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36alFのブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

ダイハツ・ミラは漢の車か

ダイハツ・ミラは漢の車かいつしかミライースに取って代わられ、廃盤になってしまったダイハツの代表車種であるミラですが、とりわけL275Vのミラバンは真の漢の車ではないか?!という動画があげられたりしています。

私も営業車(確かリースの4AT普通車)で乗っていたことがあるのですが、NAで58馬力のエンジンが搭載されており、首都高でもすこぶる速かったと記憶しております。

中古で安く手に入るので、格安に乗り倒すには結構向いているようにも思いますが、気になるといえば、車重が710kgあるということです(現行アルトバンは610kg)。それと、営業車で使われていた車は、あまり大事にされていない傾向があるので、程度も怪しく思えてしまうのですよね。

ちなみに、ミラバンには、4WDの設定がないようでした。また、現行のアルトバンの四駆には、MTの設定がありません。
あと、有名な話ですが、ミライース発売後、地方のMTしか乗れないユーザーへの温厚処置として、AT廃止後もMTモデルのみ並行販売されていた経緯があります。

現在では、ダイハツの営業車には、ミライースのBグレードがあてがわれていますが、かつては3枚ドアが設定されていました。
アルトもバン仕様が廃止されるとの話題があり、おそらくアルトFがその役割を担うか、もしかしたら更に廉価版が発売されるのかもわかりません。
でも、これ以上差し引くところのないようなFグレードの装備品から、何を差し引かれるのか、ある意味見モノです。

初代ミライースにも営業で乗ったことがあるのですが、明らかに燃費重視の設計ということもあり、全然走らないので時機に避けるようになってしまいました。
その点を反省しての二代目ミライースだと思うので、買うのであれば非常に優秀な車だと思います。

三菱アイにも乗りましたが、RRで特徴的ではあったものの、普通に乗れていました(ある意味普通に乗れないと怖いのですが)。
タントは、非常にボディが重たくて走らないイメージでした。

最近は、NAでも低中回転域を重視したエンジン仕様となっており、スズキなどはR06エンジンはA型の52馬力からD型の49馬力へと下げられてしまっています。
そういった意味においては、走り重視のアルト(NAワークス)にNA58馬力のエンジンを搭載してくれたら面白いだろうな、と思ってしまいます。絶対に出てこないし、出しても売れないでしょうが(汗;
Posted at 2021/07/12 14:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

ワークスの欠点はFの美点(逆も然り)

ワークスの欠点はFの美点(逆も然り)レクサスISがTNGAで開発されなかったのは、開発費の回収が見込めないからというのは周知の事実ですが、言わずもがな86/BRZも同様の理由からシャシーがキャリーオーバーされたのではないかと推測します。

デザインに関しても、もう少しかつてシルビアに備わっていたセクシーさといいますか、そんなデザインにして欲しかったです。できれば、業界がアッ!と驚く(S14前期から後期)ようなマイチェンをお願いしたいです。

さて、MTのスポーツカー好きだけど、お財布や使い勝手的に軽自動車が好ましい方が、アルトワークスとアルトFで悩まれているという方は、たまにいらっしゃるのではないかと思います。

ワークスの欠点といわれているのは、まず足の硬さだといわれています。ワインディングを走るのに適しているということは、街中では少々辛いということです。レカロシートが入っているので、緩和されて不快ではないという話もありますが、私は同乗する妻の乗り心地を考えて、アルトFの加点としました。

次の欠点として挙げられるのは加速性能です。スポーツカーとして、鋭い加速は刺激的であり、ノーマルかつ軽量であるがためにワークスでの体感は、オーナーを十分に満足させるものでしょう。
しかし、私は妻が親が乗っていたN-ONEターボの加速で酔ってしまっていた妻のことを考えて、NAのアルトFに加点をしました。
ワークスのシフトアップにおいて、オーナーとなれば慣れるのでしょうが、ポンポンポンッと5速まで入ってしまい、あとはどの領域からも加速してくれるのでAT感覚という話もあるようです。アルトFの場合、クロスミッションではないため、引っ張ってもトルクバンドから落ちる感じがあり、シフトアップ(とりわけシフトダウン)の領域はドライバーの腕が問われるといっても過言ではないです。
ワークスは加速時に忙しい反面、多少の加減速を伴う一定走行でも楽々走れるのに対して、ある意味アルトFの方が神経質な面をもっているといえます。

最後は人馬一体感です。ワークスは、競走馬に乗っている感覚ですが、アルトFは農耕馬の感覚です。乗馬はしたことないけど(笑)
どちらもペラペラな軽自動車であるので、道路の幅をめいいっぱい使うことができます。
余談ですが、アルトFは大して速度が出ていなくてもエンジンが唸るため、妻は「そんなにスピード出さなくてもいい!」と横で叫びます。ワークスも、リーッターカーのスポーツカーと比べてしまえば、実際のスピードは驚くほど出ていなくても、十二分に楽しいスポーツ走行感覚を味わうことができる車種ともいえます。

燃費と保険は、ワークスもアルトFも同じようなので、減点対象にはならないでしょう。
しかしながら、どちらもスピードの出し過ぎで、事故を起こしたら楽しいカーライフはそれでおしまいになってしまうので、スポーツ走行はサーキットだけで、一般道は安全運転を心がけたいものです。
Posted at 2021/07/12 13:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月08日 イイね!

本日、目についた車

本日、目についた車今日、よく目についた車は、CXー3でした。
CXー3の登場時は、「小さい割にデザインもイマイチなくせして、なんて高い車だ!けしからん!!」と思っていましたが、デザインも洗練されてきて、なかなかいい感じですね。
特に1.5Lのガソリン車だったら、お買い得感もあって良いのではないでしょうか。
気になるのは、そろっとモデルチェンジしてもおかしくない頃合いに来ているということです。

ボディサイズ的にジャパンサイズはCX-30がベターといいますか、限界なような気がしますが、軽自動車に慣れている私としては、普通車に乗るならAセグメントに抑えたいところです。

今月、妻のライフさんは一年点検なのですが、もし動かなくなって買い換えるとしたら、FFか4WDか?という話になりました
しばらく首都圏からは出て行く予定もないので、実際問題としてFFで申し分ないのですが、何かの折に雪国に帰省する際に冬だったら、、、ということを考えると、雪深いところでスタックした場合、4輪が動くと動かないでは運命の分かれ目になってしまうので、四駆を選んでおくに越したことはないと思っています。

小型車だったら車重があるので、よほどの山間に行かない限りは、FFで十分ではあるのですがね。
Posted at 2021/07/08 15:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月08日 イイね!

Fの格差

Fの格差高級車レクサスのスポーツグレードに付いている「F」の称号。
我がアルトにも付いている「F」のグレード。
格差社会だ。。。

さて、今日は土曜出勤の代わりの休日なのですが、両親の受診の付き添いで朝から出かけてきました。
ちょうど通勤時間帯に環状する道を通りながら、都心部へと向かう道を何本も交差したり、駅近くを抜けていかなければならず、かなり時間がかかることを覚悟していたのですが、同僚の方に抜け道を教わりグーグルマップで予習をしておいたら、楽々着くことができました(途中で、ちょっとだけ間違えちゃったけど)。

その抜け道は、中央線はないものの、すれ違いはまだ少し余裕がある道幅だったので、比較的快適でした。
しかし、そこそこキツめのブランドカーブがあったり、若干のアップダウンがあったので、2速だとエンジン唸り、3速だと心もとないというような感じで、ギア比が合いにくさがありました。

こんな時、「やっぱりワークスだったかなぁ〜」と思えてしまいます。
でもやっぱり、ワークスだと高速は大変だし、いや高速なんて年何回も乗らないし、それこそ80km/hで走ればいいし、と思ったり。
いやいや、ワークスだと足が硬めで、加速が鋭すぎるから、横に乗る妻が気持ち悪くなってしまうし、とか思ったり。
一生懸命に言い訳を一人で作っていました(笑)

迷っている方がいらっしゃれば、迷わずワークスをお勧めします。
私は、「F」をうまく走らせられないのは、自分の運転の仕方が悪いからと考え直します(久々にヒールトゥを何度もやりました)。
Posted at 2021/07/08 14:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月04日 イイね!

フォグランプ

フォグランプメガネが顔の一部の私は、若い頃から夜間の運転はフォグランプの便利さを痛感しておりました。
なにせ、車の足元をしっかり照らしてくれるのが、安心感につながりました。
なので、車を購入する際は、フォグランプが標準装備されているグレードを選ぶようにもしていたくらいでした。

ところが、自分の車を手放して、妻の車(ライフさん)のみになってからというもの、フォグランプなしでも平気になりました。
というのも、夜な夜な車を運転することもなくなり、運転したとしても大きな国道か高速道路を通るようになったからです。

個人的に、フォグランプは装備されていても、損することは何一つない装備品だと思います。
アルトに関していえば、ちょっと跳ね石を拾ってヒビが入ってしまいやすい傾向があるようですが。

雨が強く降る日は、基本的にポジショニングランプをつけて、周囲から気づいてもらいやすいようにしております。
土砂降りで前が見えにくいような豪雨の時には、用事がなければ出かけないようにすることが一番ですが、仕方がなく用事がある場合は、急な飛び出し対応できないようなスピードでは走らないことが肝心かと思います。
Posted at 2021/07/04 13:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジムニーの持論を述べたなれど http://cvw.jp/b/3237299/48682505/
何シテル?   09/28 14:51
アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しい反面、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレックスを抱い...
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