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36alFのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ECUチューニング

ECUチューニングECUチューニングまで手を出してはアカンと思っているのですが、レビューを見ていると手を出したくなります(笑)

レギュラー仕様でも低速トルクがあがる、エアコンのパワーダウンがなくなるとか。
比較的値段もこなれているので、喰いついてしまうのも無理ないです。

個人的には、アクセルレスポンスが良くなってくれれば良いのですが、これは機構的といいますか物理的に困難な感じですよね。
そもそもVVTレスだし。。。

あまり低速時のもたつきは感じてはおらず、むしろ3000rpm→4000rpm→5000rpmとグイッグイッとパワー感があがるのが好きなんですよね。

たぶんですが、ガソリンをレギュラーからハイオクに変えるだけでも、点火マップがコンピュータ通りといいますか、修正がかからなくなるのでしょうから、スムースに回るようになった感覚が得られるのではないかと考えています。
Posted at 2022/04/24 15:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

取り付け

取り付けというわけで、取り付け投稿です。

まずは説明書。



次に、グローブボックスを外します。



ブレーキペダルの上側のカプラーを取り付けます。



助手席側のカプラーを取り付けます。



スイッチは、加工してプッシュスタート位置に取り付けられたらカッコよかったのですが、、、



工具もないので、足元のペダルの邪魔にならないように取り回して、ぷら〜とさせました。

Posted at 2022/04/24 14:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

ヒール&トゥ

今更知ったのですが、
HA36アルトには、ブレーキとアクセルを同時に操作出来ないように、ブレーキオーバーライドと言われるコンピュータ制御の安全装備があるらしいのです。
そのため、実質的にヒール&トゥができないということになるようなのです。

私個人としては、急ぎめで交差点を曲がっ際くらいに、ちょっとしたアクセルの煽りのヒールトゥならできていたので実感はないのですが、どうやら限界走行をするスポーツ走行に不向きということには相違ないようです。なお、同時にESPもカットされるので、腕のある方にとってはスポーツ走行時が有益となるようです。

そこで、純正配線を傷つけずにブレーキオーバライド機能無効化するワンタッチカプラーオンタイプの配線がLINE UP RACINGさんというショップさんが出されているようだったので、ポチッとなしてしまいました。

ヒール&トゥ時にアクセルの煽りのレスポスンスがよくなるらしく、ちょっと楽しみだったりします。
でも、街乗りで使う場面って、はっきりいってほぼないような…。
通勤で山越えしていたら、もっと重宝するのでしょうが。。。
Posted at 2022/04/24 14:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

ミッションいろいろ

ミッションいろいろ車のミッションには、いろいろな種類があります。

MT
言わずと知れていますが、例えローパワーでも、操っている感がこの上なく楽しい。
アルトFを選んだ最大の理由です。ワークスと悩みましたが。

AT
昨今、トルコンが優秀で、CVTよりも良いとされている感があります。逆に優秀すぎて、燃費を考えて多段化かつポンポンッとギアが上がってしまう傾向が特に高級車であるようです。

CVT
高効率的な一方で、プーリーの大きさの関係で守備範囲が狭いこと、またラバーバンドフィールという人間の直感的なものと相反する感覚が忌み嫌われています。
が、昨今では擬似的にギア比ステップが組み込まれており、Sモードなんかがあれば、むしろMTよりイメージ通りに加速してくれる感覚され覚えます。

AMT
スズキは、AGSで導入しましたが、やや失敗。バス業界では奮闘中といったところでしょうか。ヨーロッパ車の一部で採用されていますが、結構制御がシビアな様子。個人的に興味がありましたが、MTには敵わないかな、と。

DCT
奇数側、偶数側と分かれており、基本的にはMTの構造であけあってダイレクト感があり、理想的なミッション。その分、故障も多い模様。日本のメーカーでも一部導入されたが、道路事情もあって結局泣き所言うこともあり、最近では見られなくなりました。

6MT憧れだなぁ〜
6AT楽しいかも〜
S4のCVTどんだけ〜
ラパンAMT買っておけば良かったかなぁ〜
3台目フィットハイブリッドDCT気になる〜
なんて思っています。
Posted at 2022/04/23 23:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

久々にライフを運転してみたら

久々にライフを運転してみたら久しぶりに妻のライフさんを運転しました。
二車線の国道にて、信号待ちからのスタート時、流れに乗って走ろうとすると、アクセルパーシャルでは、やっぱり2速域でついていけません。
今日は、時間帯からか台数が多かったことと、右車線側に走行してこともあって、燃費に悪いと思いながらも、アクセルを踏んでしまいました(4ATなので、自動的にキックダウンが入ります)。
う〜ん、やっぱりこの辺は、アルトFのMTが気持ち良いです。

話は変わりますが、父が先日ゴルフ7.5に乗って小旅行をした際、だいぶ楽だったようで、絶賛しておりました。
私にGWにちょいと遠出をする予定があるので、「乗って行きなよ」と言われました。
まぁ、保険に入っているし、かなり興味深かったのですが、コロナに厳しい田舎では、ただでさえ関東圏ナンバーで目をつけられるのに、外車となるとさらに目立つ&狭い路地で車幅感覚のない車を停めたくないというのもあって断ってしまいました。

そもそも、GW中の高速は休日割引適応外だし、おまけにハイオク仕様。
更に借りている間、人質として妻のライフを置いて行くのも、1デイ保険をかけなければならないことを加味すると、出費が痛い。

そんな父は、ライフさんのことを「新しい車を買いなよ。普通車が安全でいいよ」と言いますが、ランニングコストと小回りを考えると、とても手が出ません。
そうでなくても、余計に趣味でアルトFを所有しているというのにィ。って、単に売っても5年間保有しても、税金と保険料を含めたランニングコストが、計算上売った金額と相殺されてしまうからなのですが。

10年後に父が免許を返納した折に、ゴルフを譲り受けたとしても、DSGが経過年数と共に壊れやすい、オルタネーターが逝きやすく修理代が高いなどを知ってしまうと、アルトFを長く乗り続けるに越したことはないなぁ〜と思える次第です。
Posted at 2022/04/23 22:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型ムーブ オン http://cvw.jp/b/3237299/48473278/
何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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