には小型車までは4WDにしておきたいところですし、スキーに行くのであればやっぱり4WDが欲しいです。

4WDといえば、元スバリストとしては、スバルのお家芸でもあるシンメトリカルAWDです。中でも、DCCDに憧れますが、きっとWRX STiのオーナーになっても使いこなせず「オートから変えたことがありません」というふうになるのは想像に難くありません。
すると、せめてVTD方式を採用している車種にしたいところですが、MT車はラインナップになく、アクティブトルクスプリット方式も全て好きになれないCVT、ビスカス付きセンターデフ車は最早ラインナップにございません。昨今、燃費競争は静まっておりますが、スバルには分が悪いとしかいいようがありません。

話が逸れかけましたが、あまり考えずに4WDを運転するというのであれば、結局「フルタイム4WD」が最適というのが私なりの答えです。「生活四駆」と言われて下に見られがちですが、フロントが滑った時にだけリアに駆動が伝わるという必要最小限の機能は、ある意味美徳です。
あと、メリットとしては重量配分です。人間ひとり分(50kg)だけ重たくなるので、「せっかく軽さが売りのアルトなのに、もったいない!」という方もいらっしゃるでしょうが、ドラシャの動力を後輪に変換して伝えるオムツ部分の重さが功を奏しているといえます。
なお、アルトワークスを運転した某ユーチューバーさん曰く、「インプみたい!」とインプレッションしていました。私はアルトFはローパワー指向(嗜好といえないのが悲しいところですが)なので、標準車レベルかもしれませんが、パワーのない分は腕でカバーです。*そういった意味では、ヤリスのガソリン車4WDにMTがあったら注目です。

気になるのは、2WDと4WDで燃費の差がほとんどないマツダ車です。もし私にたんまり年収があったら、スカイアクティブXのCX-30(MT・AWD)を選択していたと思います(スキー板の置き場は困っていたと思いますが)。



Posted at 2020/04/25 22:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

雨の山道インプレッション

雨の山道インプレッション不要不急の外出は制限されておりますが、近所で間に合わない生活日用品を買い出しのため、隣町まで(軽い山越えをして)行ってきました。

隣に妻が乗っていたことと、初めての中距離ドライブ&雨道だったので、ギアの感触を確認しつつ運転しました。

通勤路で感じていたことですが、5速・2000rpmの時速60km/hでは、ちょっとエンジンが「エンストはしないけど、ギア落とした方がいい前駆症状でっせー」というサインを出してきます。
厳密には、5速で60km/h走行すると、2230rpmなのですが、これは速度マジックで実際のスピードは落とされているので、実質的に55km/hしか出ていないのだと思われます。

ともかく、プラス200rpmで運転していた方が、エンジンのご機嫌域を下回らないものかと考えます。

雨とCDによるロードノイズの影響もあり、エンジンの唸りでギアチェンジやクラッチミートがしっくりくることはなかったのですが、一つ言えることは、よく回るエンジンとは言い難いけど回さないとおいしいゾーンで走れないということです。
この辺は、やはりワークスの方が”楽”なんだろうなぁと思います(しかも速いし、シートにも身を預けられる>その代わり、いつ跳んで行ってもおかしくない)。

また、リアウィンドウの水跳ねがすごいです(リアワイパーがあって良かった)。でもなぜか、ワーパーを動かした範囲に水滴が付着します。早いとこ洗車機で高いコースで水を弾くようにするか、撥水ウォッシャー液を投入しようかと思わずにはいられませんでした。

もう一つ、ワイパーのタイミングがビミョーだったので、間欠時間調節付きが欲しいと過ぎりました。私がこよなく愛していたのは、走行中はMISTで早くし、信号停車字は遅くする、です。多くのワークスオーナーさんがゲットされているアイテムかと思います。
しかしながら、私は躊躇ってしまいました。なぜかというと、機能的に欲しかったリアワイパーのMISTがなかったからです。一定時間で動いてくれると、非常に助かるのですが、この機能が時間調節間欠ワイパースイッチについていない…。やっぱり必要ないかな、と思いなおしました(スイッチをOFFにし忘れてしまうし)。
Posted at 2020/04/19 00:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型ムーブ オン http://cvw.jp/b/3237299/48473278/
何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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