
久しぶりに妻のライフさんを運転しました。
二車線の国道にて、信号待ちからのスタート時、流れに乗って走ろうとすると、アクセルパーシャルでは、やっぱり2速域でついていけません。
今日は、時間帯からか台数が多かったことと、右車線側に走行してこともあって、燃費に悪いと思いながらも、アクセルを踏んでしまいました(4ATなので、自動的にキックダウンが入ります)。
う〜ん、やっぱりこの辺は、アルトFのMTが気持ち良いです。
話は変わりますが、父が先日ゴルフ7.5に乗って小旅行をした際、だいぶ楽だったようで、絶賛しておりました。
私にGWにちょいと遠出をする予定があるので、「乗って行きなよ」と言われました。
まぁ、保険に入っているし、かなり興味深かったのですが、コロナに厳しい田舎では、ただでさえ関東圏ナンバーで目をつけられるのに、外車となるとさらに目立つ&狭い路地で車幅感覚のない車を停めたくないというのもあって断ってしまいました。
そもそも、GW中の高速は休日割引適応外だし、おまけにハイオク仕様。
更に借りている間、人質として妻のライフを置いて行くのも、1デイ保険をかけなければならないことを加味すると、出費が痛い。
そんな父は、ライフさんのことを「新しい車を買いなよ。普通車が安全でいいよ」と言いますが、ランニングコストと小回りを考えると、とても手が出ません。
そうでなくても、余計に趣味でアルトFを所有しているというのにィ。って、単に売っても5年間保有しても、税金と保険料を含めたランニングコストが、計算上売った金額と相殺されてしまうからなのですが。
10年後に父が免許を返納した折に、ゴルフを譲り受けたとしても、DSGが経過年数と共に壊れやすい、オルタネーターが逝きやすく修理代が高いなどを知ってしまうと、アルトFを長く乗り続けるに越したことはないなぁ〜と思える次第です。
Posted at 2022/04/23 22:29:34 | |
トラックバック(0) | 日記