
親父のゴルフ7.5のDCTが、乗ってみると結構良くて、ちょっと魅力的に感じておりました。
ホンダ シャトルは、以前からパッケージングが良いと思っていたものの、断然ガソリン車派だったのですが、スポーツハイブリッドi-DCDに引かれつつありました。
しかしながら、シャトルの販売終了予告に伴い、現実的にはフリードしか選択肢がないのかな?と思えていた矢先、もしかしらマイチェンするタイミングに伴い、e:HEVに移行するかもわからないと過ぎりました。
ちなみに、シャトルとフリードのガソリン車には、スポーツモードがないようなのですが、踏み込むとしっかり加速してくれるみたいです。
DCTは日本の渋滞事情にはやや不向きで、ストップ&ゴーの発進時に半クラがギクシャクするというのが通説なようです。
私は体感的にあまりないのですが、VWのDCTも10年近くなると故障が多いというのが定番らしく、機構的にはやっぱりMTかATかCVTに落ち着くのかな、と思えたりします。
Posted at 2022/05/05 15:08:22 | |
トラックバック(0) | 日記