• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

アルトFの法定一年点検とブレーキフルード

アルトFの法定一年点検とブレーキフルード近所のGSさんで、法定一年点検を(半年遅れで)受けて来ました。
夏にタイヤを買ったこともあり、顔を覚えていただいていて、格安でやっていただきました。
ちょうど一時間かかり、きっちり見ていただいた感がありました。

特に問題はなかったのですが、時機的にブレーキオイルの交換を勧められました。
まぁ、DOT3でしょうし、あまり頻繁に交換する話も耳にしないので、半分営業トークなのでしょう。
と、思って調べてみると、やはり自動車用品店系のページには、1年または1万キロごとの交換を推奨していて、一般的にはどうやら車検ごとというのが良いのではないかとのことでした。

妻の車は、しばらく交換した記憶が全くないので、来年の車検時にはATFとブレーキフルードの交換をしてもらおうかなぁと考えています。
自分のアルトFは、一年半後の初回車検時でも良いのかな、と思っております。

Posted at 2021/10/25 14:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月24日 イイね!

カメラな話

カメラな話私の三大神器「カメラ、時計、車」のうちの一つのカメラですが、PENTAXのK-1mk2を所有しています。

だいぶ前に、PENTAXのK-5Ⅱsに魅了されて手にしていたのですが、フルサイズに憧れを抱きつつもK-3に乗り換えて、あまり撮らないのにレンズ集めをしてしまいました。

フルサイズを手に入れるべく、全て手放して、今のK-1mk2+50mm単焦点レンズという組み合わせのみに至ります。

しかし、やっぱり結構重くて、気軽に持ち歩かないということもあり、K-5Ⅱs+35mmマクロレンズの組み合わせで楽しんでおけば良かったのかなァと、後から身の丈を思いました。

APS-Cの一眼レフの最高峰K-3mk3が出ていますが、良さそうですね。

って、ほとんどは性能が良くなったミラーレスに移行し、おまけにPENTAXはマニアなメーカーとして、チューバーさんにもまともに取り上げてすらもらえないメーカーになってしまいました。

カメラはPENTAX
時計はGSのクォーツ
車は軽のアルトF
全てがアウトローですが、それが等身大の自分なのかもしれません。

Posted at 2021/10/24 18:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月24日 イイね!

ワークス販売終了

ワークス販売終了ワークスの販売が突如終了したらしいですね。
駆け込み受注も無理だとか。
あるのは、在庫のみということろでしょうか。

このままアルトも終了でしょうか。
例年でいうと12月24日に新型車発表、年明け初売りダッシュというパターンですが。

アルトはワゴンRより売れていないとはいえ、販売終了ということはないと思うのですよね。
ライバルにはミライースがありますし。

8代目36アルトは、シャシーも一新されており、良い車だと思います。
もし、ワークスが販売終了となったら、名車となって値上がりもうするでしょう。
自分のアルトFも、L275Vのミラバン並みにマニアな逸台となりそうです。
Posted at 2021/10/24 17:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月21日 イイね!

ガススタでオイルエレメント交換

ガススタでオイルエレメント交換妻のライフさんを行きつけのGSさんでオイルを交換してもらいました。
オイルは、もちろん鉱物油の特価品です。
前回オイルを交換したのは半年前で、走行距離は大したことないのですが、短距離走行&渋滞でエンジン負荷が大きいので、安いオイルでもこまめに交換する方を選んでいます。
また、今回は2回に1回のエレメントも交換しました。

来月中に、自分のアルトFくんもオイル交換だけではなく、法定一年点検をしたいと考えていたので、お願いできるようだったので予約をしてきました。
来年のライフさんもホンダさんではなくGSさんでお願いしようか考えています。
Posted at 2021/10/21 15:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

ノートの派生車

ノートの派生車日産のオーテックジャパンから、ノートのクロスオーバーが出るみたいですね。
SUV人気にあやかってなのは間違いありませんが、なんだか先代アクアのクロスオーバーと同じくらいクロスオーバー感があまりない印象です。あ、余談ですが、アクアのフロント周りは、パッと見では新旧の判別がつきにくいです。
どうせなら、CX-30のようにタイヤハウスのところくらいはやりすぎ感が否めない程度の樹脂パーツを貼り付けて欲しかったというところでしょうか。

ノートの標準車は4WDが、ノートオーラは2WDが良いらしいですが、果たしてクロスオーバーはどちらの駆動方式がベストチョイスなのでしょうか。
ふと、思い出したのですが、フィットのモデューロXは、FFのみで標準車よりも100万円高ですが、五味さん曰く「お手本のようなクルマ」だそうです。

そういえば、ノートの液晶メーターのデザインが気に喰わないと記したことがあったのですが、最近出たメルセデス・ベンシのC200のメーターもなんだか取ってつけた感が否めないですね。
その点、ゴルフやAクラスなんかは洗練されたデザインをしているように思います。
Posted at 2021/10/17 16:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920 212223
24 2526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation