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36alFのブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

気になっていたアルミホイール&スタッドレス

気になっていたアルミホイール&スタッドレスアルトFにつけようと検討していたアルミは、もちろん最初はコンドーマッチでおなじみだった(過去形)某フ●・コーポレーションさんのオリジナルブランド「ブランドル 」の最安値の代物でした。

が、以前ちょっと検索していた時に気になっていたのが、XVハイブリッドに履かせていたPIAAのアルミのデザインに似ていたMID/シュナイダースタッグというモデルです。




フジコのオリジナルブランドのものより5000円ほど高くはなりますが、まぁなんだかんだいっても自己満足の世界であることには変わりありませんが、このくらいの金額なら気に入ったデザインの方が良いかなと耐えられます。

色ですが、ガンメタがいいのですが、選択肢としてあるのはシルバーか黒です。黒の方が1000円高いようです。
シルバーだと無難過ぎる感もしますが、XVハイブリッドに履かせていた時にシルバーの方がしっくりくるかな、と思えていました。
黒だと、今のテッちんホイールと同じなので、渋いようにも思いますが、少々遣り過ぎ感が否めません。
でも、たぶん黒にすると思います。

別のモデルで白にするという手も考えましたが、ミラに装着しているのを見たら安っぽく見えたので、やっぱり外しました。
RAYSに似せた形のノーブランドは余計にダサいし(昔AMGに似せたモデルを履かせているクラウソヤン車が流行りましたが)。

ノーブランドの良いところは、盗まれないというところですかね(笑)
ただ、少なくとも壊れないものが良いです。
Posted at 2020/12/13 16:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

300万円以下で買うなら

300万円以下で買うなら私が300万円以下で、4WDのMTの車を買うとしたら、普通にマツダCX-30(一番下のグレード)です。
と、「4WDのMT」という条件下では選択肢がほぼないに等しいので、結論づいてしまっているのですが、世帯収入に余力があったら現実的に検討したい一台です。
色は一番似合っている赤にしたいところですが、6万円を出すのが少々惜しいです。歴代で白に乗ってきたので、3万円くらいならとは思うのですが、ちょっと樹脂の面積が広いので白黒トーンが強すぎるのが悩みどころです。プラチナクォーツメタリックがあれば一発選択ですね。

気になるといえば次期ヴェゼルでしょうか。ヴェゼルにMTは出ることはないでしょうが、夫婦で一台にして妻が運転することを思えば、ギリギリのサイズかなとも思えます。

Posted at 2020/12/13 15:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

アルトは基本的に営業バン的に作られたクルマか

アルトは基本的に営業バン的に作られたクルマかアルトFですが、ある意味「バンとして作られた車」的なように思いました。実際に営業車が多いですが。
と、申しますのも、初期型のS13シルビア/180sxにはCA18というバン用のエンジンが搭載されていたことを思い出したからです。
きっと、日産的にもスポーツユースというよりは、見た目ナンパカーくらいにしか考えておらず、価格設定を抑えるためにバンのエンジンしたのではないかと想像します。
ところが、思いの外ヒットして、後から排気量を上げてSR20エンジンを搭載するのですが、イニDの池谷先輩も「俺も一言いいかな。ちょっと日産さん、後から2000ccにするのをやめてくれないかな」と不満を述べていますが、実際のところCAのエンジンの方が頑丈だったこともあり、多くのチューナーがいたことを思い出します。
対して、SRもいじり屋さんが多かったわけですが、急いで設計されたのかブーストをあげるなどチューンするとアルミブロックの厚さが足らず、歪んでしまうという現象があったようです。

アルトFはエンジンの回転落ちが悪いのがやや不満な点ではあるのですが、もしかしたらチューンし応えがあるのかな?と過ぎりました。
きっと、ワークスのR06Aエンジンは、コンピューターが違うのとVVTがあるので、ちょっと過激で楽しいフィーリングなんだと思います(馬力が出すぎるので、どうやら意図的に封印されているようですが)。
ともあれ、メーカーが安全マージンをたっぷりとっているノーマルのまま乗るのが一番壊れずに燃費が良いのかな、と思ったりしています。
Posted at 2020/12/13 15:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

フットレストレビュー

フットレストレビューフットレストバーのテストがてら、ちょっと実家まで往復してきました。
先週、取り付け後のわずかなテストでは、とても良いフィーリングだったのですが、今日履いて行ったのは横幅が若干広めな靴で、以前からクラッチペダルに靴の端がひっかかるのは変わりありませんでした。

当然ですが、フットレストバーのせいではなく、靴の幅とペダルの物理的な問題なわけですが、それでも足をフロアに下ろす前にバー乗せられるので、返って意識的に膝を挙げるようになり、引っかからなくなりました。

効果としては、何よりも私の癖であったクラッチペダルの上に左足が触れて遊びの分だけ圧をかけていることがなくなりました。
それだけでも非常に大きな功績です。ドライブ用のフィットした靴であれば、なおさら良いのだと思いました。

職場近くに住むようになったこともあり、アルトFを運転することが月2回程度になってしまいました。
フットレストを導入したこの機会に、全集中してFの呼吸でドライブを楽しめるようにドラポジを見直しました(笑)
渋滞しやすい道をチョイ乗りしかしなくなってしまったのですが、それでもリッター20kmは行ってくれるから有難い限りです。

ちなみに、妻のライフは推定10km/L程度になっています。さらにスタッドレスに交換したので、もっと下がることが予測されます。
まぁ、新しい車を買うよりも安いのですが。。。
Posted at 2020/12/12 22:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

スタッドレス+アルミを買いたい病にかかりました。

スタッドレス+アルミを買いたい病にかかりました。スキーに行きたいけどコロナだし遠いし独りで行くには何だかなぁ〜と思いながら、
アルトFにスタッドレスを買いたい衝動にかられています。
「無駄になったらもったいないじゃん」という天使の声と、「13インチなら3万円でお釣りがくるじゃん!」という悪魔に囁かれています(笑)

妻のライフをスタッドレスに交換しました。

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今シーズンで5年目なので、さすがにおしまいにするつもりですが、空気圧が抜けやすい兆候があります。
去年か一昨年かは忘れましたが、規定値より若干高めに入れた空気圧が、数週間で結構抜けてたのが気になってホンダのディーラーさんでみてもらったのですが、「アルミホイールが古くて塗装が浮いているのが原因かもしれない」と言われました。
その際、タイヤの着脱工賃が結構とられたので、買ってしまった方が安いな思ったことを覚えています。

ただ、ライフに新しいアルミとスタッドレスタイヤを買ったとしても、最近たまにライフの方が怪しい音が鳴ることがあるようで。
万が一乗り換えることになれば、10年前と近年の軽自動車の車格が変わっているので、タイヤ(アルミ)の直径サイズに互換性がない、つまりライフのタイヤを現行モデルの車に流用できないということになります。

今年車検を通したばかりのライフさんは、できればあと5〜6年は乗りたいところですので、来シーズンにライフ用のスタッドレス+アルミを調達したとしても、5年乗ればアルミだけは利用できると算段しています。
ちなみに、ライフさんの次の希望(妻の希望ではなく、私の)は、N-WGN(もちろん最下級グレード)です。N-WGNの標準タイヤサイズは、155/65R14ですが、インチダウンの適正サイズにアルトFの145/80R13が入っているのです。ただし、ターボ車はブレーキが干渉してしまうようで、NAのみの適応となるらしいです。

あれこれ悩んで検討してはみたのですが、今シーズンはアルトのスタッドレスタイヤ購入は見送ることにしまして、ライフさんだけ過ごすことにしました。
なので、スキーに行くときはライフさんで行きます。
ただ、空気圧だけは心配なので、小まめに点検したいと思います(タイヤを室内で約7ヶ月間ほど保管していましたが、タイヤによっては100kPaくらいまで低下していました)。
Posted at 2020/12/12 21:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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