
ゴルフ7.5を運転してみて、気になったのは、アクセルの位置(オフセットというのですか?!)です。
普段、つま先を結構横に向けて運転しているので、わずかに踏み込んだところで右端の段差に乗ってしまうのです。
ちょうど10〜20km/hくらいまでスピードが出て加速していきたいタイミングでアクセルが踏み込んでいけないので、最初は「あれ?あれ?」と思ってしまいました。
シートの位置を調整してもみましたが、物理的なところはちょっと難しそうで、アクセルを踏む癖を修正するより他はないようです。
もともとの左ハンドルを右ハンドル仕様に変更したために生じた不具合かとも考えたのですが、きっと輸出仕様車も含めて設計しているでしょうから、あまり考えられないなとも思いました。
なお、助手席のレイアウトをみたところ、右足のスペースは特別広くもありませんでした。
ボンビーな私は運転していて勝手にステータスを感じてしまうのですが(本当のお金持ちは、そんなことすら感じないと思うのですが)、数ある外国車の中でもあまり気取らないのが、VWの良いところなのではないかと思いました。
実際に、内装は至ってシンプルでありながらも、安っぽいところが見つからなかったです。
好感が持てるのは、シフトアップとダウンのこの上ない滑らかさです。
とりわけ、燃費対策で2速領域で息継ぎをする日本車の傾向に対し、7DSGはちゃんとトルクをかけてくれます。
ドイツ人技術者または国民性の指向なのでしょうか。
父が免許を返納する時までゴルフに乗っていて譲り受けたとしたら、マニュアルのアルトFとどっちに乗ろうか、かなり迷いそうです。
売り飛ばすとしたら、ゴルフだったらまだ値がつきそうですが、アルトFは値段がつかなそう。。。
Posted at 2022/03/13 17:06:29 | |
トラックバック(0) | 日記