• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

ライフさんの近況

ライフさんの近況今日、ライフさんの給油をしたのですが、燃費計では13.7km/lだったのですが、満タン法で16km/lでした。
実家の往復に中距離走行が多かったので、少し燃費が伸びてくれました。

冬場に少しエンジンがかからないこともありましたが、暖かくなってきて一発でかかるようになりました。
今年の夏に車検なのですが、ATFやブレーキフルードなどを交換して、まだまだ現役で乗り続けようと思っています。

ただ、悲しいことにエコで長く乗りつづけているだけにも関わらず(ホントは単に買い換えられる余裕がないだけなのですが)、13年オーバーになるので、自動車税が上がってしまいます。

雪国で乗っていたこともあり、よくよく見ると多少のサビはありますが、かなりキレイな方だと思いますし、街中で周りを見ると同期のライフさんや先代ライフさんも現役でご活躍なご様子なので、動かなくなるまで頑張っていきたいと思います。
Posted at 2022/03/20 20:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

二人で一台、再々々考

二人で一台、再々々考今日、レアなRX-8を短時間で2台見かけました。
マツダさん、復活は…厳しいですかね。
何かしらの技術で燃費が改善されることを祈っております。

「もし、二人で一台にするとしたら?」シリーズになってしまうのですが、妻が「(実家にあったフィットは)乗り降りしにくかった。XVみたいなのがいい」というので、5ナンバーサイズの乗用車を買うとしたら、何がいいかな?と再々々度考えてみました。

結論は、スズキのX BEEです。
イグニスベースのSUVで、乗降しやすく、4WDだったら色々な走行モードがあり、走破性も良さそうです。私が気になっているスキーへも、後ろのハッチから斜めに板を挿し入れて行けそうです。
また、1Lターボで税金面もお得(オイル代はかかるけど)です。

ところが、妻曰く「ライフさんやアルトくんみたいに、普通に乗り降りできればいいだけの話」ということで、別にXVのように車高が高い方がいいということを言っているわけではなかったとうオチがありました。。。

まぁでも、結構扱いやすい車なのかなぁと思えた次第です。
Posted at 2022/03/19 20:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

おベンシ

おベンシ本日よく見かけた車は、現行クラウソでした。
なんだかんだいっても、やっぱり強いですね。

S14シルビアに乗っていた頃は、日産派だったのでセド/グロタクシー派でしたが、今ではフーガが悲しいくらいです。

最近のおベンツさんは、Aクラス顔が主流になってしまった感じがしますね。
個人的には、CクラスでいうところのW205顔が好きなのですが、W206はAクラスのようなヘッドライトになってしまっており、よく見るとEクラスも同じような顔つきになってしまっています。
その点が少々残念なのです。
Aクラスが嫌いなわけでは全くなく、むしろあの顔つきはAクラスだけにして欲しかったというのが私の意見です。

自分だったら、メルセデスならセダンに乗りたいので、W205が好みであることは先にも述べたのですが、コンパクトならやっぱり小回り効く感じがAクラスがいいと思います。
ハッチバックだったら4MATICがグイグイ行けていい感じがしますが、あえてエレガントに4ドアセダンもいい気がします。
それじゃなければ、GLAがいいですね。
Posted at 2022/03/19 20:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

ゴルフ7の気になるところ

ゴルフ7の気になるところゴルフ7.5を運転してみて、気になったのは、アクセルの位置(オフセットというのですか?!)です。
普段、つま先を結構横に向けて運転しているので、わずかに踏み込んだところで右端の段差に乗ってしまうのです。

ちょうど10〜20km/hくらいまでスピードが出て加速していきたいタイミングでアクセルが踏み込んでいけないので、最初は「あれ?あれ?」と思ってしまいました。
シートの位置を調整してもみましたが、物理的なところはちょっと難しそうで、アクセルを踏む癖を修正するより他はないようです。

もともとの左ハンドルを右ハンドル仕様に変更したために生じた不具合かとも考えたのですが、きっと輸出仕様車も含めて設計しているでしょうから、あまり考えられないなとも思いました。
なお、助手席のレイアウトをみたところ、右足のスペースは特別広くもありませんでした。

ボンビーな私は運転していて勝手にステータスを感じてしまうのですが(本当のお金持ちは、そんなことすら感じないと思うのですが)、数ある外国車の中でもあまり気取らないのが、VWの良いところなのではないかと思いました。
実際に、内装は至ってシンプルでありながらも、安っぽいところが見つからなかったです。

好感が持てるのは、シフトアップとダウンのこの上ない滑らかさです。
とりわけ、燃費対策で2速領域で息継ぎをする日本車の傾向に対し、7DSGはちゃんとトルクをかけてくれます。
ドイツ人技術者または国民性の指向なのでしょうか。

父が免許を返納する時までゴルフに乗っていて譲り受けたとしたら、マニュアルのアルトFとどっちに乗ろうか、かなり迷いそうです。
売り飛ばすとしたら、ゴルフだったらまだ値がつきそうですが、アルトFは値段がつかなそう。。。
Posted at 2022/03/13 17:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

反射ガードの作り直し

反射ガードの作り直し先日、早朝に運転した際、反射ガードから1cm程度、光が漏れていることに気が付いてしまいました。
致し方がなく、継ぎ足しをしてみました。
が、なんとなく心許ないので、画用紙一枚(二重)にして、取り付けをし直しました。







Posted at 2022/03/13 16:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型ムーブ オン http://cvw.jp/b/3237299/48473278/
何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation