• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

USBポート

アルトには、もちろんUSBポートなんてものはありません。
アルトを購入しようと思っていた時に、最初に買いたいと思っていたのは、カーメイトさんのアルト専用シガーソケット+USBポートでした。

まぁ、必要ないかと思い、取り付けていなかったのですが、もしアームレストに無駄に付いているUSBポートを活かそうと思うと(その分、安くして欲しいところですが)、シガーソケットに繋ぐ必要があります。
私の場合、ドラレコをつけている関係で、すでに埋まっているので、シガーソケットの増設をしなければなりません。

となると、先述のシガーソケットを買い増ししなければなりません。すると、結果的にUSBポートが合計4つ同時に充電可能という事態になるわけでして…。
これまた無駄が増えるな、と。。。
ただ、スマホの充電が車内でできる環境はある程度必要でもあるように思うので良いのですが、逆にコードの方が必要数しかないので、使い回すのが大変そうです。

ところが、カーメイトさんの商品があんまり良くない評価を見ていて、『星光産業 電源ソケット 車用 USBバーチカルソケット ブラック EM-138』が良さそうに見えています。
でも、アルトのシガーソケットの場所は狭いので、干渉しないか心配です。
Posted at 2020/12/27 13:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

肘置き

肘置きお買い物熱が発熱してしまっています。
先日は、丸型のドリンクホルダーをポチッとな、してしまいました。
アルトFには嬉しいことにフロアミッション前方にドリンクホルダーが二個あるのですが、MTあるあるで飲もうと思ったタイミングでギアチェンジを余儀なくされる場面がしばしばあります。
その際、モーションの大きい左手よりも、右手近くにドリンクホルダーがあった方が、素早く対応可能というわけです。

そして、この度欲しくなってしまったのは、肘置きです。
と、申しますのも、単調な道ではふと左手をちょこんと助手席に置いていることに気が付きました。
まぁ、常にギアチェンジする時以外はハンドルを握っていろ!という話ではあるのですが、ドリンクホルダー同様に長距離運転時には、なくても大丈夫だけど助かるアイテムではないかと思うわけです(買いたい言い訳)。
また、アルトの狭い車内では、妻が横に乗っていたりすると、左腕がぶつかることも時々あるため、安全のためにも必要なのではないかと(買いたい言い訳2)。

目をつけているのは、ちょっと高いのですが、『Auto Spec スズキ アルト ターボRS アルトワークス ALTO HA36S 車用アームレスト コンソールボックス 車内収納ボックス USB充電ポート付き 二層タイプ 多機能』という商品です。
買い渋っているのは、価格も然ることながら、ターボRSとワークス専用と謳っている点です。

しかし、どう見てもセンターコンソールは、ミッション部分以前は異なっていても、サイドブレーキ以降は後席ドリンクホルダーまでは、写真で見る限りはアルトと共通部品なんですよね。
というか、ドケチで有名なスズキさんがわざわざ品番変えてまで、コストをかけるとも到底思えないのです。むしろ、ワークスMTのミッションパーツだけが特別な仕様といえます。

みんカラの諸先輩方のレビューを見る限り、ワークスで取り付けている方はいらしても、アルトで取り付けている方はまだいらっしゃらないのです。
どなたか、人柱になられる方は、いらっしゃいませんか〜?是非レビューをお願いしまーす♪
って、「お前がなれやって」言われそうですが(^^;
Posted at 2020/12/27 13:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

日産ノート考

日産ノート考今日、後ろ姿だけですが、ソリオバンデッドが止まっているのを見たのですが、結構カッコ良いですね。
トヨタ圧勝はわかりますが、是非ともルーミーとソリオを乗り比べてから買ってもらいたいものです。

さて、日産の新型ノートですが、デザインが完成され過ぎているように映ります。現行リーフが出た時は未来型のように映りましたが、大衆車としてはちょっと飽きられやすいのではないかと思えるのです(先代リーフは、日産ならではの奇抜なデザインだなぁと思っていました)。まぁ、プリウスみたいな失敗は、体力のない日産には到底できない冒険だったかとは推察しますが。

e-POWERのみのラインアップで価格帯が上がってしまっていることを批判されますが、どうせ売れ筋はe-POWERなのでしょうから、個人的には一択でいいように思います。
営業マンさんが、お客さんからガソリン車を出してくれという要望があまりに強いようであれば、追加モデルを出すのでも良いのではないでしょうか。

インパネは、ミライースのように時代を先取りした感を出そうとしているものの、実際はチープ感が出てしまっているように思います。

やっぱりマイクラを日本で出して欲しいです。もしかしたら、ミラージュと統合されてしまうかもしれませんが。。。
Posted at 2020/12/26 20:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

小型車を選ぶなら

小型車を選ぶなら以前は2千回転くらいで走っていましたが、週末にチョイ乗りしかしなくなったので、最近は3千回転付近で走るスタイルになってしまいました。
が、近所は常に渋滞しているので、実際に走れる場面はほとんどありません。
そのせいか、ちょっとドライブに行きたいな〜と思い始めております。

さて、小型車の中でもヤリスは見た目が好みなので、4WDでMTがあったらいいなぁ〜なんて思うのですが、あるジャーナリストさんのアクアの記事を見ていたら、ちょっと考え直してしまいました。
登場当初のアクアは、かなり見えないところでコストカットが行われていた(現在は、改善されている)という内容でした。
ヨタ車あるあるで、「え?こんなところケチるの?!」というのは言うまでもないのですが、見えるところだけではないことを考えると、売れているヤリスでもメチャメチャコストカットされているんだろうなぁ〜と安易に想像できるわけです。
今日も、新型ハリアーを見かけましたが、きっとあの中身も…。

一方でホンダ車は、最初から昔でいうところの「フル装備」というイメージがあります。実際に、私がフィットを買うならBASICで必要十分です。
内装の質感という意味においては、マツダ2が良いように思います。ヤリス同様に後部座席は狭いですが、夫婦二人だけなら問題ないかと思われます。

質的なことを考えれば、やっぱりスバルがマツダがいいように思えてきます。
Posted at 2020/12/26 20:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日 イイね!

チッチャ

とあるアルトFを紹介している動画にコメントをしたのですが、ワタシを除いた全員(十数名)が返信コメントされていました(笑)
図星だったのでしょうね。
Posted at 2020/12/17 20:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
67891011 12
13141516 171819
202122232425 26
272829 30 31  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation