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36alFのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

ポチッとなしてしまいました。が…

ポチッとなしてしまいました。が…アルトFを買って、丸2年。
もうすぐ9,000kmになります。
ようやく当たりが出てきた感じでしょうか(汗;

売っても二束三文なので、あまり手を入れないようにしたいような、
10年乗る覚悟で、ちょくちょくいじってしまったような、
なのですが、明日またパーツを入れてしまいます(^^;

でも、今日ク●ネコさんから荷物が届かなかった。。。
確認の電話をコールセンターにしている最中に21時を回ってしまい、
あえなくアウトでした(悲)

明日、朝一に電話を入れてみたいと思います。
ナビダイヤルなので、有料になるのがケチな私にとって腹立たしい。

いつものガススタさんが、GW中もオイル特価日を設定してくれていたら、
お願いしに行こうかと思っております。
Posted at 2022/04/23 22:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

ツーリングワゴンだったら何が良いか?

ツーリングワゴンだったら何が良いか?そういえば、以前遠出をした時に霧雨が降っていたのですが、ワイパースイッチをソリオの時間間欠式にしておいた効果がありました。
出番は少ないかもしれませんが、やっぱり視界確保&疲労軽減に貢献してくれます。

ワイパーといえば、妻のライフのワイパーゴムが劣化(思い起こせば、たぶん交換したのは3年前くらい)して、拭き残しが生じていたとのことだったので、ホームセンターで替えのゴムを買って交換しました。
悲しいのは、結構値段がした(1本約1,000円)ことと、必要ではない撥水機能がついていることです。ゴムがフレッシュなら、撥水機能はいらないので安くしてほしい。

さて、MTを諦めてAT&ハイブリッド(けど、4WD)でも良いなら、スキー板が楽々つめるツーリングワゴンが良いかなと思うのですが、それだったら何の車種にするか?という妄想をしてみました。

第一候補は、やっぱりお金のことを気にしてしまうので、廃盤の噂されるホンダのシャトルです。迷いどころは、CVTでも断然ガソリン車!と思っていたのですが、Sモードがないのですよね。。。
なお、カローラツーリングでも良さそうな気がしたのですが、価格が約270万円なので込み込み300万円オーバーであることを考えると、私的には、「カローラなのに高過ぎ」という価値観です。

余談ですが、私の考え方が変わったのは、父のゴルフのDCDが良かったので、まだホンダ車で買えるi-DCDのシャトルだったら、Sモードもあって結構面白いのではないかと興味が湧いた次第です。
Posted at 2022/04/17 16:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

ライフさんのスタッドレスタイヤセット売却

ライフさんのスタッドレスタイヤセット売却先日、妻のライフは雪の日には走らないと決めているので、スタッドレス+アルミを中古店に引き取ってもらいに行ってきました。
スタッドレスは、2015年製でアルミもなんだか塗装が浮き掛けているように見えていたので、値段がつくか心配しておりました。
引き取って貰えるだけでもありがたいと思っていたのですが、スタッドレスは値段がつかなかったものの、アルミは1本500円×4本(2,000円)で引き取ってもらえました。

店内を物色していたら、ライフの純正14インチアルミが、タイヤの山が結構あるものが20,000円くらいで売っており、ちょっと心が揺らいでしまいました。
しかしながら、もし妻の妻のライフが動かなくなったりしたら、新規格の軽自動車のタイヤサイズには不適合なので物欲を抑えました。

そもそも今、ライフさんが履いているタイヤが比較的新しく山がありました。というか、毎年スタッドレスを履いていたので、タイヤのローテーションを欠かさなかったのですが、今季は履き替えなかったので前後のタイヤで減りが異なっていることに気がつかずにいたので、夏の車検時に入れ替えてもらおうかと思っております。

悲しかったのは、ライフのてっちんホイールがホールカバーの隙間が日焼け&サビついていたので、少々純正アルミが惜しく思いましたが、よくよく考えるとライフのてっちんホイールは13インチでした。。。
Posted at 2022/04/17 15:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

クロスビー考え直し

クロスビー考え直し昨日、妻のライフさんを給油したら、リッター13.67kmでした。
う〜ん、悪い!
けど、お買い物カーだから致し方なしです。

妻と二人で普通車1台なら、クロスビーが最適なのではないかと思っているのですが、ハンターチャンネルさんの動画を見ると、1Lターボエンジンがもっさりしている、足回りは固めなのにシートが柔らかいらしく、ビミョーな感じがしてきてしまいました。

エンジンは、せっかくの低排気量のターボ車ならキビキビ回って欲しいものです。また、シートは、買い物メインであるので乗降しやすく、長距離走行で疲れないやや張りがしっかりしている方がありがたいです。

廃盤になってしまいましたが、スイフトで1LターボのRSがありましたが、もしかしたら味付けが違っていたかもわかりません。

くどいようですが、スイフトスポーツのAWDモデルを切望します。
Posted at 2022/04/17 15:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

マツダ車で選択

マツダ車で選択もし、自分が普通車、妻が軽自動車に乗るのであれば(そんなゆとりある生活はできないのですが)、ギリギリ取り回しできるCX-30がベターかなぁと思っています。
グレードは、現実的にMTでAWDのガソリン車の最下級グレードの20Sです。

仮に、金に糸目を付けない&大きさを気にしないのであれば、次期マツダ6がベストではありますが、現行のモデルから選ぶのであれば、マツダ6のステーションワゴンのディーゼルのAWDのMTです。

ただ、気になるのが、動画で見たのですが、マツダのディーゼルの初期型は結構トラブルが多いとのこと。
そんなにニュースにもなっていないので、気にするほどではないかとは思うのですが、実際のところはどうなのかが若干気になります。

ディーゼルは、力強いトルクで気持ちの良い走りが期待されますが、どちらかというとマツダはガソリン車からの乗り換えでも違和感なく作ったのか、結構回るディーゼルエンジンみたいですね。
Posted at 2022/04/17 14:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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