• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

庶民派セダン選手権

庶民派セダン選手権硬派にセダンを買いたいと思った場合、どのような車種があるのでしょうか?

トヨタ:カローラ
まずは、定番のカローラですね。デザインも洗練されて、というよりは若者ウケを狙った若返りのデザインでまずまず良いのではないでしょうか。カローラスポーツに噂されるような、GT系のMTモデルが出たら嬉しいのですが。
ある意味、私のような年齢になってきますと、無理に若返り化させるよりも、オッちゃん臭いのも嫌いじゃないという気持ちになってきて、カローラセダンのテールは結構好きです。できれば、フロントマスクも中国で売っているセダン(レビンじゃない方)のマスクの方が気になったりします。

スバル:インプレッサG4
伝統のスバルインプレッサですが、売れているハッチバックではなく、あえてセダンを選ぶというのは、使い勝手を犠牲にしても、剛性を優先させたマニア魂がオツな感じがします(レヴォーグよりもS4の方が断然剛性が上のようです)。
1度目のマイチェンでバンパー下が横長の印象を与えるようにしましたが、2度目のマイチェンでどう変わってくるのかが気になるところです。今回、アイサイトX搭載可能となるのはほぼ間違いなさそうでしょう。

マツダ:マツダ3
この上ない美しさを放つハッチバックを差し置いて、わざわざセダンを買ってしまうというのは、よほどの必要性があってのこととお察しします。
一時期、プリウスのハイブリッドシステムを搭載していましたが、今後は如何に。

ホンダ:(グレイス)
販売終了となってしまいましたが、FITベースのセダンのグレイスは結構走りが良いと評判だったのですが、残念ながら昨今のセダン低迷の波には逆らえず、モデル消滅となってしまいました。

日産/三菱:無し
懸命な判断としかいいようなないのですが、ライナップには高級セダンしかありません。そのセダンも、最早絶滅危惧種に指定されそうなくらいの生きた化石ならぬ半殺し状態です。

高級セダンは今回比較していませんが、価格が上がるとドイツ車3兄弟との競合になるので、なかなか厳しい状況ですよね。
Posted at 2021/12/05 16:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

早めにスタッドレスに履き替え

早めにスタッドレスに履き替え昨日、親に頼まれて実家のFIT3をスタッドレスに履き替えました。
15インチくらいまでですとタイヤも軽いですね。
ジャッキアップも、ハイブリッド車ではなくガソリン車ということもありますが、油圧ジャッキで楽々でした。

スタッドレスの溝を見たのですが、大きく違っていなかったので、去年履いていた場所をX字に交換してしまいました。
後から気がついたのですが、FF車とFR・4WD車ではローテーションの仕方が違ったのですね(汗;
まぁ、タイヤの磨耗しやすい左前と磨耗しにくい右後、二番の右前と三番の左後を交換したから良いかな(回転方向の指定はないタイヤです)。

帰宅して、勢いでアルトFのタイヤも履き替えてしまいました(こちらは車載工具)。
ローテーションは、昨年1000kmくらいしか走っていないので、同じ履いていた位置に取り付けました。
しかしながら、13インチは鉄ちんもアルミもほとんど変わらず軽いですね。

手軽でメンテナンス費がかからないのが軽自動車の良いところです。



Posted at 2021/12/05 15:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19 2021222324 25
2627282930 31 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation